運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市営地下鉄「大倉山駅」から、北へ徒歩すぐのところにある大倉山公園。園内は、3カ所の遊具広場や野球場のほか、「神戸市立中央図書館」「神戸文化ホール」「神戸市立中央体育館」も近くにあります。緑に囲まれた丘は、散歩をするだけでも心地よく、子どもから大人まで楽しめる公園です。
神戸市中央区のおすすめ公園
諏訪山公園/大倉山公園
公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?
運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!
子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園遊び。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。
監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。
公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?
大倉山公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!
3カ所の遊具広場があり、のぼる、おりる、ぶらさがる、ほるなどの、あらゆる基本動作がバランスよく行えます。また、1周約660mのウォーキングやジョギングができるコースもあります。木々に囲まれ、整備されたコースなので、ベビーカーでも散歩を楽しめます。
大倉山公園ってこんなところ!
大倉山公園は、明治から大正にかけて財を成した実業家・大倉喜八郎が、自身の別荘地の土地を神戸市に寄贈してできた公園で、1911年に開設されました。JR「神戸駅」から北の大倉山までの、「神戸中央文化ゾーン」と呼ばれるエリアの中にあります。園内は3つのブロックに分かれており、北ブロックには3カ所の遊具広場、野球場(有料)、「神戸市立中央図書館」があります。中央ブロックは「神戸文化ホール」や噴水があるレストコーナー、南ブロックは「神戸市立中央体育館」や「シャンソンガーデン」と名付けられた花壇などが配されています。
おすすめの遊び方は?
子ども連れならまずは、北ブロックにある「児童遊園」へ。ブランコ、すべり台、鉄棒などの遊具で思いきり遊びましょう。遊具の周りにはベンチが備わっているので、お弁当を持参するのもおすすめです。本好きのお子さんは、公園で遊んだ帰りに「神戸市立中央図書館」に立ち寄って読書タイムを楽しむのもいいですね。
おすすめのアクセス方法は?
【車で行く場合】
車の場合は駐車場が1カ所(30台)で、最初の1時間は300円、以後1時間につき200円が加算されます。混雑が予想される休日は、周辺に複数あるコインパーキングを利用しましょう。駐車場までは、阪神高速3号神戸線柳原ICから車で約16分です。
【電車で行く場合】
最寄り駅の神戸市営地下鉄「大倉山駅」からは、北へ徒歩すぐ。ほかにも、阪神電鉄「西元町駅」、神戸高速鉄道「高速神戸駅」からは徒歩8分、JR「神戸駅」からは徒歩10分ほどです。
【バスで行く場合】
各線「三宮駅」から、神姫バス(バス停三宮センター街東口)山手線で15分、バス停「大倉山」下車、徒歩約4分です。
所要:2時間
おすすめの年齢:1~10歳
住所 | 兵庫県神戸市中央区楠町7 |
---|---|
料金 | 無料(一部有料) |
時間 | 24時間 |
電話 | 078-795-5656 |
定休日 | 無休 |
駐車場 | 有料30台(最初の1時間300円、以後1時間ごと200円) |
面積 | 79,000㎡(大型公園) |
<パークデータ>
- ボール遊び:〇
- スケボー:×
- 花火:×
- ペット:〇
- トイレ:〇
- おむつ替え:〇
- 授乳室:×
- 園内売店:×
- 園内飲食店:×
- 周辺コンビニ:徒歩3分
「児童遊園」で思いっきり体を動かそう
北ブロックにある「児童遊園」は、ブランコ、滑り台、鉄棒などの遊具がたくさんあります。広々としているので、鬼ごっこやかけっこなどをして走りまわることもできますよ。遊具の周りにベンチもあるので、ときどき木陰で休憩をしながら遊ぶといいですね。
たいこ橋
のぼったり、ぶら下がったり、くぐったり。いろいろな遊び方ができるたいこ橋。
複合遊具
ワイド滑り台やボルダリング付きの複合遊具。両サイドの手すりを使ってのぼるもよし、真ん中のロープを使ってのぼるもよし。年齢に応じてチャレンジしてみて!
滑り台
ロケット型のすべり台は、乗り物好きの子どもたちに大人気。すべり台の出口にある砂場も広くて思う存分砂遊びが楽しめますよ。
鉄棒
高さの違う3つの鉄棒があります。ぐるぐるまわったり、ぶら下がったりといろんな遊び方で楽しみましょう。
乳幼児向けの遊具もチェック
「児童遊園」には、小さな子どもたち向けのスタンダードな滑り台や動物の形をした象形遊具があるエリアも。
健康遊具がある「ふれあいひろば」
北ブロックの北側に位置する「ふれあいひろば」には、健康遊具があります。広々としているので、かけっこなどもできますよ。「児童遊園」が混んでいたら、ここで遊ぶのもありです。
ぶらさがり棒
高さがある健康遊具は、大人に補助してもらいながら遊ぶといいでしょう。ぶら下がったり、ジグザグの平均台を落ちないように渡ったりと体全体を動かして遊べます。
バランス円盤
乗ると円盤が揺れるので、棒を持ちながらバランス感覚を鍛えられます。不安定な感覚がおもしろい。
東側にある健康遊具をチェック
北ブロックの東側にも、健康遊具が配されている広場があります。青空の下で緑に囲まれた場所で、子どもも大人も気持ちよく体を動かせますよ。
ぶらさがり棒
懸垂や足あげ、ぶらさがりなどの運動の仕方はさまざま。親子で競い合っても楽しいですね。
複合遊具
のぼったり、おりたり、ぶら下がったりと、さまざまな遊び方が楽しめる複合遊具も。無理のない範囲で、親子で一緒にチャレンジしてみましょう。
小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も
園内のトイレは3カ所です。北ブロックの児童遊園がある広場と、青色の健康遊具がある広場に1カ所ずつ、中央ブロックの噴水広場近くに1カ所。北ブロックのトイレには、多目的トイレが併設されており、おむつ交換台もあります。
まだある!大倉山公園で行ってみたいスポット
大倉山公園には、ほかにも見どころがあります。是非チェックしてください。
各県の県の木が植えられている「ふるさとの森」
ふるさとの森には、各県人会の方々から「ふるさとにちなんだ森をつくりたい」という申し出のあった35県が参加し、各県の「森」ごとに県の木や、その地方で産出される樹木などが配置されています。それぞれ、どんな木が植えられているのか、ぜひ現地でチェックしてみてくださいね。
蔵書数100万冊以上の「神戸市立中央図書館」
神戸市内で最も大きい図書館「神戸市立中央図書館」。館内の蔵書数は100万冊以上。「児童図書コーナー」には約5万冊の児童書があり、絵本も充実!公園内に授乳室はありませんが、こちらで声かけをすれば救護室を授乳室として利用可能です。
乳幼児でも楽しめる遊具や、親子で楽しめる健康遊具もある大倉山公園。最寄駅からもアクセスしやすく、晴れた日には緑の中を散策するだけでもいい運動になります。天気のいい日は、ぜひお弁当を持って遊びにいってみてくださいね。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!
運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!
↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版
神戸市中央区のおすすめ公園
諏訪山公園/大倉山公園
公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?