運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

人気&イマドキ職業を約160種類掲載!『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』子どもが“読んで楽しい”イラスト絵本

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

人気&イマドキ職業を約160種類掲載!『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』子どもが“読んで楽しい”イラスト絵本

近年のグローバル化、IT革命、少子高齢化によって、わたしたちの“仕事”の現場は大きく変わってきています。『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、子どもたちが“仕事”に対して抱く、「働くってどんなこと?」「どんなお仕事があるの?」「将来の夢って何だろう?」という疑問に対して、楽しく読みながら将来について考え、そして何かを見つる手助けになる1冊です。ユーチューバーやゲームクリエイターなど最新の人気職業から、スポーツ選手やアナウンサーといった大定番まで、子どもたちが憧れる人気のお仕事を約160種類紹介しています。わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

目次(index)

定番人気から“イマドキ”の人気職業まで、お仕事の現場をわかりやすく図解!

イマドキの子どもたちに人気の動画投稿者(ユーチューバー)やゲームクリエイター、eスポーツ選手から、定番人気の野球選手やアナウンサーまで、各職業の先輩に聞いたお仕事の現場を大きなイラストで図解しています。そのお仕事に関わる人たちも登場します。

約160種のお仕事を、イラストでわかりやすく大解剖!

どんなお仕事? どこで働くの? 仕事のアイテムは? などのその職業の基本情報をわかりやすくイラストで紹介するとともに、「おしごとデータ」では、働く時間、国家資格の有無、お給料など気になるデータも掲載しています。

紹介している主な職業は、以下の4つのカテゴリーに分かりやすく分類しています。下記以外にも、【地球環境に関わるお仕事】【新技術で登場したお仕事】【AIに負けないお仕事】などについて、コラムで紹介しています。

好きを仕事に

獣医師
野球選手・サッカー選手
アナウンサー
電車の運転士
宇宙飛行士
パティシエ
モデル
ほか

ものづくりの仕事

ゲームクリエイター
アニメーター
声優
マンガ家
編集者
イラストレーター
建築士
ほか

人に関わる仕事

医師
看護師
薬剤師
理学療法士
弁護士
検事
裁判官
警察官
保育士
美容師

新しい仕事

動画制作者(ユーチューバー)
eスポーツ選手
ゲーム実況者
ほか

実際に働いている、各職業の先輩にインタビュー

獣医士、弁護士、電車の運転士、宇宙飛行士など、実際にその職業に就いて働いている先輩へのインタビューを掲載。その職業を選んだきっかけ、日々の仕事でうれしいことや大変だったこと、なるために努力したことを教えてもらいました。また、お仕事体験施設「キッザニア甲子園」、職業情報サイト「キャリアガーデン」へのインタビューでは、“働くこと”や“未来のお仕事”について聞いています。

» お仕事のプロに聞いてみた!どうして大人は働くの?教えてQ&A

» SDGsにメタバース、子どもたちはこれからどんな仕事をすればいい?

お仕事への興味を刺激する、体験スポットの紹介

気になるお仕事への興味を深めたり実際に体験したりできる全国各地のスポットを、カタログ形式で紹介しています。実際に体験してみることで、より一層その職業への理解や興味、関心が広がります。

掲載内容は「るるぶKids」でも読める!

掲載内容の一部は、ここ「るるぶKids」でも今後掲載していきます。さらに子どもに人気のお仕事を紹介する、るるぶKidsオリジナルの連載企画「お仕事インタビュー」も配信していますので、お見逃しなく!

書誌概要

書名 『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』
定価 1540 円(10%税込)
仕様 AB判/本誌128ページ
発売日 2022年2月17日(木)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る