【3世代】沖縄旅行の失敗しないホテル選び!5つのポイントを紹介

サンマリーナビーチ(シェラトン沖縄サンマリーナリゾート)
サンマリーナビーチ(シェラトン沖縄サンマリーナリゾート)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

子ども連れファミリーと祖父母が一緒に旅をする3世代旅行には、一緒の時間とプライベートを上手に配分できる「コネクティングルーム」のあるホテルがおすすめ。日中はお互いの部屋を行き来していても、夜はゆっくり過ごしたいなど、お互いの希望が叶います。また、敷地内に温浴施設、周辺にグルメやショッピングスポットなどがあれば、それぞれの世代で充実したリゾートライフが過ごせるでしょう。注目したい5つのポイントをまとめました。

» こどもと行く沖縄 TOP

あわせて読みたい
» 沖縄の子連れ旅行でおすすめリゾートホテル21選!エリア別のポイントも紹介

沖縄のホテル選び 年齢・世代別おすすめ
0~3歳4歳~小学校低学年 / 3世代

目次(index)

ポイント1【客室】くつろぎのコネクティングルーム

2つの客室が室内のドアでつながっているコネクティングルーム。廊下を通らず行き来でき、カギをかければお互いのプライバシーも守れる、3世代旅行におすすめのルームカテゴリーです。子連れファミリーと祖父母世代、お互いに気を遣わずにリラックスタイムが過ごせます。

ルネッサンスリゾートオキナワ

ルネッサンスリゾートオキナワ

ポイント2【プール&ビーチ】大浴場や温泉で温浴リラックス

子どものペースでプールやビーチで遊ぶのは難しいと感じたら、大浴場があるホテルを選んでみてはいかがですか。祖父母世代はもちろん、パパママも大きなお風呂に入ってのんびりできる時間は癒しのひとときになるはず。なかには天然温泉を備えているホテルもあるのでチェックしてみてくださいね。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

ポイント3【レストラン】ホテルの徒歩圏内にあると嬉しい

滞在中の食事は楽しみのひとつ。ホテルからお散歩しながら夕食をとりに出られたら選択肢も広がります。北谷町の美浜アメリカンビレッジ周辺や、那覇市国際通り周辺のホテルが便利です。祖父母世代はゆっくりホテルで、子連れ家族はお出かけして…と好みに合わせて選べるのでおすすめです。

ザ・ビーチタワー沖縄

ザ・ビーチタワー沖縄

ポイント4【サービス】母娘2代で楽しむエステ体験

リゾートホテルにはエステを併設しているところが多くあります。ここは男性陣に子どもをまかせて、ママとおばあちゃんはリラクゼーションタイムを。なかでも、沖縄の伝統的な素材を取り入れたデトックス効果を高めるトリートメントが大人気。旅先だからできるちょっと贅沢な時間を過ごしませんか。

ルネッサンス リゾート オキナワ

ルネッサンス リゾート オキナワ

ポイント5【その他】レンタカーなしでも楽しめる!

特に大人数での移動にレンタカーは便利ですが、免許を持っていない、運転が苦手という人もいるでしょう。沖縄は那覇空港から運行している空港リムジンバスや沖縄エアポートシャトルが多くのホテルを網羅しているので、車がなくても移動はラクラク。送迎サービスを行っているホテルもありますが、事前予約制の場合が多いので早めに確認を。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

旅行には「るるぶ」を持っていこう

るるぶこどもと行く沖縄24「るるぶこどもと行く沖縄 超ちいサイズ」には、子どもと一緒に沖縄を満喫するコツやノウハウ満載!はじめてさんもリピーターも、これ1冊あれば家族での沖縄旅行が楽しくなること間違いなし。
≫ この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

※この記事は「るるぶこどもと行く沖縄 超ちいサイズ(2023年6月発売)」を基に作成したものです。掲載内容は取材時点の情報に基づくため、変更される場合があります。ご利用の際は事前にご確認ください。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。