知的好奇心がすくすく育つ学びスポット!
遊びながら宇宙の不思議にふれられる展示はもちろん、14mのドームに約500万個の星を映し出す迫力のプラネタリウムが必見の科学館。プラネタリウムには未就学児向けの「ちびっこ投影」もあり、小さい子どもも宇宙に関心を持つきっかけになりそう。そばには大阪国際(伊丹)空港があるので、屋上展望台からは空へ飛び立つ飛行機を間近で見ることもできます。
子どもの知的好奇心は身近な“学びスポット”で育む!
子どもの脳の発達の原動力となり、将来の可能性を広げてくれるのが知的好奇心。その知的好奇心を育むスポットは関西エリアにたくさんあります。脳医学者の瀧 靖之(たき やすゆき)先生、そして宇宙・動物・昆虫・アートなどの各テーマの“達人”たちと選んだ関西エリアにある “学びスポット”を紹介します。どこも、「知るのが楽しい!面白い!」と思わせてくれる、工夫にあふれた施設ばかり。コロナ禍が続くいまだからこそ輝く身近な“学びスポット”へ出かけてみませんか。
監修:瀧 靖之(たき やすゆき)先生
東北大学加齢医学研究所教授
医師。医学博士。東北大学加齢医学研究所および東北大学東北メディカル・メガバンク機構で脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達や加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIはこれまで16万人以上にのぼる。
知的好奇心で培われる、8つの“育つ力“
子どもの知的好奇心を刺激することで培われる力を、瀧 靖之先生が8つ選定。「洞察力」「思考力」「想像力」「発想力」「思いやり」など、施設ごとに“育つ力”を付記しました。
» 脳医学者の瀧 靖之先生に聞く!「知的好奇心」で育つ8つの力
»「国立科学博物館」は知的好奇心をくすぐる展示や学びの仕掛けが満載!
伊丹市立こども文化科学館で育つ子どもの力
知的好奇心が育つと、子どものどんな力が伸びるのかをチェック!伊丹市こども文化科学館では、とくにどんなところが子どもの好奇心をくすぐるのか見ていきましょう。
伊丹市立こども文化科学館ってこんなところ!
おすすめの遊び方&過ごし方
まずはプラネタリウムの投影時間を確認しましょう。1日に数回投影が行われますが、回によって投影される内容が変わります。プラネタリウムが始まるまでは、太陽系がテーマの体験型展示など1階の常設展示から見て回りましょう。常設展示室の隣にある宇宙ギャラリーでは、科学館のオリジナル工作にチャレンジしてみて。2階では、その時々でテーマを設けた企画展を開催していてこちらも必見。同じフロアに天文学の本や絵本を読める図書コーナーもあります。
おすすめのアクセス方法は?
車の場合は阪神高速豊中北ICから20分ほど。駐車場はないので近隣の伊丹スカイパーク駐車場を利用するか、公共交通機関を利用するのがベターです。
公共交通機関ではJR伊丹駅からバスで10分、バス停神津から徒歩すぐです。
所要:2時間
おすすめの年齢:2歳〜
住所 | 兵庫県伊丹市桑津3-1-36 |
---|---|
電話 | 072-784-1222 |
営業時間 | 9時〜17時15分、最終入館は閉館30分前 |
定休日 | 火曜(祝日の場合は開館。詳しくは公式サイト参照) |
料金 | 400円。高校・中学生200円、小学生100円、2歳以下無料 |
アクセス | JR伊丹駅から市営バスで10分、バス停神津下車、徒歩すぐ |
駐車場 | なし |
<施設データ>
- 子ども用トイレ:✕
- おむつ替え:〇
- 授乳室:〇
- ベビーカー利用:〇
- ベビーカー貸出:✕
- コインロッカー:✕
- 館内飲食店:✕
- 館内売店:✕
- 持ち込み:✕
<主なイベント・体験プログラム>
ちょこっとサイエンス:毎月第2・4日曜/14時25分〜(約25分)/入館料のみ(当日9時から参加券を配布。先着順で40人まで)
伊丹市立こども文化科学館館内マップ
約500万個の星を映し出すプラネタリウムに感動!
画像提供:伊丹市立こども文化科学館
ドームいっぱいに映し出されるのは、肉眼では見られないものも含めた約500万個のリアルな星々。夜空だけでなく、明け方や夕方の空の変化も美しく映し出します。臨場感のある空の美しさを存分に楽しむことができ、子どもはもちろん大人も感動するはず。席は全席リクライニングで、自然な姿勢で空を眺めることができます。
プラネタリウムは小学生とパパママが楽しめるレギュラー投影をはじめ、初めてのプラネタリウムにおすすめのちびっこ投影、大人向けのトワイライト投影と3種類あります。特にちびっこ投影は、就学前の子どもを対象にしたプログラム。解説員が楽しく星空を紹介してくれるので、星空に親近感がわくはず。
子どもが途中で泣いてしまったときも、スタッフの案内で外に出ることもできます。
<体験データ>
- 【時間】各回約50分。
レギュラー投影:平日15時30分〜、土曜11時15分〜/13時30分〜/15時〜、日曜・祝日11時15分〜/13時30分〜/15時〜/16時15分〜。
トワイライト投影:土曜16時15分〜。
ちびっこ投影:日曜・祝日:10時〜(学校長期休業期間は異なる。詳しくはホームページを確認) - 【定員】各回150人
- 【料金】入館料のみ
- 【予約】不要
楽しみながら宇宙の不思議にふれられる体験型展示
遊び感覚で楽しく宇宙の魅力にふれられる体験型展示が多数。宇宙ロケットの発射を再現した展示や、惑星の距離をゲーム感覚で体験できるユニークな展示もあり、どれも子どもの好奇心を刺激してくれそう。館内1階では常設展示、2階では企画展を展開。宇宙の不思議をわかりやすく紹介する展示内容で、大人にとっても見応えがあります。
宇宙ロケット打ち上げ
ペットボトルを使い、宇宙ロケットの打ち上げを再現した展示です。想像以上の発射スピードと勢いに驚くかも。
太陽系サイクリング
惑星の距離をサイクリングで体験できるユニークな展示。頑張ってペダルを漕ぎ、ゴールを目指しましょう。大人でも頑張らないとゴールできない!?
太陽系惑星展示
こちらの展示では金星や火星など、さまざまな太陽系の惑星について学べます。それぞれの惑星の自転・公転周期や、太陽からの距離、質量といった詳しい情報も紹介されていて、宇宙に関心がある大人にも興味深い展示です。
宇宙ギャラリーにもさまざまな展示が!
1階には体験型展示のほか、宇宙を学べる宇宙ギャラリーもあります。小さな子どもも大人と一緒に会話を楽しみながら見て回ることで、興味の芽を育ててあげられるかもしれません。ここには壁いっぱいに日本の宇宙開発に関する年表が貼られていて、宇宙開発の歴史を知ることができます。
伊丹市立こども文化科学館ならではの体験にトライ!
ちょこっとサイエンス
画像提供:伊丹市立こども文化科学館
身の回りにある科学を紹介する実験ショー「ちょこっとサイエンス」。科学を利用したマジックやミニ空気砲など、さまざまなテーマで行われています。※写真は過去の開催時の様子
<体験データ>
- 【時間】毎月第2・4日曜の14時25分〜約25分間
- 【定員】40人
- 【料金】入館料のみ
- 【予約】不要。参加するには開催当日の9時から配布される参加券を受け取る(先着順)。
受付の横では火星や月などを模したペーパークラフト工作キットの販売があります。キットを製作できる工作コーナーで作って持ち帰ることも可能です。
子ども連れにおすすめ!館内の立ち寄りスポット
伊丹市立こども文化科学館には子ども連れならぜひ立ち寄りたいスポットがあります。
屋上展望台
すぐそばに大阪国際(伊丹)空港があり、屋上では飛行機の離着陸風景を眺めることができます。晴れた日はぜひ展望台で、迫力のジェット音を聞きながら飛行機を見てみましょう。
小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備
館内のトイレは3カ所。2階のトイレにはおむつ替えシートが設置されています。
1階の宇宙ギャラリー奥には授乳室も完備されていて、赤ちゃん連れも安心ですね。
ユニークな体験型展示やプラネタリウムを通して宇宙への関心が高まりそうな施設です。ここだけでも十分に楽しめますが、近くにある伊丹スカイパークにも立ち寄って、更に充実した休日を過ごすのもおすすめですよ。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
『るるぶKids こどもの知的好奇心がすくすく育つ学びスポット 関西』
子どもたちの知的好奇心を刺激してくれる“学びスポット”全83施設をピックアップ。図鑑などでもお馴染みの「恐竜」「動物」「昆虫」「宇宙」「乗り物」、日常の延長として親子のコミュニケーションを楽しめる「アート」「絵本・アニメ」「にほんの歴史」「学べる工場」を加えた9テーマに分けて紹介しています。
監修者である脳医学者の瀧 靖之先生、そして各テーマの“達人”たちと選んだ“学びスポット”は、どこも子ども心をくすぐる工夫にあふれた施設ばかり。また巻頭には、瀧 靖之先生による「知的好奇心の伸ばし方」も収録していますよ。
子どもの成長にとって大事な知的好奇心を育てるスポットの数々。本書を参考に家族でおでかけしてみませんか。