街を離れた別世界!知る人ぞ知る「秘境ホテル」おすすめ6選

街を離れた別世界!知る人ぞ知る「秘境ホテル」おすすめ6選
Entô

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

人里離れた大海を望む岬や山・渓谷・森・湖のほとり……、「こんなところに!?」というロケーションにそっとたたずむ秘境の宿たち。鳥のさえずりに目覚め、旬の郷土料理に心もほっこり。五感で満足できる特別な休日を過ごせるおすすめの6軒をご紹介します。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

湖と森に囲まれた北海道の秘境オーベルジュ

チミケップホテル(北海道/津別町)

ちみけっぷほてる

チミケップ湖へと続く8㎞ほどの林道の先にある、静寂に包まれた小さな湖と秘境の一軒宿。部屋には、テレビやラジオ、時計すらもなく、自由で静かな時間を過ごしたい旅人のための「大人の隠れ家」となっています。ロビーにあるラウンジの暖炉を囲む大きなソファで読書を楽しんだり、外に出て森の中を歩いたり、カヌーやマウンテンバイクのレンタルもある(要問合せ)ので、少しアクティブに過ごすのもおすすめ。

欧風の建物がお出迎え。重厚な造りの中にも自然の温かさを感じる森の中の宿です。

大きなソファと大きな暖炉があるくつろぎのラウンジ。

ディナーは、フランスやアメリカ、スイスの名店で経験を積んだシェフによるもの。北海道の食材をふんだんに使った創作フレンチの彩り豊かなコースがいただけます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「チミケップホテル」は湖と森に囲まれた北海道の秘境オーベルジュ

<「チミケップホテル」データ>

住所 北海道網走郡津別町字沼沢204
問合先 0152-77-2121
in/out 15時/10時30分
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万5300円〜
客室 7室
アクセス JR石北本線・北見駅から車で40分
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

四季折々の渓谷美と歴史ある秘湯に癒やされよう

夏瀬温泉 都わすれ(秋田県/田沢湖)

なつせおんせん みやこわすれ

江戸時代から薬湯として親しまれてきた夏瀬温泉(なつせおんせん)。東北屈指の景勝地・抱返り渓谷(だきがえりけいこく)沿いの道を抜けると現れる一軒宿。周囲を山々に囲まれ、近くに民家や旅館は一切なく、聞こえてくるのは川のせせらぎや鳥のさえずりのみ。雄大な自然を眺めつつ、源泉かけ流しの湯でくつろげるほか、昔ながらの湯治場を思わせる大浴場や貸切露天風呂も完備しています。

特別貴賓室「草笛」の広々とした露天風呂。緑の木々に囲まれ、さわやかな空気のなかお湯を堪能。

客室はわずか10室で、いずれも開放感あふれる露天風呂付き。広い空間にゆったりとベッドを配置し、奥には大きなソファを備えています。

和と洋が調和した優雅な内装のロビーラウンジは、シャンデリアが印象的。

「るるぶKids」の関連記事
» 人里離れた静かなロケーション「夏瀬温泉 都わすれ」で歴史ある秘湯に癒やされよう

<「夏瀬温泉 都わすれ」データ>

住所 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
問合先 0187-44-2220
in/out 14時/11時
料金 1泊2食露天風呂付(2名利用時)1名3万3000円〜 
客室 10室
アクセス 東北自動車道・盛岡ICから30㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

交通手段は遊覧船のみ!秘境にたたずむ一軒宿

大牧温泉観光旅館(富山県/利賀村)

おおまきおんせんかんこうりょかん

世界遺産の五箇山(ごかやま)合掌造り集落が上流に位置する庄川。流域の庄川峡は四季折々の峡谷美を堪能できる絶景の地で、平家の落人(おちうど)がこの地で傷を癒やしたという伝説の大牧温泉。庄川河畔の山肌に沿うように立ち、交通手段は今でも船しかないという聖域のような場所に建つ一軒宿です。ときにはカモシカやキツネが姿を見せ、一部携帯も通じない仙境の地で心と体をリセットしませんか。

アクセスは庄川峡遊覧船のみ。庄川峡遊覧船は1日3~4本の運航なので、時間チェックは忘れずに。

大牧の船着場から階段を上がり、玄関を入ると窓外に見えるのは庄川の豊かな流れと山々の景色のみ。この風景は客室はもちろん、内風呂や露天風呂、テラス風呂からも眼前に迫り、その美観にため息が出るほど。

宿の裏山の階段を上ったところに設置されている男性用露天風呂。ダイナミックな岩組みの露天で開放的な雰囲気。

「るるぶKids」の関連記事
» 「大牧温泉観光旅館」は遊覧船でしか行けない秘境にたたずむ一軒宿

<「大牧温泉観光旅館」データ>

住所 富山県南砺市利賀村大牧44
問合先 0763-82-0363
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万2000円〜
客室 30室
アクセス 北陸自動車道・砺波ICから10㎞、小牧港から庄川峡遊覧船で30分、大牧港下船、徒歩すぐ
駐車場 なし(小牧港に40台、無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

「ユネスコ世界ジオパーク」探索の拠点

Entô(島根県/隠岐島)

えんとう

ユネスコ世界ジオパークに認定された隠岐島。島根半島の北約60㎞に点在する諸島で、ユーラシア大陸の縁に位置した歴史があります。そのため世界的に珍しい生態系や地層が見られるのです。ここはそんな悠久のロマンを探索するのにピッタリ。客室の窓は全面ガラスで海が見渡せ、眼前には島前カルデラが広がります。また天然温泉のほか、地球と隠岐の島の成り立ちや魅力が学べる展示室やライブラリーも併設。地元の旬の食材を使って編み出す料理は大満足の味わいです。

大きな額のような窓フレーム越しに、行き交う船を眺めながらゆったりとした時間を過ごしましょう。

景色を眺めながら、食事ができるEntô Dining。

Photo by Kentauros Yasunaga

半農半漁の島の食材を生かした、季節のコース料理。

「るるぶKids」の関連記事
» 隠岐の島の岬にたたずむ「Entô 」は、「ユネスコ世界ジオパーク」探索の拠点

<「Entô」データ>

住所 島根県隠岐郡海士町福井1375-1
問合先 08514-2-1000
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名3万4800円〜
客室 36室
アクセス 菱浦港から徒歩3分
駐車場 20台(無料)

五島列島の小島で歴史に思いを馳せる旅を堪能

五島列島リゾートホテル マルゲリータ(長崎県/五島列島)

ごとうれっとうりぞーとほてる まるげりーた

長崎からさらに西に約100㎞。五島列島の十字架形の島の高台にたたずむ小さなホテル。平成30年(2018)、この地はユネスコ世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録され、重要文化的景観にも選定されました。歴史に思いを馳せながら温泉にのんびりと浸かった後は、新鮮な魚介、野菜、五島牛を使った料理で心身ともに癒やされましょう。

朝日と夕日の両方楽しめる、海を眺めるメディテーションデッキ。

空と海を眺望する明るいロビー。高い天井と開放的な空間が広がります。

自家源泉かけ流しのスパから望むのは朝夕の赤く染まる空。至福の時を過ごせます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」で歴史に思いを馳せる旅を堪能

<「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」データ>

住所 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074 
問合先 0959-55-3100
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万9800円〜
客室 29室
アクセス 奈良尾港から車で45分
駐車場 40台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

里の湯 和らく(熊本県/黒川温泉)

さとのゆ わらく

火焼輪知川(ひたきわちがわ)の流れに寄り添う奥黒川の隠れ里に、ひっそりとたたずむ湯宿。趣ある茅葺き屋根の山門をくぐると現れるのは日常を離れた静寂の世界。全11の客室は4タイプあり、1室2名限定(和室は3名まで)。すべての客室には源泉かけ流しの半露天風呂が備わり、季節の移ろいを感じながら心身ともにリラックス。ほかにも、自然に囲まれた野天風呂や洞窟のような穴湯があり、野趣あふれる雰囲気が楽しめます。

大きな岩で造られた野天風呂は、季節ごとに情緒たっぷり。夜の星空も美しい。

全客室に完備されているウッドデッキでは、自然を眺めながら湯上がりにほっとひと息できます。

90㎡の特別洋室に付いた源泉掛け流しの半露天風呂。眺望もよく開放感抜群です。

「るるぶKids」の関連記事
» 「里の湯 和らく」は、くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

<「里の湯 和らく」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
問合先 0967-44-0690
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名3万8500円〜
客室 11室
アクセス 大分自動車道・日田ICから117㎞
駐車場 11台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。