※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

小惑星探査機「はやぶさ2」の帰還カプセルがロマンスカーミュージアムに!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

小惑星探査機「はやぶさ2」

小田急電鉄のロマンスカーミュージアムでは、2021年9月3日(金)~7日(火)に国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)と連携し、特別展示「小惑星探査機『はやぶさ2』の旅×ロマンスカーの旅」を期間限定で開催します。昨年帰還した小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセル等を展示します。ロマンスカーと「はやぶさ2」、鉄道と宇宙のかかわりとは?

◆同時期開催のイベント◆
ロマンスカーミュージアムでキュレーター体験!

目次(index)

小惑星探査機「はやぶさ2」とは?

「はやぶさ2」模型

全長約6mの「はやぶさ2」実物大模型

「はやぶさ2」とは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機。2014年12月に種子島宇宙センターから打ち上げられたH-ⅡAロケット26号機に搭載され、2018年に小惑星「リュウグウ」に到着しサンプルを採集。その後、物質を採集したカプセルは2020年12月、地球に無事帰還し、大きな話題となりました。太陽系の起源や進化の原材料物質が解明できると期待されています。今回の特別展示では、この「はやぶさ2」帰還カプセルを公開します。

巡回展のトップバッターがロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーギャラリー

帰還カプセルは、全国21施設で巡回展示されます。最初の展示施設になったのがロマンスカーミュージアムなのです。JAXA相模原キャンパスが小田急沿線の相模原市にあり、最新の宇宙科学研究に親しんでほしいという思いから実施されることになりました。

特別展示 概要

名称 小惑星探査機『はやぶさ2』の旅×ロマンスカーの旅
展示期間 2021年9月3日(金)~7日(火)
展示場所 ロマンスカーギャラリー
料金 ロマンスカーミュージアムの入館料金で観覧可能

※展示内容は変更になる場合があります

宇宙を旅してきたカプセルとロマンスカーのコラボ!

展示会場となるのは、歴代ロマンスカーが並ぶ1階のロマンスカーギャラリー。「はやぶさ2」帰還カプセル等の展示を行うほか、生命の起源の謎を解き明かすために地球を出発した「はやぶさ2」の旅 と 、長年にわたり多くの人や思いを乗せて走り続けているロマンスカーの旅を比較するパネル展示を実施します。

「はやぶさ2」帰還カプセルの主な展示品を紹介します。過酷な宇宙環境や大気圏突入時の衝撃に耐えたカプセルを間近で見ることができる貴重な機会です。

インスツルメントモジュール

小惑星探査機「はやぶさ2」

カプセル本体部分。小惑星「リュウグウ」で採集したサンプルを入れておくためのコンテナやパラシュート等が収められていました。

搭載電子機器部

小惑星探査機「はやぶさ2」

カプセルの頭脳となった電子回路。大気圏再突入時にデータを取得する飛行計測モジュールも搭載されていました。

前面ヒートシールド

小惑星探査機「はやぶさ2」

大気圏突入時の高熱からカプセル本体を守る役割を担い、内部への熱の伝わりを抑えました。

背面ヒートシールド

小惑星探査機「はやぶさ2」

カプセルの進行方向反対側を守り、パラシュートを引き出す役割も果たしました。

パラシュート

小惑星探査機「はやぶさ2」

強くて軽く、十字形をしていて着陸の際に活躍。予定通り上空約10kmで開き、ゆっくりと着地しました。

ジオラマパークも注目!

小田急沿線の風景を再現した2階のジオラマパークにも、実はJAXA相模原キャンパスの建物や「はやぶさ2」が再現されています。ぜひ探してみてくださいね。
子どものころに見た博物館での体験が、将来の夢を実現するきっかけとなることも少なくありません。この展示を見たことで、子どもたちが運輸、航空、宇宙に興味を抱くかも…?宇宙とロマンスカーという珍しいコラボも楽しむことができますよ。

限定メニュー「ロマンスカー・スペースフロート」

ロマンスカー・スペースフロート

「小惑星探査機『はやぶさ2』の旅×ロマンスカーの旅」の展示期間中、併設のミュージアムカフェ「ROMANCECAR MUSEUM CLUBHOUSE」では、宇宙とロマンスカーのコラボレーションをイメージした限定メニュー「ロマンスカー・スペースフロート」700円(税込)も販売します。
紫色のキューブゼリーが入ったブルーソーダの上に、ソフトクリームとロマンスカー・SE(3000形)をプリントしたクッキーをのせたフロートドリンクです。

ロマンスカーミュージアムについて

ロマンスカーミュージアムの入館は、現在インターネットでの事前予約制。早めの予約がおすすめです。

ロマンスカーミュージアム

住所 神奈川県海老名市めぐみ町1-3
問合先 046-233-0909(受付時間10:00~18:00)
料金 大人(中学生以上)900円、子ども(小学生)400円、幼児(3歳以上) 100円
※3歳未満は無料
営業時間 10:00~18:00(最終入館17:30)※季節により変動の場合あり
定休日 第2・第4火曜 ※別途設ける場合あり
URL

https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/

◆ロマンスカーミュージアムの詳細情報は◆
ロマンスカーミュージアムがオープン!展示車両、シミュレーターなど見どころは?

注目記事

記事をもっと見る