運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

動物園・水族館スタッフのお仕事|動物たちが暮らしやすいようにお世話して守っていく

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

動物園・水族館スタッフのお仕事|動物たちが暮らしやすいようにお世話して守っていく

動物園・水族館スタッフのお仕事を知ろう!動物たちに関われるのが、動物園や水族館のお仕事。えさやりや掃除など、愛情いっぱいに世話をして彼らの命や生活をしっかりと守っています。

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

目次(index)

アドベンチャーワールド 飼育員 品川友花さん取材したのは…
アドベンチャーワールド 飼育員 品川友花さん

動物園・水族館のお仕事内容って?

動物園・水族館

動物園スタッフはどんなお仕事?

飼育員はえさをあたえたり、掃除をしながら動物たちを観察。日々の健康をチェックします。お客さんに動物の解説をすることもあります。

水族館スタッフはどんなお仕事?

魚や海獣たちが快適な環境で過ごせるように世話をするお仕事です。えさやりや健康管理、水槽の掃除、お客さんへの解説などを行います。

どこで働くの?

動物園やサファリパーク、水族館、観光牧場など。園内のほか、裏方として事務所で働く人も多いです。

お仕事で欠かせないアイテムや服装

■制服

制服は汚れてもいい作業服が多い。髪の毛は邪魔にならないようにしています。

■ノートとボールペン

気温や動物のふんの状態などを細かくメモをして、飼育日誌に記載します。

■かぎ

動物舎の開閉に使用。動物と私たち人間の命を守る大切なものです。

■長靴

獣舎内を掃除するとき、毎日水を流すので普通の靴だとぬれてしまいます。

■ユニフォーム

えさやりの際はぬれてもいいように、防水の服やエプロンを身に付けることが多いです。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 観察力がある
  • 思いやりがある
  • 体力がある

<おしごとデータ>

  • 働く時間:7:30~17:30
  • 資格:なし
  • 給料:300~400万円
  • アクティブ度:★★★

パンダ飼育員の1日に密着!

9:30 出勤

10:00 開園準備
運動場にパンダを解放。パンダの看板を設置し、観覧道路の扉を開けて、お客さんを迎える準備を行います。

11:00 動物舎の清掃
新鮮な竹を補充するために運動場を清掃しつつ、ふんの状態も観察。空き時間にはパンダの飼育日報を記入します。

パンダの運動場の清掃の様子/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

寝室や運動場は常に清潔にします。先輩からは「自分が寝られるくらいに」と言われたそう!

パンダのふん/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

パンダは1日20キロ以上の竹を食べます。ふんの状態や量を観察して体調をチェック!

12:00 昼休憩

13:00 運動場の清掃&飼育日報を作成

14:00 竹の処理作業

竹の処理作業/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)
竹を水洗いする様子/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

週2回搬入される竹を2時間もかけて水洗い!竹の鮮度で分別し、竹用の冷蔵庫にいれます。

15:30 パンダ収容&運動場の清掃

17:00 しめ作業
観覧通路の扉をしめてパンダの公開終了。夜用に各25キロ以上の竹を用意。個体によって好みが違うので食べてくれるものを選びます。

監視カメラの録画を確認する様子/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

監視カメラの録画を確認。起床時間や食事など1分単位で行動観察をします。

「オンラインツアー」の様子/アドベンチャーワールド(和歌山県/白浜町)

土・日曜13時からは「オンラインツアー」を実施しています。パンダの生態がまるわかり!
※開催状況についてはHPをご確認ください

飼育員にあれこれ聞いたよ!Q&A

動物園・水族館スタッフになるために、どんなことをやってきたのかな?うれしかったことも聞いてみました。

Q:目指したきっかけは?

動物や自然が大好きでシャチと泳ぐのが夢でした。水族館や動物園で働きたかったです!

Q:がんばったことは?

論文を読んだり、中国の研究員と会話するために英語は勉強しました!

Q:うれしかったことは?

パンダの出産に立ち会えました。赤ちゃんの成長を見守るのは貴重な経験です。お世話やお客さんとの会話も楽しい!

こんなにあるよ!動物園・水族館のお仕事

生き物たちの飼育に関わる飼育員以外にも、病気を診る獣医師やドルフィントレーナーなど、多くの人が関わっています。動物園や水族館は、「生態研究」や「種の保存」といった役割もあり、繁殖や生態を研究する学芸員などもいます。どの仕事も欠かせない重要なものです。

動物飼育員 [動物園]

●動物飼育のエキスパート!

飼育のほか、来園者に動物の魅力や生態を伝えることも重要なお仕事。動物教室や野外観察会などイベントに関する企画や運営も、飼育員が行うことが多いです。

獣医師 [動物園]

●動物たちの健康を守る!

動物たちの健康を守る!獣医師

動物たちに異常がないか毎日診察をします。多くの種類の動物がいる動物園では、幅広い知識が必要なので勉強も大切です。動物が出産を控えている日は、お仕事が深夜におよぶこともあります。

広報スタッフ [動物園]

●動物園の本当の魅力を伝える

動物園の本当の魅力を伝える 広報スタッフ

施設の宣伝をはじめ、取材対応やCM政策、学校や旅行会社との打ち合わせなども行います。一般客には伝わりにくい魅力をどう発信するかがポイントです。

アドベンチャーワールド 飼育員 品川友花さん★ちょこっとメモ
飼育員 品川友花さん:飼育員は動物をとても大切にしているよ。周囲の人や動物はもちろん、環境を大切にする心を持ち続け、何でも一生懸命がんばれる人は、いい飼育員スタッフになれるはずだよ。

水族館の飼育員 [水族館]

●魚類と海藻類でわかれることも

水族館の飼育員

えさやりや水槽の掃除などをしながら、生き物に異常がないかを観察します。来館者に海洋生物の特徴や魅力を伝える解説員の役目も担います。

ドルフィントレーナー [水族館]

●イルカにパフォーマンスを教える

ドルフィントレーナー

イルカの飼育や調教をし、ショーを行う。ジャンプや輪くぐりなどの技を訓練し、ショーの内容を考えます。子どもとイルカのふれあい体験のガイドなども務めています。

ちょこっとメモ★ちょこっとメモ
ドルフィントレーナー限定で募集することは少なく、ほとんどは飼育員からスタートするんだって!

飼育設備の管理 [水族館]

●施設設備を毎日点検

飼育設備の管理

水槽や海獣たちの住む環境、設備などを管理する仕事です。水槽や水質のチェックなど、生き物の生死にかかわる重要な役割になります。

潜水士 [水族館]

●水槽に潜って清掃や水質調査

水槽に潜って清掃や水質調査 潜水士

水族館にあるにある大きな水槽の中に潜り、魚たちへのえさやりや清掃作業を行います。意外にも潜水士免許が必要です。

取材協力 » アドベンチャーワールド

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)