運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 松浦海のふるさと館は漁港直送の新鮮魚介の宝庫。日本有数のサバやアジに注目!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)

九州は長崎県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 松浦海のふるさと館(まつうらうみのふるさとかん)。全国有数の漁獲量を誇る松浦市の道の駅とあって、新鮮な刺身を使った海鮮グルメがイチオシです。連日行列ができるほど人気なアジフライにも注目!

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

漁港直送の新鮮魚介の宝庫。日本有数のサバやアジに注目!

漁港直送の新鮮なぶり丼定食は必食

長崎県松浦市は全国でも有数の漁獲量を誇る漁業の町。特にアジ・サバの漁獲量は全国トップクラス。なかでも「アジフライの聖地」を宣言する松浦市の物産館だけあって、お刺身用のアジを原料としたサクふわ食感のアジフライを揚げたてで提供しており、連日行列が絶えないほどです。食事処では、新鮮な魚の刺身を使った海鮮グルメがイチオシ。毎朝6時にしめるという、鮮度抜群のブリを使った「大ぶり丼定食」600円が名物で、醤油が弾けるほど脂がのり、しっかりとした食感とうま味が特徴。漁業の町ならではの新鮮グルメをぜひ味わおう!

【買い物】ぶり丼弁当(400円)

ぶり丼弁当/道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)

食事処では平日限定メニューのぶり丼を、テイクアウトできる弁当にして1日限定400食を提供。

【グルメ】アジフライ定食(600円)

アジフライ定食/道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)

季節によって魚は変わりますが、日本有数の漁獲量を誇るアジの場合が多いです。

【グルメ】アジフライ(2尾400円)

アジフライ/道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)

毎日1200尾提供!あつあつサクサクふわふわにこだわった、揚げたてが食べられます。

道の駅 松浦海のふるさと館│国道204号

みちのえき まつうらうみのふるさとかん

道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県/松浦市)
住所 長崎県松浦市志佐町庄野免226-30
問合先 0956-72-2278
営業時間 7~19時
アクセス 西九州自動車道佐世保中央ICから約27km
定休日 無休
駐車場 154台
設備など EV急速充電スタンドあり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。