運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2023年リニューアル予定!道の駅 都城は肉がテーマの観光拠点

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

朝引き親鶏の炭火焼御膳道の駅 都城(宮崎県/都城市)

2023年4月にリニューアルオープンする予定の道の駅 都城は、宮崎県都城市の国道10号沿いにあります。チキン南蛮や地鶏、ブランド牛といった、宮崎ならではのお肉グルメや、地域の素材をつかったソフトクリームなどが味わえます。都城の名産品が集まるショップも注目です。

この記事は、2022年7月発売『九州のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたい方は、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

国内有数の肉と焼酎の産地!都城の美味をいただきます

都城IC近くに位置する道の駅が、都城市の特産品の一つである肉をテーマに「 NiQLL(ニクル)」の愛称でリニューアルオープン予定。直売所やレストランも充実し、「肉と焼酎のふるさと」を発信する施設。周辺には日本の滝百選に選ばれた関之尾滝など景勝地が点在し、観光拠点として注目されています。

朝引き親鶏の炭火焼御膳(1350円)

朝引き親鶏の炭火焼御膳道の駅 都城(宮崎県/都城市)

昼でも宮崎名物の鶏炭火焼を食べたいとの声からランチメニューに。本格炭火焼が白飯によく合います!

シルクバニラソフトクリーム(左)(350円)
宮崎シルクマンゴーソフトクリーム (右)(400円)

シルクバニラソフトクリーム、宮崎シルクマンゴーソフトクリーム /道の駅 都城(宮崎県/都城市)

本場イタリア製のソフトクリームマシンで仕上げ、シルクのようになめらかな舌ざわりに。

道の駅 都城│国道10号

みちのえき みやこのじょう

道の駅 都城(宮崎県/都城市)

キッチンスタジオや多目的室のほか、木製遊具広場なども整備される予定。

住所 宮崎県都城市都北町5225-1
問合先 0986-38-5125
営業時間 9時30分~18時(施設により異なる)
アクセス 宮崎自動車道都城ICから約2km
定休日 1月1日
駐車場 90台
設備など 観光案内所あり

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』は好評発売中

九州のおいしい道の駅

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『九州のおいしい道の駅&SA・PA』では、九州の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新ニュースやスイーツ、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。