日本に居ながら本物のヨーロッパバカンスの雰囲気がたっぷり味わえる場所が、北海道にあるのを知っていますか? 北海道の中央部に位置する「クラブメッド・北海道 トマム」は、スキー・スノーボードレッスン、リフト券だけでなく、豊富なアクティビティや食事まで、すべて料金内に含まれた「オールインクルーシブ」スタイルが特徴のマウンテンリゾート。その多彩な内容は、「これも料金内でいいの!?」と驚くほど充実しています。
ファミリーみんなが海外旅行気分でゆったり滞在できる冬のリゾートを、たっぷり体験してきました!
- 1日目:到着日も楽しめる、充実のプログラム
- └ [15:00] クラブメッドトマムに到着
- └ [15:30]お部屋にチェックイン
- └ [18:00] インターナショナルビュッフェで各国料理を楽しむ
- └ [20:00] 家族揃って楽しめるイベントに参加!
- 2日目:いよいよゲレンデへ!スノースポーツを満喫
- └ [9:30] キッズプログラムでスキーレッスンに参加
- └ [10:00] 2~3歳の小さなキッズは「プティクラブメッド」へ!
- └ [10:30] 子どもたちを預けて、パパとママもスキーへ。
- └ [15:15] 午後のレッスンから戻ってきたらおやつタイム!
- └ [20:30] エンターテインメントショーに参加!
- あっという間の2泊3日。「また遊びに行きたい!」が自然と出る充実の滞在期間
- クラブメッド・北海道 トマムって?
1日目:到着日も楽しめる、充実のプログラム
今回2泊3日で「クラブメッド・北海道 トマム」に滞在したのは、小学校1年生のあきらくんともうすぐ3歳のかおるくんの仲良し兄弟と、パパ、ママの4人家族。スキー未経験のあきらくんにスキーの楽しさを知ってほしい! というパパとママですが、まだママから離れたくない、“絶賛イヤイヤ期”のかおるくんと一緒では、スキーを教えるどころではないかも……と悩んでいたそう。大丈夫! クラブメッドなら、子どもたちのハートをがっちり掴むリゾートスタッフ“G.O”(ジーオー:ジェントル・オーガナイザー)が、責任を持って子どもたちを預かってくれるんです。
[15:00] クラブメッドトマムに到着
新千歳空港から送迎バス(有料 ※パッケージツアー申込の場合は送迎代込み)で約1時間40分。「クラブメッド・北海道 トマム」に到着すると、ヨーロッパのスノーリゾートのような、木を多用したシックな外観に心が躍ります。国際色豊かなG.Oのフレンドリーな雰囲気に思わず笑顔になりながらチェックイン。リフト券などもこの時に渡されます。
ルームキーや館内の有料コンテンツの決済ツールを兼ねたデジタルブレスレットを手首につけてもらいます。4歳以上のゲストは全員着用するのですが、「僕はないの?」というかおるくんも、特別にバンド部分だけつけてもらってにっこり。このブレスレットがあれば、ルームキーをなくす心配もなく、滞在中手ぶらで過ごすことができます。
デジタルブレスレットは、無害なリサイクル素材で作られているので子どもでも安心。好きな時にそれぞれ部屋に出入りすることができるのも便利です。
[15:30]お部屋にチェックイン
一家が滞在する客室は、ファミリー向けのゆったりとした「スーペリアルーム トリプル」。フランス人インテリアデザイナーが日本の文化と自然をモダンに解釈し、家でくつろいでいるような快適さを表現したというインテリアはリラックス感に溢れています。
あきらくんもかおるくんも、着いたとたんにベッドに登って大興奮! ツインベッドとソファベッドがある部屋ですが、ベビーベッドを入れることももちろん可能です。
荷物を置いてひと息ついたあとは、暖炉やステージのある広々としたメインバー「UNKAI」に移動して、食事までの時間をのんびり過ごすことに。ここでは1日中、好きな時にドリンクやスナックを楽しむことができます。バーカウンターの一部には、子どもも大人と同じようにドリンクなどを注文できるようにという配慮で、小さな階段が! 早速、あきらくんも子ども向けカクテルを作ってもらってご満悦です。
子ども向けのカクテルなども作ってもらえて大人気分を味わえる、メインバーのキッズコーナー。
子どもも自由に楽しめるメインバーでは、ママもパパも気兼ねなくお酒を楽しめます。
なお、この時間には「アメイジングファミリー」と呼ばれる、ファミリー向けのアクティビティも用意されています。かまくらづくりや雪だるまづくり、カクテルレッスンやクッキングレッスンなど、さまざまなプログラムが用意されているので、まずはロビーのモニターで当日のプログラムをチェックしておくといいかもしれません。
[18:00] インターナショナルビュッフェで各国料理を楽しむ
食事は2階のインターナショナルビュッフェ「ITARA」で。世界で腕をふるってきた多国籍なシェフが手がける、和食・洋食・中華・エスニックなどの各国料理が勢ぞろいしています。メニューは日替わりなので、滞在中に飽きることなく楽しめるのも嬉しいところ。
ピザや本格デザートなど、子どもが大好きなメニューもいっぱい! 英語で話しかけてくるフレンドリーなG.Oたちとコミュニケーションをとりながら好きな料理を注文することで、子どもたちも非日常の雰囲気を楽しめるようになっていきます。
食のジャンルごとに4つのエリアに分けられた「ITARA」。遊びに行った当日は、手前のサラダカウンターにカニが山積みになっていました!
ブッフェスタイルながら内容は完全に高級レストラン。多彩な料理に家族の会話も弾みます。
現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、シェフにひと皿ずつ盛り付けてもらえるスタイルに。自分で取るよりも贅沢な気分が味わえます。
「ITARA」にはベビーフードや調乳ポット、電子レンジも完備してあるので、乳幼児と一緒でも安心。
お部屋やレストラン、バーなど充実の館内施設はこちら(公式サイト)
[20:00] 家族揃って楽しめるイベントに参加!
美味しいものをたくさん食べてお腹いっぱいになったら、メインバー「UNKAI」で行われているイベントへ。当日は、夜店のようにかき氷やポップコーンの屋台が並ぶほか、折り紙や習字、組み紐作り、それに北海道らしい木彫りなどのワークショップが行われていました。
体験を提供するのもG.Oたち。盛り上げ方、寄り添い方が絶妙なので、子どもたちも夢中になって取り組みます。
ママと一緒に折り紙に取り組むあきらくん。ちょっと難しい作品にも、G.Oと一緒に挑戦!
ミニサイズのかき氷を受け取るかおるくん。ちゃんと踏み台が用意されているので、子どもが自分でやり取りできます。英語で声をかけられることもあって、海外旅行気分も満点。
習字のコーナーも。かおるくんもお兄ちゃんの真似をして、ママと一緒に筆を。
見事に「雪」という字を書き上げました!
2日目:いよいよゲレンデへ!スノースポーツを満喫
[9:30] キッズプログラムでスキーレッスンに参加
2日目は今回最大のミッションであるスキーへ!トマムは好天率の高いうえ、ホテルの目の前のゲレンデはクラブメッド専用。初心者用のなだらかな斜面になっているため、スキーデビューのキッズには最適なんです。
リフトやスキールームはもちろん、子どもの年齢やレベルに合わせたグループレッスンまでもがオールインクルーシブ。リゾート内にはレンタルショップ(有料)があり、大人も子どもも専門のスタッフのアドバイスを受けながらスキーやスノーボード、ウェアを選ぶことができるので、わざわざ自宅からかさばるギアを持って来る必要はありません。
キッズのスキークラス(4~11歳)は全8クラス、スノーボードは全4クラス用意されており、教えてくれるのは日本プロスキー教師協会(SIA)の資格を持つ熟練のG.O。とにかく子どもたちにコツを掴ませるのが上手なので、安心して任せることができます。
レッスンに同行するG.Oたちは、国籍もバラエティ豊か。子どもたちが自然とインターナショナルな雰囲気に慣れることができるのも魅力です。
<ここがポイント!>荷物もお金も必要ない、ストレスフリーのスキーを満喫!
ゴンドラ・リフト券は一般的に1人1日6000円近くかかるのが普通。また、子ども向けのスクールを1日中受けたら1万~2万円くらいかかってしまいますよね。オールインクルーシブのお得感はここでも!
さまざまなキッズプログラムを体験できる「ミニクラブ」で、まずは受付。子どもたちと触れ合うのが大好きなG.Oたちが優しく応対してくれます。ウェアは前日にレンタルしておき、部屋で着替えてから集合。
いざスクールに入る直前になったら、ママやパパと離れるのが不安になってきてしまったあきらくん。この後、優しいG.Oが迎えに来てくれました。キッズプログラムの先生やエンターテインメントショーのキャストとしても活躍するG.Oは、子どもたちをリラックスさせ、楽しませる天才なんです。
いざ、スキーを履いて斜面を登る練習を。G.Oは人数も豊富。ひとりひとりの子どもたちに丁寧に向き合ってレッスンしてくれます。
最初は不安だったあきらくんも、慣れてくると笑顔に。スキーを履いて雪の上を歩いたり、滑ったりすることにも、あっという間に慣れたようです。午後のレッスンではストックを持って滑れるまでに!
- 対象年齢:4歳~11歳
- 用意するもの:キッズ用ゴーグル、手袋、靴下
- レンタルできるもの(有料):ヘルメット(無料:必須)、スキーウェア、スキーブーツまたはスノーボード用ブーツ、スキーまたはスノーボード
<ここがポイント!>レベル・年齢別で丁寧に教えてくれるレッスンは、子どもの成長を感じられるシステム
G.Oが丁寧に教えてくれるレッスンは、吸収の早い子どもたちにぴったり。
キッズのスクールには保護者の同行はNG。ランチタイムも、G.Oと子どもたちだけで過ごすこともできます。それだけに、戻ってきた時の成長をはっきり感じることができるんです。
大人も子どもも!レベル別スキーレッスンやレンタル情報(公式サイト)
[10:00] 2~3歳の小さなキッズは「プティクラブ」へ!
お兄ちゃんがミニクラブでのスキースクールに行っている間、弟のかおるくんはプティクラブ(有料)へ。保育の専門資格を持つメンバーも含むG.Oたちが、雪遊びや知育ゲームなど、さまざまなアクティビティを用意してくれています。保育園と同じように、お昼寝の時間もあり。お迎えに行く頃には「もっとここにいたい!」と言い出すかも!?
ママにべったりのかおるくん。ママも「一人で預けたら泣かれちゃうかも……」と心配していましたが、G.Oが「遊ぼうよ!」と声をかけると、すぐにプレイルームへ。
G.Oの見事な誘導で、あっという間に遊びに夢中のかおるくん。あとでG.Oに聞いたところ、ママがそっと離れたあとも楽しく遊んでくれていたそうです!
- 対象年齢:2歳~3歳(有料)
<ここがポイント!>子どもたちを楽しませるG.Oは滞在中の友達!
G.Oはスキーレッスンだけでなく、キッズプログラムの先生やエンターテインメントショーのキャストとしても登場します。滞在していくうちに、フレンドリーなG.Oと友達感覚で楽しく関われるのも魅力のひとつ。帰る頃には「寂しい」と泣いてしまう子もいるのだとか。
子どもたちが大活躍できる「ミニクラブ」「プティクラブ」(公式サイト)
[10:30] 子どもたちを預けて、パパとママもスキーへ。
あきらくん、かおるくんがそれぞれ楽しんでいる間、ママとパパは念願のスキーに! 大人のためのスキー・スノーボードのスクールも初心者~上級者まで用意されているので、パパやママも充実の時間を過ごすことができます。ウェアもスキー板も収納できる専用ロッカーは部屋番号と紐付けられデジタルブレスレットで開閉可能。ロッカーが空いていないという心配もありません。
スキーやスノーボードを持っていても、子どもたちが走り回ってもぶつからないように通路が広々ととられたロッカールーム。2人きりでの久々のスキーに気分も盛り上がります。
ゲレンデから戻ってきたら、バーでキッズスキーの様子を見ながらティータイムを。あきらくんの頑張る姿に思わず笑みがこぼれます。
<ここがポイント!>家族みんなが楽しめるプログラム
キッズプログラムのプロであるG.Oが朝8時30分から夕方まで子どもたちを楽しませてくれるので、その間にパパママはのんびり滞在。スキーやヨガなど、大人だけの時間を過ごせるんです。
[15:15] 午後のレッスンから戻ってきたらおやつタイム!
ゲレンデでのレッスンを終えてキッズクラブの部屋に戻ってくると、頑張ったみんなに賞状が! 全くの初心者だったあきらくんも1日でゆるやかな斜面を立って滑れるようになりました。この日は夕方から天気が崩れてきてしまったため、すぐに室内に入ることになりましたが、晴れている日は外でBBQやおやつが提供されたりも。もちろん、ここでもG.Oたちが雰囲気を盛り上げてくれます。キッズクラブのお迎えは17時までなので、そこまではお友達とゲームしたり、G.Oと卓球したり、自由に遊んで。
レッスンが終わったら表彰式が! あきらくん、頑張りました。
家族の都合でお迎え時間を早めることもできるため、15時30分にあきらくんと合流。賞状を手に出てきたあきらくん、自信に満ちた表情でパパとハイタッチ!
スキーから戻ってきたらおやつが待っています。この日は雨が降ってきたため、メインバー「UNKAI」でティータイム。
[20:30] エンターテインメントショーに参加!
多彩なエンタテインメントもクラブメッドの人気コンテンツのひとつ
この日は、夕食のあとに「UNKAI」で行われるショーを観覧。昼間はアクティビティのインストラクターやキッズクラブの先生をしているG.Oが、この場ではパフォーマーに変身! この日の演目はライトショーとミュージカルを組み合わせた「マジックトライブ」が披露され、子どもたちからも歓声が上がりました。
プログラムは世界のクラブメッドで行われているそうで、ゲストの中には楽しみ方を熟知した人たちも。また、ショーの前後には「クレイジーサイン」と呼ばれる、世界のクラブメッド共通のダンスの時間が。簡単な振り付けなので、子どもも大人も一緒に盛り上がります。
お昼お世話になったG.Oも大熱演。中央はなんとシェフ ドゥ ビラージュと呼ばれる総支配人!
<ここがポイント!>スキーだけじゃない、ヨーロッパリゾートらしい滞在スタイルが可能
バーでのティータイムやヨガ、天気のいい日はBBQなどスキーだけにとどまらない遊びが満載。ちなみにクラブメッドのすぐ近くにある温水プールや露天風呂(星野リゾート トマム運営)も、オールインクルーシブで利用可です。
あっという間の2泊3日。「また遊びに行きたい!」が自然と出る充実の滞在期間
久しぶりに家族でのんびり一緒に過ごせただけでなく、子どもたちも「ミニクラブ」と「プティクラブ」でそれぞれG.Oや初めて出会うお友達とスキーを覚えたり、遊んだりして、大きく成長できた今回の滞在。
「外国人の多いG.Oと子どもたちが自然にコミュニケーションを取っていたのが印象的でした。あきらがスキーを覚えたから、次はみんなでゲレンデに出たいな」とパパが言えば、ママも「かおるを預けたらもっと泣いちゃうと思ったけれど、G.Oのみなさんがツボを心得ているので、本当に助かりましたね」と笑顔に。本当はもっと体験してみたいアクティビティが沢山あった、とも話してくれました。今回は3日間だったけれど、もう少し長く滞在すれば、ヨーロッパリゾート仕込みのクラブメッドの真髄を体感できるはず!
お見送りに出てきてくれたG.Oたち。ありがとうございました!
クラブメッド・北海道 トマムって?
クラブメッドは2020年に創業70周年を迎えたプレミアムリゾート。2017年にオープンしたクラブメッド・北海道 トマムは、日本でありながら海外のリゾート地にいるような解放感が特徴で、大人から子どもまで遊べる幅広いプログラムがオールインクルーシブで楽しめます。
クラブメッドはフランス生まれということもあり、大人の時間を大切に考えたサービスやプログラムが充実しているのが特徴。家族みんなで遊ぶだけでなく、子どもたちを預けて、保護者だけでスキーやアクティビティを満喫することもできます。有料サービスのなかには2歳以上の子どもたちを夜の間も預かってもらえるグループ保育サービス「パジャマクラブ」なども。
また、さまざまなバックグラウンドを持つ多国籍のG.Oが、日本語と英語で子どもたちを楽しませてくれるのが魅力。オールインクルーシブの中には隣接するプールや露天風呂施設(星野リゾート トマム運営)の使用料なども含まれるうえ、ヨガやピラティスをはじめとしたプログラムも用意されているので、スキーやスノーボードをしなくても充実した時間が過ごせること請け合い。滞在すればするほど楽しみが増す、そんなリゾートです。
クラブメッド・北海道 トマム
問合先 | 0088-21-7008(バカンスダイヤル) |
---|---|
住所 | 北海道勇払郡占冠村字中トマム2171番地2 |
チェック IN/OUT |
15時/10時 |
料金 | シーズンによって異なる |
アクセス | 新千歳空港から110分、帯広空港から75分 JR札幌駅からJRトマム駅まで電車で約90分、JRトマム駅からシャトルバスにて5分 |
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・時間・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に運営元へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Sponsored:クラブメッド