全国書店にて好評発売中!“佐藤ママ”おすすめ!『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史』

全国書店にて好評発売中!“佐藤ママ”おすすめ!『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史』

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

大好評発売中の『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県』『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!世界の国』に続き、シリーズ第3弾『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史』が発売!
旧石器時代~令和までの日本の歴史を、マンガとクイズで楽しく学ぶことができます。また、たっぷり収録されたビジュアル資料もわかりやすく、理解を深めるのに役立ちます。さらに壁に貼って使える大判ポスター(表:歴史の舞台MAP/裏:歴史年表ダイジェスト)付き!中学受験にもぴったりの1冊です。本書は「日本一生徒数の多い社会講師」として知られる伊藤賀一(いとう・がいち)先生が監修しています。親子で楽しく歴史博士を目指しましょう♪

目次(index)

東大理Ⅲに4人の子どもを導いた“佐藤ママ”おすすめ!

長男・次男・三男・長女の4人の子どもを育て、4人とも東京大学理科3類に進学。その独自の子育て法や教育法に注目が集まり、著書の出版や、メディア・講演などで活躍中の“佐藤ママ”。
本書は、“佐藤ママ”がおすすめする、「るるぶ」の学習マンガ本の第3弾! 小学校の歴史学習の補助教材としてはもちろん、中学受験の導入としても最適です。

★関連記事を見る★
» 佐藤ママ直伝! 子どもの将来につながる「おうちあそび」

旧石器時代~令和時代まで!歴史の流れが1冊でつかめる!

旧石器時代~令和までの日本史をオールカバー! 時代ごとに9つの章にわけて紹介しています。各時代のはじまりのページでは、時代をあらわす3つの「キーワード」をピックアップ。キーワードを意識して各ページのマンガを読むとより理解度が深まります!また、各ページで紹介する出来事が起こった年代や場所、関連する人やものがひと目でわかる「歴史データ」、重要事項や人物についての「歴史クイズ」などで、知識の定着につながります。

ストーリーマンガで理解度アップ

ストーリーマンガには重要人物や重大事件が盛り込まれているので、好きなページから読み進めることができ、楽しみながら日本の歴史にふれることができます♪ 「るるぶ情報版」の編集ノウハウを活かしたわかりやすい地図や図解、オールカラーの誌面は理解度を深める助けになります!

見て楽しい!ビジュアル資料

「教科書を読むだけでは難しい…」というお子さんも、絵巻物や史跡写真、地図、歴史人物イラストなど、楽しい資料で苦労せず歴史を覚えることができます。

知識が広がる!おもしろテーマもいっぱい

宇宙人ルブルが紹介する「ルブルの特別授業」では、「弥生時代のくらし」「お金の歴史」「鉄道の歴史」などくらしや文化に関するコラムを掲載。また、各章最後には知っておくべき知識を盛り込んだ「歴史トピックス」があります。さらに、おさらいクイズにチャレンジする「クイズでおさらい!」は復習にぴったり! 学びが楽しく加速する仕掛けが満載ですよ!

便利で楽しい付録つき!

付録/大判ポスター表面:歴史の舞台MAP

表面は、日本の史跡(歴史上の重大事件が起きた場所)を写真付きで紹介する「歴史の舞台MAP」。実際に行くことができるのでお子さんの「見てみたい!」「行ってみたい!」という気持ちをかき立て、学習だけでなく旅の計画にも活用できます。

付録大判ポスター裏面:歴史年表

裏面の「歴史年表」は旧石器~令和時代までの歴史の流れが一覧できます。
クリスマス・年末年始のプレゼントにいかがでしょうか♪

書誌概要

書名 『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!日本の歴史』
定価 1430 円(10%税込)
仕様 A5判・オールカラー・本誌272ページ+大判ポスター(A2変型判/両面)
発売日 2021年10月29日(金)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもオススメ!「るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

全47都道府県のおもしろくてためになる情報が、オールカラーで満載! 各都道府県のより詳しい情報やクイズ、さらに付録として壁に貼れるA2サイズの地図ポスターも付いています。

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

★関連記事を見る★
» 北海道の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!
» 東京都の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!
» 沖縄県の特徴をマンガ・地図で楽しく学ぶ!