運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場は生け簀で泳ぐ鮮度抜群の魚介を販売!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

九州は鹿児島県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(くろのせとだんだんいちば)。館内には大きな生け簀があり、伊勢エビや長島産の「萬サバ」などが泳いでいます。格安で新鮮な魚介を求めて多くの人が訪れる道の駅です。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

生け簀を構え、海鮮素材を格安で!朝どれ魚を求めて遠方からも!

生け簀で泳ぐ長島の魚鮮度抜群の魚介を販売

鹿児島県の北西部にあり、熊本の天草諸島に近い長島。道の駅はその長島の玄関口・黒之瀬戸大橋たもとにあります。このあたりは日本を代表する急潮で知られ、養殖場や天然の漁場が広がる魚の町です。広々とした市場には、野菜や果物、銘菓、鮮魚のコーナーなどがあるが、目を引くのは、一番奥にある大きな生け簀。伊勢エビやウニ、真鯛やヒラメ、カンパチ、シマアジ、長島産の「萬サバ」など多く魚介が泳いでいます。その値段は養殖のカンパチが100gで188円〜と格安。毎日新鮮な魚介を求めて遠方からも多くの人がやってきます。

【注目!】生け簀

生け簀/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

大きな生け簀には、長島産の魚が泳いでいます。活け締め販売です。

【買い物】地魚寿司弁当(500円)

地魚寿司弁当/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

ネタは季節などで変わりますが、鮮魚の寿司が6貫でこの値段はお買い得!

【買い物】みちよさん家の鯛の干物(790円)

みちよさん家の鯛の干物/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

県知事賞にも選ばれた鯛の干物は鯛本来のうま味がギュッと詰まったおみやげにも喜ばれる品。

【買い物】自家製干物 一風一夜干し(種類により異なる)

自家製干物 一風一夜干し/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

その季節ごとに水揚げされた魚を市場内で調理・加工したバリエーション豊かな干物です。

【買い物】ヒオウギ貝(1個 150円)

ヒオウギ貝/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

味も形もホタテ貝に似ていますが、カラフルなのが特徴の貝。刺身や酒蒸しで。

【買い物】アカハタ(431円)

アカハタ/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

白身の高級魚のアカハタが1匹でこの値段。魚好きにうれしい。

【買い物】赤土ジャガイモ(1袋 200円)

赤土ジャガイモ/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

長島特有の赤土の土壌で育ったジャガイモは甘さ際立つ逸品。

【買い物】紅さつま(1袋 230円)

紅さつま/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

赤土で熟成される紅さつまも長島特産。焼き芋にすると甘くトロ~リ♪

【買い物】炙りしめ鯖(540円)

炙りしめ鯖/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

長島産の脂がのった大ぶりのサバを酢でしめ、一枚一枚炙った人気商品。

【買い物】薩摩いもロールケーキ(1080円)

薩摩いもロールケーキ/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

だんだん市場限定品!長島産の人参芋と紅はるか、紫芋の3種の芋を生地に練り込んだ一品。しっとり甘い。

【買い物】萬サバ(1尾 1300円~)

萬サバ/道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

潮の流れの速い長島海峡で育った萬サバは、身の締まりもよく脂がのっているのが特徴。

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場│国道389号

みちのえき くろのせとだんだんいちば

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場(鹿児島県/長島町)

ドーム型の大きな建物に生鮮市場が広がっています。

住所 鹿児島県出水郡長島町山門野4093
問合先 0996-65-2222
営業時間 9~18時
アクセス 南九州西回り自動車道市来ICから約66km
定休日 1月1~3日、1月の第4月曜・火曜
駐車場 48台
設備など 公園あり、EV急速充電スタンドあり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る