運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 夕陽が丘そとめは絶景の夕日を見るために人が集まる道の駅!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

オレンジに染まる岬の絶景スポット/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

九州は長崎県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 夕陽が丘そとめ(ゆうひがおかそとめ)。岬に立つ立地から、夕日の名所として知られています。郷土菓子や特産品の果物を使った商品に注目です。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

絶景の夕日を見るため人が集まる道の駅。ご当地グルメ&みやげにも逸品が…

オレンジに染まる岬の絶景スポット

長崎市の北部、外海の角力灘に突き出す岬に立つ市内で唯一の道の駅。沖合に小島が浮かぶ景勝地で、夕日の名所として知られています。晴れた日には五島列島まで見えるとか!かつてこの地では、マルコ・マリー・ド・ロ神父が、貧しかった人々に、布教の傍ら私財を投じてパスタ工場を造るなど地域の経済発展に貢献。ド・ロ神父ゆかりの商品が、物産館のイチオシです。レストランでは地元でとれた食材を使った天ぷら定食(1300円)や豚生姜焼き定食(1100円)など田舎料理を味わうことができます。食事をしながら眺めるディナータイムの夕日は格別!

【グルメ】西海豚ロースカツ定食(1200円)

西海豚ロースカツ定食/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

大西海ファームで飼育された、やわらかくジューシーなSPF豚のカツは絶品!

【買い物】サンドイッチ(360円)

サンドイッチ/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

手作り野菜たっぷりのサンドイッチ。

【買い物】ソフトクリーム(380円)

ソフトクリーム/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

定番のミルクソフトは牛乳の風味をしっかりと感じられます。海の景色を眺めながらどうぞ。

【買い物】ゆうこうのお酒(720ml 1320円)

ゆうこうのお酒/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

地元でとれたゆうこうの厳選された果汁で仕込まれたお酒。ゆうこうの上品な味と香りはやみつきに! 300mlは715円。

【買い物】ゆうこう甘酒(900ml 896円)

ゆうこう甘酒/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

ゆうこうのほどよい酸味と甘酒のやさしい甘みですっきりした味わいに。500mlは745円。

【買い物】ド・ロさまそうめん箱入り(800g 1512円)

ド・ロさまそうめん箱入り/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

そうめんもド・ロ神父ゆかり!パスタ製法を生かして小麦粉と落花生油で練ったそうめん。強い弾力があります。

【買い物】外海ゆうこうクルス(10枚入り 1080円)

外海ゆうこうクルス/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

特産の柑橘系果実ゆうこうのクリームをサンド。ほのかな酸味と甘さがあります。

【買い物】梅ちゃんケーキ(手前)ゆうこうちゃんケーキ(左)夏ちゃんケーキ(右)(各1個 150円)

人気のパウンドケーキ3種類/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

梅味、ゆうこう味、甘夏味の3種類がある人気のパウンドケーキ。箱入り6個900円もあります。

【買い物】かんころ餅(1個300g 480円)

かんころ餅/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

サツマイモを混ぜて作るお餅。長崎県の郷土菓子です。

【注目!】長崎市遠藤周作文学館

長崎市遠藤周作文学館/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

長崎市外海地区は遠藤文学の原点と目される小説『沈黙』の舞台となった場所であり、それにちなんで造られた道の駅に隣接する資料館。生前の愛用品、生原稿、蔵書などが展示され、遠藤文学の世界を堪能できます。

  • 問合先:0959-37-6011
  • 営業時間:9~17時(最終入館16時30分)
  • 定休日:12月29日~1月3日
  • 料金:大人350円、小・中学・高校生200円

【注目!】夕陽テラス

夕陽テラス/道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

夕日の美しさは長崎屈指!道の駅の海側の芝生広場は、夕日を眺める絶好ポイント。ベンチもあります。

道の駅 夕陽が丘そとめ│国道202号

みちのえき ゆうひがおかそとめ

道の駅 夕陽が丘そとめ(長崎県/長崎市)

夕日を見る最高のロケーション。晴れた日には多くの人が集まる道の駅。

住所 長崎県長崎市東出津町149-2
問合先 0959-25-1430
営業時間 9~19時
アクセス 長崎バイパス川平ICから約23km 
定休日 無休
駐車場 115台
設備など EV急速充電スタンドあり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る