運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

情緒あふれる宿でこだわりのステイを実現♪古民家・町家リノベの1棟貸し宿

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

情緒あふれる宿でこだわりのステイを実現♪古民家・町家リノベの1棟貸し宿

茅葺きの古民家、蔵や町家などをリノベーションした1棟貸しの宿をご紹介します。里山体験を楽しんだり、昔の人々の暮らしぶりなどを感じながら、いつもとはちょっと違うバケーションレンタルでのステイは格別ですよ。

この記事は、2022年2月発売「今、泊まりたい1棟貸しの宿100」から抜粋して作成しています。オシャレでユニークな1棟貸しの宿で“バケーションレンタル”を楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

「るるぶKids」の関連記事
» バケーションレンタルで注目の“1棟貸しの宿”って?選び方の基本&快適な滞在のコツ

目次(index)

武家の暮らしを感じる歴史が息づく蔵

和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵(秋田県/角館)

わのい かくのだて にしのみやけぶしぐら・がっこぐら

武家屋敷で有名な小京都・角館に点在する古い蔵を、それぞれ1棟貸しホテルとして改装。
ガッコ(漬物)の貯蔵に用いられていた蔵を改装した「西宮家 ガッコ蔵」は、漬物にまつわる道具を空間デザインに取り入れるなど、新旧の調和が心地よいつくりです。定員は4名。

武士の文化や暮らしをコンセプトにし、田町武家屋敷通りに立つ「西宮家 武士蔵」。1階のリビングルームは囲炉裏を中心としたつくりで、甲冑(かっちゅう)や陣幕、駕籠(かご)など武士の道具を展示し、間近に見学できるようになっています。定員は6名です。

西宮家 ガッコ蔵、西宮家 武士蔵のほか、少し離れた場所にあるのが別棟となる「反物蔵」(たんものぐら)。反物や道具を取り入れたインテリアが特徴的です。

「るるぶKids」の関連記事
» 歴史が息づく蔵「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」に滞在しながら武家の暮らしに触れよう

<「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」データ>

住所 秋田県仙北市角館町田町上丁11-1
問合先 0187-53-2774
in/out 15時/10時 ※チェックインはJR角館駅隣接の「ホテル フォルクローロ角館」へ
料金 西宮家武士蔵:1泊朝食付(2名利用時)1名1万6500円〜
西宮家ガッコ蔵:1泊朝食付(2名利用時)1名1万5500円〜 
客室 2棟
アクセス 秋田自動車道大曲ICから26㎞または、JR角館駅から徒歩9分
駐車場 各蔵2台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

築200年の古民家に滞在しながら“ここだけの”里山体験を

一棟貸し古民家の宿 まるがやつ(千葉県/大多喜)

いっとうがしこみんかのやど まるがやつ

田んぼが広がるのどかな山村、築200年の古民家に滞在しながら、農業体験や味噌造りなどさまざまな里山体験ができます。2万㎡の敷地には3つの異なるタイプの宿泊施設があり、いずれも1日1組限定。
主屋を再生した「萱(かや)」は、日本庭園や床の間のある和室、土間のキッチンなどがある伝統家屋。定員は15名とあって、パーティーや研修利用にも対応しています。

1日1組限定のキャンピングスペース「宙(そら)」。定員は15名で、3~5人用テントが3つほど設置できます。日帰り利用も可能。1万1000円~。

建築家・中村好文氏が設計した「蔵(くら)」は、グランピング施設として2021 年にリニューアルオープン。

「るるぶKids」の関連記事
» 「一棟貸し古民家の宿 まるがやつ」築 200年の古民家で“ここだけ”の里山体験を

<「一棟貸し古民家の宿 まるがやつ」データ>

住所 千葉県大多喜町下大多喜1530
問合先 043-301-2777
in/out 15時/10時
料金 萱:1泊素泊まり(6名利用時)1棟6万6000円~/蔵:1泊素泊まり(2名利用時)1棟3万9600円~
客室 3棟
アクセス 圏央道市原鶴舞ICから16㎞
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

駿河湾と富士山に挟まれた港町の古民家ホテル

日本色(静岡県/用宗)

にほんいろ

日本屈指の漁場・駿河湾に面した海の町・用宗(もちむね)にある一棟貸し宿。客室棟は、漁村文化を受け継いできた古屋(こや)とよばれる古民家を現在のライフスタイルに合わせて改装したものが6棟、新築の2棟で構成されています。
「青藍(せいらん)」は、ペット同伴可の広い居間と庭付き家屋が魅力。

古き良き3つの居間が快適な滞在を演出してくれる「撫子(なでしこ)」。洗練された和モダンな居間と寝室。定員は7名です。

2021年4月にオープンした「檸檬(れもん)」は、ユニバーサルデザインを採用した現代風の和み空間。定員は5名です。

「月白(げっぱく)」は、2人のためのプライベート空間。ベッドの上にある天窓からは星空を眺めることができます。

「琥珀(こはく)」は、20畳の畳敷きの広間が特徴。定員は8名です。

「金春(こんぱる)」は、ペットと宿泊できるモダン家屋。プロジェクターやブランコが用意されています。定員は3名。

「千草(ちぐさ)」は、三方を庭に囲まれた囲炉裏のある古民家。寝室は和室にベッドが置かれた落ち着いた雰囲気。定員は4名です。

「竜胆(りんどう)」は、ロフト付きの遊び心のある古民家。120インチのホームシアターで映画鑑賞が楽しめます。定員は4名です。

「るるぶKids」の関連記事
» 港町の古民家ホテル「日本色」は駿河湾と富士山に挟まれた風光明媚なロケーション

<「日本色」データ>

住所 静岡県静岡市駿河区用宗2-26-8シーサイドハイツ1階(レセプション)
問合先 054-257-5111
in/out 15時/11時
料金 1泊素泊まり(4名利用時)1棟4万8400円~
客室 8棟
アクセス 東名高速道路静岡ICから12㎞ ※送迎は要予約
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

里山暮らしを体験できる茅葺き屋根の古民家

美山FUTON & Breakfast(京都府/美山)

みやまふとん あんど ぶれっくふぁーすと

葺き職人の屋根晴氏がプロデュース。築150年の古民家宿の本館「美山FUTON& Breakfast」は、国の登録文化財に指定されています。時間を気にせず思う存分語り合えるような大きな囲炉裏も備えています。定員は8名。

大自然の中、お洒落に楽しめる大人の隠れ家が「美山 EISA(みやま えいさ)」。大きなテラスからは清流・由良を眺められます。入口の目の前に設置されたウッドテラスではBBQも。定員は8名。

どこか懐かしい雰囲気の「美十八(みとや)」。茅葺き屋根や縁側、囲炉裏に、どこか懐かしさを感じます。定員は5名。

洋タイプの小宿「美山 KAYA Villa(みやま かや びぃら)」は、開放感ある景色が魅力!広い芝生のテラスはBBQなどのほか、さまざまな使い方ができます。定員は5名。

新しくオープンした最新の宿「百日紅(ひゃくじつこう)」。大人数用の囲炉裏やBBQスペースも備えています。定員は10名。

「るるぶKids」の関連記事
» 茅葺き屋根の古民家「美山FUTON & Breakfast」で里山暮らしを体験

<「美山FUTON & Breakfast」データ>

住所 京都府南丹市美山町島英サ29
問合先 0771-75-5125
in/out 15時/10時
料金 1泊朝食付(8名利用時)1名1万2380円~
客室 1棟
アクセス 京都縦貫自動車道園部ICから30㎞ ※送迎は要予約
駐車場 3台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

150年超の京町家をリノベーション

「京都一軒町家 さと居 大宮五条 鉄仙」(京都府/五条大宮)

きょうといっけんまちや さとい おおみやごじょう てっせん

150年を超える京町家をリノベーションした、伝統の重みとモダンの利便性が同居する快適な一軒貸しの宿。交通至便でありながら、観光地とは一線を画す贅沢なロケーションも魅力です。

屋根に近い2階部分に設けられた寝室。やわらかな灯りで快適に過ごせます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「京都一軒町家 さと居 大宮五条 鉄仙」は京都の古き良き伝統家屋

<「京都一軒町家 さと居 大宮五条 鉄仙」データ>

住所 京都府京都市下京区下長福寺町261
問合先 075-468-1417
in/out 15~20時/11時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1棟2万6400円~
客室 1棟
アクセス 名神高速道路京都南ICから6㎞
駐車場 なし(近隣パーキングのサービスあり)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

明治・大正期の面影を感じる町家や蔵を改装

内子の宿 織・久・くら・こころ(愛媛県/内子)

うちこのやど おり・ひさ・くら・こころ

江戸後期から明治時代にかけて、木蝋(もくろう)産業で栄えた内子町(うちこちょう)に、いまでも点在する町家や土蔵を改装し、宿泊施設として再生。それぞれに特徴の異なる4つの宿を備えています。
明治時代建造の蔵を利用した「くら」は1棟に2タイプの客室を備えたメゾネット。一棟貸しではありませんが、いずれもプライベートガーデンが付いています。

「織(おり)」は、伝統とモダンが融合した町家造の宿。冬は広々とした和室にこたつが用意されています。

「久(ひさ)」は、和モダンの内装が印象的な蔵造の宿。リビングは、床の一部を掘り下げてソファを設置した独創的なデザインです。

「こころ」は、由緒ある家の別邸だった建物を改装。大正末期の伝統的な造りを受け継ぐ和室でくつろげます。

「るるぶKids」の関連記事
» 町家や蔵を改装した「内子の宿  織・久・くら・こころ」で明治・大正期の面影を感じよう

<「内子の宿 織・久・くら・こころ」データ>

住所 愛媛県内子町内子1995
問合先 0893-44-5735
in/out 15時/10時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名1万3000円〜
客室 4棟
アクセス 松山自動車道内子五十崎ICから1㎞
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

歴史とアートが融合した宿

木屋旅館(愛媛県/宇和島)

きやりょかん

創業は明治時代にさかのぼり、名だたる政治家や文人たちに愛されてきた宿。注目すべきは、歴史とアートが融合した独創的な仕掛け。
2階の床の一部を抜いて透明なアクリル板に。下をのぞくと1階が見えます。

LED照明の仕掛けで2階の和室が幻想的な異空間に変身します。

旅籠の面影を残すエントランス。チェックイン後は建物全体を自由に使うことができます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「木屋旅館」は歴史とデザインが織りなす斬新な仕掛けが楽しい異空間

<「木屋旅館」データ>

住所 愛媛県宇和島市本町追手2-8-2
問合先 0895-22-0101
in/out 15時/11時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名1万6500円~
客室 1棟
アクセス 松山自動車道宇和島朝日ICから1.5㎞
駐車場 2台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

ノスタルジック&モダンな鉄道遺産をリノベ

汽車ポッポ別邸(大分県/中津)

きしゃぽっぽべってい

大正2年(1913)から昭和50年(1975)まで観光客らを乗せて走った旧耶馬溪鉄道(きゅうやばけいてつどう)の3両をリノベーションしたホテル。建物は駅舎をイメージし、線路に枕木を敷いた上に停車中の1車両を貸し切って宿泊することができます。車内は運転席など当時のまま残し、リビングや寝室は景勝地「青の洞門・耶馬溪・国東」の自然や景観、文化をそれぞれモチーフとしたデザインに。
旧守実温泉駅(山国町)に停車する寝台列車をイメージした「耶馬溪の社(やばけいのやしろ)」は、重厚な質感の内装。

青の洞門(あおのどうもん)がテーマの「青の社(あおのやしろ)」。プラットホームに見立てた廊下と気動車「キハ102かわせみ」に気分も高まります。

国東半島(くにさきはんとう)の大自然をイメージした「国東の社(くにさきのやしろ)」。オークのフローリングが広がります。

「るるぶKids」の関連記事
» 「汽車ポッポ別邸」はノスタルジック&モダンな鉄道遺産のホテル

<「汽車ポッポ別邸」データ>

住所 大分県中津市万田500-1
問合先 0979-22-0275
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(4名利用時)1名1万4250円〜
客室 3棟
アクセス 東九州自動車道上毛スマートICから3㎞
駐車場 50台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)