運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 のつはるで、のつはる湖の景色と山の恵みを堪能しよう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 のつはる(大分県/大分市)

九州は大分県のおすすめ道の駅をピックアップ! 今回紹介するのは道の駅 のつはる。のつはる湖を一望できる立地にあり、景色の良いバルコニーで食事を楽しむのもおすすめです。天然猪肉や地鶏など山の幸をいただけるカフェや、品ぞろえ豊富な直売所など見どころ多数。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

るるぶKidsの関連記事
» 九州のおすすめ道の駅21選!新鮮な魚介や山の恵み、雄大な景色が魅力

目次(index)

のつはる湖の景色と山の恵みを堪能しよう

のつはる湖を望み大分の食材を味わう

ななせダムのほとりに位置し、建物のダム側の壁は全面ガラス張りになっているため、のつはる湖を一望することができる道の駅。昔の農家をイメージし、藁葺きの屋根の民家をモチーフとした木造平屋の建物内には野津原の農産物を販売する直売所やカフェがあります。カフェでは大分県産の天然猪肉や烏骨鶏を交配した「おおいた冠地どり」、イチゴなどを使った料理やデザートを多彩に提供しており、景色のよいバルコニーで食事を楽しむのもおすすめ。約300品目が並ぶ6次産業品はおみやげにぴったりです。

【グルメ】冠地どりバーガー(1089円)

冠地どりバーガー/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

揚げたおおいた冠地どりをパティにしたオリジナルバーガー。特製トマトソースがうま味を引き立てます。

【買い物】ゆずごしょう(60g 540円)

ゆずごしょう/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

大分県民の大好きな熟成柚子胡椒をさらに一年熟成させることにより、風味と辛みを出した一品。

【買い物】大葉ソース(100g 756円)

大葉ソース/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

売り切れ御免の人気商品! 大葉農家が素材にこだわり、香り・味のよいソースに仕上がっています。

【買い物】大分しいたけ椎茸からし(100g 540円)

大分しいたけ椎茸からし/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

別府で50年以上作られてきた老舗の味を今もなお受け継いだ一品。ご飯・おつまみ・パスタなど使い方は自由です!

【買い物】大葉みそ(120g 581円)

大葉みそ/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

関あじで有名な佐賀関でとれたクロメに大葉を入れ、粘りと香りのよい風味でご飯のお供に最適♪

【注目!】直売所

直売所/道の駅 のつはる(大分県/大分市)

6次産業品を含めて品揃えは大分県でも随一。各地の魅力的な商品が並ぶ

道の駅 のつはる│国道210号

みちのえき のつはる

道の駅 のつはる(大分県/大分市)
住所 大分県大分市下原1717-1
問合先 097-574-7207
営業時間 9~18時(12~2月は~17時)
アクセス 大分自動車道大分ICから約17km
定休日 年末年始
駐車場 44台
設備など EV急速充電スタンドあり、観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る