茅葺き屋根の古民家「美山FUTON & Breakfast」で里山暮らしを体験

茅葺き屋根の古民家「美山FUTON & Breakfast」で里山暮らしを体験

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

葺き職人の屋根晴氏がプロデュースした、築150年の古民家宿の本館が「美山 FUTON & Breakfast」(みやまふとん あんど ぶれっくふぁーすと)。日本の原風景が残る京都・美山で、ゆったりとした里山暮らしが体験できると評判です。

この記事は、2022年2月発売「今、泊まりたい1棟貸しの宿100」から抜粋して作成しています。オシャレでユニークな1棟貸しの宿で“バケーションレンタル”を楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

「るるぶKids」の関連記事
» バケーションレンタルで注目の“1棟貸しの宿”って?選び方の基本&快適な滞在のコツ

»「関東・甲信越エリア」のオススメ6選
»「北海道・東北エリア」のオススメ6選
» 山・自然ビューの1棟貸しの宿
»オーシャンビューを満喫できる1棟貸しの宿
» 古民家・町家リノベの1棟貸し宿
» ペット同伴OKの1棟貸しの宿
»「#1棟貸しの宿」記事一覧

目次(index)

「美山 FUTON & Breakfast」データ

みやまふとん あんど ぶれっくふぁーすと

住所 京都府南丹市美山町島英サ29
問合先 0771-75-5125
in/out 15時/10時
料金 1泊朝食付(8名利用時)1名1万2380円~
客室 1棟
アクセス 京都縦貫自動車道園部ICから30㎞ ※送迎は要予約
駐車場 3台(無料)

<特徴>

山・高原・自然リノベ連泊プラン・割引

<設備チェック>

  • エアコン:○ WiFi:○ テレビ:× 電話:× シャワー:○ 浴室:○ キッチン:○ 
    冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:○ 洗濯機:○ BBQ:○ 食材予約:
    ※寝間着は要持参 ※ペットの宿泊は「美山EISA」のみ可能。中型犬まで
    ※チェックインは650m手前のチェックインセンター(美山町孤岩52)へ

» 「るるぶトラベル」でチェック!

国の登録文化財!大きな囲炉裏がある「美山FUTON& Breakfast」

江戸末期から受け継がれてきた茅葺き民家で、国の登録文化財に指定されている本館。美山の歴史書によると、昔は利器店だったとのこと。その後は木材商が所有したことから、今も立派な梁が残っており、堂々とした風格が保たれているのです。先代の家主が建てた蔵には水琴窟(すいきんくつ)があり、美しい音色が鳴り響きます。定員は8名。

屋根裏にロフトが設置された珍しい構造。茅葺き屋根の裏側を間近で見ることができます。

囲炉裏の周りでは、時間を気にせず思う存分語り合いましょう。大きな囲炉裏でいただく囲炉裏鍋やすき焼き、洋朝食や仕出し御膳などのさまざまなプランが用意されていて、食の面でも楽しみも多数あります。

自然に囲まれた古民家。

宿泊は朝食付き。美山の卵や牛乳など朝食用の食材を無料で提供しています。

そのほかの古民家宿もチェック

大自然の中、お洒落に楽しめる大人の隠れ家「美山 EISA」(みやま えいさ)

大きなテラスからは清流・由良を眺められます。入口の目の前に設置されたウッドテラスではBBQも。定員は8名。

好きなときにお酒を味わえるセルフミニバーも設置。

テラスを望む大開口の広々とした和室。

どこか懐かしい雰囲気の「美十八」(みとや)

茅葺き屋根や縁側、囲炉裏に、どこか懐かしさを感じます。定員は5名。

囲炉裏を使って鍋も楽しめます。

開放感ある景色が魅力!洋タイプの小宿「美山 KAYA Villa」(みやま かや びぃら)

広い芝生のテラスはBBQなどのほか、さまざまな使い方ができます。定員は5名。

ダイニングからは直接テラスに出られます。

茅葺き屋根の裏側で寝泊まり。

大人数で思うがままに過ごせる古民家「百日紅」(ひゃくじつこう)

新しくオープンした最新の宿。大人数用の囲炉裏やBBQスペースも備えています。定員は10名。

樹齢300年のサルスベリ。

※宿泊料金・設備・備品等の内容は各棟により異なります。

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)