運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2021年3月ニューオープン!廃校を再活用した道の駅 宮地岳かかしの里で里山の名産品をいただこう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ラーメンセット/みやっだけ定食/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

熊本県天草市の国道266号沿いに2021年3月にニューオープンした道の駅 宮地岳かかしの里。表情の異なるかかしが3~5月限定で国道沿いに並ぶ「かかし祭り」が宮地岳町の名物で、廃校を再活用した道の駅内には、かかしが授業を受けたり掃除をする様子など、さまざまな姿のかかしが展示されています。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

元気な“かかし”がお出迎え!小学校で里山の幸を満喫!

かかしの展示/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

校舎や校庭にもかかしが展示され、温かく出迎えてくれます♪

平成24年(2012)に廃校となった宮地岳小学校の建物を再活用し、天草市5番目となる道の駅が天草下島の中央・宮地岳町にニューオープン。宮地岳町は山間部にあり夏と冬の寒暖差が激しいため、古くから稲作が盛んに行われてきた地域で、道の駅では島にいながら里山の名産品を味わえます。体験教室やマルシェなど多彩なイベントも見逃せません。

みやっだけ定食(1000円)

みやっだけ定食/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

地元郷土料理の干し大根と天草大王鶏の炊き込みご飯、そばだんご汁、雑節をふんだんに使った唐揚げ、小鉢のセット。

ラーメンセット(1000円)

ラーメンセット/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

天草大王鶏を使っただしと鶏チャーシューが特徴。唐揚げとのセット。

ミニ天そばセット(1000円)

ミニ天そばセット/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

地元宮地岳のそば粉を使用。季節の味を楽しめます。

地場産品販売コーナー

地場産品販売コーナー/道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

新米など農産品がズラリと並びます。宮地岳のなたね油やそばぼうろも名物。

道の駅 宮地岳かかしの里│国道266号

みちのえき みやじだけかかしのさと

道の駅 宮地岳かかしの里(熊本県/天草市)

小学校の校舎を活用した道の駅としては西日本初。「かしこく、なかよく、たくましく」の看板は当時の校舎のまま。

住所 熊本県天草市宮地岳町5516-1
問合先 0969-28-0384
営業時間 9〜18時(レストラン11〜15時)
アクセス 九州自動車道松橋ICから約84km
定休日 第1・3水曜
駐車場 42台
設備など 公園あり、EV急速充電スタンドあり、体験施設あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る