※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

アドベンチャーワールドのスタッフに質問しよう!親子で動物を学ぶオンライン教室

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ミライSmile教室/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

外出自粛が続くなか、和歌山県白浜町の大型テーマパーク「アドベンチャーワールド」では小学生の親子を対象に、日替わりの特別教室「ミライsmile教室」がおこなわれています。動物飼育スタッフがYouTube Live上で色んな動物について深くレクチャーすることで、自宅で過ごす子どもたちに学校以外の学びの場を提供しようという試みです。

目次(index)

日替わりで、それぞれの動物の飼育スタッフが詳しく解説

彩浜の前でレクチャーする飼育スタッフ

クイズや骨格標本で動物たちのことを深く学んだり、アドベンチャーワールド内の動物たちが実際に登場してくれたり。毎日スタッフが色んな手法で楽しくライブ配信してくれます。第1回の『ジャイアントパンダ教室』は、アドベンチャーワールドで最も小さく生まれたパンダ「彩浜(サイヒン)」の前で行われ、すくすく成長した姿に視聴者を和ませていました。
チャット機能を通じて視聴者の質問を受け付けて、その場で回答してくれるのも子どもたちにとっては嬉しいところ。気になることがあったらどんどん質問してみましょう。
第7回の『骨格標本から学ぶ 海獣類編』で、「飼育員になるために、子どものうちにしておくと良いよ!ということがあったら教えてください」という質問に答えてくれています。「図鑑を読んで動物のことを知ったり、好きになった動物の環境のことや食べている餌のことを調べてみると知識がどんどん広まっていきます。ぜひ調べてみてください」とのこと。このオンライン教室を通じて動物たちに興味が湧いたら、配信が終わったあと、親子で更に詳しく調べてみるのもいいですね。
尚、過去の配信は全てアドベンチャーワールドの公式YouTube内で、いつでも見ることができます。

5月16日(土)までの継続配信が決定!動物の赤ちゃんや獣医のお仕事など

ミライSmile教室/アドベンチャーワールドの日程スケジュール(和歌山県/白浜町)

当初は5月4日(月)から10日(日)までの一週間限定配信でしたが、好評につき11日(月)から16日(土)までの継続配信が決定しました。「動物の赤ちゃんについて」や、「獣医師による聴診器を用いた動物の心拍音の違い」など、これからも興味深い内容が盛りだくさん。
期間中は、毎日午前11時から12時までの1時間で開催されます。

どうやって参加できるの?

YouTubeアドベンチャーワールド公式チャンネルより入場してください。どなたでも見ることができます。
毎日開講の5分前に教室がアップロードされます。

» 参加はコチラから

注目記事

記事をもっと見る