※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡)を紹介!アスレチックやシルバニアファミリーの施設など

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡)を紹介!アスレチックやシルバニアファミリーの施設など

滋賀農業公園ブルーメの丘」は大阪市内から車で1時間半で行くことができる大自然スポット。ドイツ製巨大アスレチック「アルプスジム」を始めとする様々なアクティビティやワークショップに、可愛い動物たちや綺麗な花々との素敵な出会いも。美味しい食事と自然に癒されながら、さまざまな体験ができちゃいます。

目次(index)

シルバニアファミリーの施設も!非日常体験が楽しめるブルーメの丘ついて知ろう!

カピバラ/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

ブルーメの丘は滋賀県湖東、日野町の鈴鹿山脈のふもとにある体験型農業公園です。酪農をテーマとし、自然や動物と触れ合うことができるスポットです。
アルパカやカピバラ、カンガルーなど、日常では出会うことが少ない動物たちとの触れ合いをはじめ、ピザ窯でのピザづくりなどの非日常的体験、大型迷路やバギーカー、本格的ボルダリングが楽しめるアトラクションなど、あらゆる方面のアクティビティが充実しています。
小さい子どもから大きい子どもまで、どの年代もそれぞれに楽しめるものが用意されています。歳の離れた兄弟はもちろん、家族みんなで充実した1日を過ごすことができるはず!

また、滋賀県下唯一の「シルバニアファミリーあそびの部屋」では、大型プレイルームや特大ジオラマ、撮影コーナーもあり、女の子はもちろんママからも大人気!
休憩ルームやミルク用のお湯の用意もあるので、赤ちゃんや小さい子ども連れでも安心して過ごすことができますよ。

自然と遊べるアクティビティがいっぱい!

「アルプスジム」/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

ブルーメの丘では、大自然の中でだからこそ体験できる遊びがたくさんあります。目玉は、大きくて高い「アルプスジム」と呼ばれるスポット。自由にアトラクションを選択して進むことができる、アスレチックとクライミングを掛け合わせた新発想のアクティビティです。高さ17mのアルプスジムは4回構造+展望台を有し、72のアトラクションを楽しめます。本格的なボルダリングや、自転車で一本橋を渡ることができるアトラクションなど、好奇心をくすぐるものがたくさん!ここでは、皆が好きなように進むことができるため、渋滞もなく、思い思いに楽しむことができる点も魅力です。

コースは小さい子ども向けのキッズコース、本格的なアルプスコースと分かれているため、年代や身長等に応じて楽しむことが可能。アルプスジムの高さを活かして設けられた展望台からの景色を楽しむのもおすすめです。

芝すべりをする様子/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

スピード遊具ゾーン、のんびり遊具ゾーンに分かれたエリアでは、数々の遊具が充実しています。スピード遊具ゾーンには、近年注目されているバギーカーや、大型のトランポリン、芝すべりやゴーカート、アーチェリーなどがあり、思いっきり遊ぶことができます。

のんびり遊具ゾーンには、15種類のユニークな自転車が用意されたおもしろ自転車コーナーや、パターゴルフ、ミニSL、金魚釣りなどがあり、たくさん遊んだあとの休憩がてらにのんびりと楽しむのに良さそう。
年齢層を問わずに、それぞれに遊べるアクティビティが充実しているので、ママパパも一緒になって遊ぶことができますよ。

可愛いどうぶつがたくさん!ふれあい広場

「ふれあい広場」のアルパカ/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

ブルーメの丘にはたくさんのアクティビティだけではなく、動物たちとの触れ合いができるスポットも充実しています。
動物エリアの「ふれあい広場」では、たくさんの動物たちと触れ合って、ぬくもりや命の大切さを学ぶことができます。馬のエサやり体験や、乗馬体験、アルパカの放牧など動物と身近に触れ合うことができる体験が数多く開催されているのも嬉しいですね。

ほかにも、ウサギやモルモットの小動物が待っているコーナーや、カンガルーやカピバラと触れ合えるコーナーもあり、どちらもエサやり体験が可能。大きな動物が怖いという子どもは、こうした小さな動物たちとの触れ合い体験がおすすめです。
ブルーメの丘には実は、まだほかにも動物たちがいます。ヤギやエミューや牛、ひつじ、ミニブタ、ふくろう、カメの可愛さには心癒されます。たくさんの動物と触れ合い過ごす1日は、普段ではなかなか感じることができない、大自然特有の匂いや風、雰囲気を体験することができそうです。

子連れで楽しめる、充実したアクティビティも盛りだくさん!

チューリップ畑/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

ブルーメの丘にはまだまだ見逃せないお楽しみスポットが充実。大きな見どころのひとつでもある4つの大きな花畑には、チューリップやひまわり、コスモスなど季節に応じた花々が咲いています。見頃の風景に大人も子どももうっとり。

また、大自然の中でこそ体験できるワークショップやイベントにも注目です。ソーセージづくりや、ピザ窯でのピザづくり、野外のグルメ体験、アイスクリームづくり、食パンづくりなど、普段できない魅力的なアウトドア体験がたくさん開催されています。食べるものだけではなく、クラフト工房のイベントも人気!ハーバリウムや、ビーズ万華鏡、オルゴールや、レザークラフトなど、子どもだけでなくママパパだって夢中に!

バーベキューハウスのメニュー例/滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県/日野町)

たくさん遊んでお腹が減ったら「つどいのエリア」や「にぎわいのエリア」でグルメを満喫。こだわりの旬菜や焼き立てパン、ソーセージが並ぶレストランバイキングや、焼肉が存分に楽しめるバーベキューハウス、ピザやソフトクリーム、ロコモコなどのファストフードなど種類豊富なグルメの数々に、お腹も心も満たされます。

スポットデータ

住所
電話
営業時間
定休日
料金
アクセス
駐車場

情報は定期的に更新をしていますが、変更になる場合があります。最新状況は現地・施設へご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る