私が双子を妊娠するなんて!〜漫画でレポート 驚きだらけの双子育児〜 その68

沢井メグのアイコン沢井メグ

私が双子を妊娠するなんて

ママのお腹の中で1つの新しい命が育っていくのはもう奇跡の連続です。でもその命が2つだったら……? 産むだけでも大変だった双子は、育児でもやっぱり大変だった! 何が起きるかわからない双子育児の世界、ちょっとのぞいてみませんか?

プロフィール:沢井メグ(Twitterアカウント @Megmi381
ライター、翻訳者(中国語)。学校法人や上海万博に勤めた後、「今後どこに住むかわからない、世界中どこでも続けられる仕事を」と好きな文章書きと中国語を生かしてライター・翻訳者に転身。東京のWebメディアに勤めながら、まさかの地方移住&リモートワークに。独立後も当時思っていた「どこに住んでいても仕事を続ける」を実践中。プライベートでは6歳長女と4歳双子男児のママ。

家族の紹介

沢井家の5人

どうする!?ベビーベッド

双子といって、パッと思いつく育児グッズはやはり双子用ベビーカー、次に大きなベビーグッズといえばベビーベッドではないでしょうか? 置き場のこともあるしめちゃくちゃ悩みますよね。

ベッド問題の解決法としては、

  1. ベビーベッドを2台買う
  2. 1台に二人寝かせる
  3. 双子用のベビーベッドを買う(小さめサイズのベビーベッドが連結しているタイプ)
  4. ベッドは買わずに布団に寝かせる

が主なところですが、我が家は上に2歳児がいたので、ベッドは必須。とは言え、以前の記事でも触れたように1人用のベビーベッドを2台、もしくは双子用のものを置く場所がありません。

家にまだ長女が使っていたベビーベッドがあります。……新生児って小さいよね? 赤ちゃん二人なんて結構余裕なんじゃない? ということで寝かせてみると……

赤ちゃんのベッドって意外と大きい!? それとも新生児が小さい? とにかく数ヶ月は二人寝かせても余裕! 全然いける!

でもこの寝かせ方には注意が必要です。

それは寝返り。赤ちゃんが動くようになると……

一人がもう一人の上にかぶさるような事故に繋がらないか。これが怖い! 気にしすぎかもしれませんが、本来、一人で使うものを二人で使っている状態なので気持ち多めに心配しておいた方がいいかもしれません。

サイズ的には生後10カ月を過ぎても二人が足を伸ばして横になれるぐらいの余裕があったのですが、寝返りを打つようになってからは、一人をベビーベッド、もう一人を床に敷いた大人の布団で添い寝しました。

そして1歳前にベビーベッドを移動させて大人用のベッドに横付けし、より広く使えるように。

後から知ったのですが、横付けがしやすいよう高さが細かく調整できるベッドや、1台より少し大きいぐらいの双子用のベビーベッドなんかもあるようです。これから用意される方は、ぜひ色々調べてみてください!

双子妊娠レポート|その他の記事

»(次)その69 1ヶ月で2ケース使う »(前)その67 ファミサポに頼るのも手

富山移住記事

子育て真っ最中に富山に移住!子どもがいるなかでの移住生活ってどんなもの?現地のリアルをレポートしています!

»(1)子育て中の移住ってどう?移住前に考えていた不安と期待(配信日:2020年10月30日)
»(2)移住して実感!ママが移住後に感じたメリット&デメリット(配信日:2020年11月07日)
»(3)出かけづらいwithコロナの秋、富山のおでかけ救世主に!(配信日:2020年11月19日)
»(4)雪支度の11月、富山の冬は「寒ブリ宣言」で本格スタート!(配信日:2020年12月17日)
»(5)雪富山の冬は2日1度は雪が降る!子供たちの遊び場はここだった(配信日:2021年1月19日)
»(6)富山で記録的豪雪! 移住者が雪で困ったこと(配信日:2021年2月23日)
»(7)富山に春を知らせる「涅槃団子」が可愛すぎる!(配信日:2021年3月30日)
»(8)春がこんなに素敵だったとは!富山に全力で謝罪したくなった4月(配信日:2021年5月10日)
»(9)雪の大谷や黒部峡谷…絶景が楽しめる富山の5月は、観光におすすめですが早くも暑い!(配信日:2021年6月26日)
»(10)富山移住は美白にいい!?住んでみて感じた長雨でのラッキーな出来事(配信日:2021年9月8日)
»(11)富山の七夕は8月って本当? 8月の盛大なお祭りが圧巻だった!(配信日:2021年9月23日)
»(12)住むまで知らなかった! 富山の地場産フルーツが美味しすぎてめっちゃ推せる!(配信日:2021年10月1日)

注目記事

記事をもっと見る