運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 おおとう桜街道は温泉があって豪華トイレも話題!敷地の広さ日本最大級の道の駅

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

九州は福岡県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 おおとう桜街道(おおとうさくらかいどう)。日本最大級の広い敷地をもち、日帰り温泉施設などがあり1日中楽しめます。「1億円トイレ」と呼ばれる豪華なトイレも注目です。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

温泉があって豪華トイレも話題!敷地の広さ日本最大級の道の駅

家族で一日楽しめる温泉施設付き道の駅

福岡県の内陸部、日田市に近い大任町に広い敷地をもち、物産直売所や食事処のあるもみじ館と日帰り温泉施設のさくら館、自由に遊べる親子ふれあい広場の3つの施設が合わさった、日本最大級の道の駅。なかでも注目は、もみじ館の食事処で、8つの店舗が入ったフードコート式。うどん・そば、ラーメン、カレーなど手軽に味わえるメニューだけでなく、特産のシジミを使った各店オリジナルのメニューが話題を呼んでいます。また、さくら館温泉は天然温泉で、大浴場や露天風呂、薬石浴などを備え、これを目当てに訪れる観光客も多い道の駅です。

【グルメ】しじみカレー(600円)

しじみカレー/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

シジミとカレーのコラボレーション。意外な組み合わせだが、うま味たっぷりで人気に!

【買い物】しじみソフトクリーム(500円)

しじみソフトクリーム/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

見た目もインパクト大!バニラソフトクリームに乾燥シジミをトッピング。シジミの塩味が甘いクリームと楽しいコラボです。

【買い物】黒にんにくドレッシング(500円)

黒にんにくドレッシング/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

にんにくのコクとうま味が詰まった、野菜によく合う和風ドレッシング。

【注目!】冬のイルミネーション

冬のイルミネーション/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

冬の恒例行事で大人気!多くの観光客で賑わう冬のイベント。テーマはその年ごとで変化します。

【注目!】1億円トイレ

1億円トイレ/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

道の駅の中でもいちばんではないかといわれるほどの優美なトイレ。通称「1億円トイレ」。

【日帰り温泉】さくら館

さくら館/道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

男女日替わりの大浴場や露天風呂はもちろん、気泡で白色になったシルキー湯や薬石浴などこだわりの温浴施設を楽しめます。

  • 問合先:0947-63-4126
  • 営業時間:10~22時
  • 定休日:不定休
  • 料金:大人600円、小学生500円/家族風呂(別途)1100円/薬石浴(嵐の湯)大人1100円、小学生1000円(入浴料を含む)

道の駅 おおとう桜街道│国道52号

みちのえき おおとうさくらかいどう

道の駅 おおとう桜街道(福岡県/大任町)

広い敷地をもつもみじ館には、晴れた日には気持ちのいいテラス席も設けられています。

住所 福岡県田川郡大任町今任原1339 
問合先 0947-63-4430
営業時間 9時~18時30分(もみじ館)
アクセス 九州自動車道小倉南ICから約23km 
定休日 不定休
駐車場 500台
設備など 公園あり、EV急速充電スタンドあり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。