※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

自然あそび「ネイチャーゲーム」で、 公園やキャンプ場がワンダー ワールドに!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ネイチャーゲームで花をのぞき込む子ども

自然に関する特別な知識がなくても、ちょっとしたアイディアで、自然の持つさまざまな表情に気づき、楽しむきっかけを与えてくれる「ネイチャーゲーム」というあそびがあります。公園、里山、キャンプ場、海辺など、お出かけ先でぜひ親子でトライしてみませんか?子どもたちの目がキラキラと輝き、自然あそびがグッと楽しくなること、間違いなしです!

» こどもの発達 TOP

目次(index)

自然あそびが10倍を楽しくなる「ネイチャーゲーム」

ネイチャーゲームで自然を体感している親子

ネイチャーゲームは、自然界の仕組みを、「見る」「聞く」「触れる」「嗅ぐ」といったさまざまな感覚を使って体感する自然体験プログラムのこと。身近な自然を体感し、分かち合うことで、命の大切さを学び、自然や環境への思いやりを育める楽しいプログラムです。
ゲームの種類は現在170種類以上ありますが、どれもとても簡単な方法で、自然に関する知識や年齢に関係なく、楽しむことができるものばかり。今回はその中から、「ミクロハイク」と「森の色あわせ」に親子でトライしてみました!

アリさん気分であれこれ発見!「ミクロハイク」

虫メガネでのぞき込む子ども
虫メガネでのぞくミクロハイク

ふだん何気なく歩いている足元に這いつくばり、虫メガネでのぞき込むだけのゲーム。とてもシンプルで簡単ですが、これがとっても面白いんです!白い糸を地面に這わせ、それに沿って虫メガネでのぞいていきます。なるべく自分の目を地面に近いところに持っていきましょう。小さな虫、土の粒、草の表面…今まで見たことのないミクロの世界がどこまでも広がっています。まるで自分がミクロの住人になったような感覚になり、子どもの想像力がふくらみ、アリさん目線での大冒険がはじまります!

〈用意するもの〉

  • 虫メガネ
  • 白い糸
ネイチャーゲームで用意する道具

虫メガネは子ども用の軽いものを。虫メガネのピントを合わせるのが難しい幼児には、厚紙に穴をあけた「なんちゃって虫メガネ」がおすすめです。白い糸はなくても楽しめます。

色鉛筆にはない色がいっぱい!「森の色あわせ」

色カードを使用して植物の色と比べている様子
「森の色合わせ」というネイチャーゲーム用の色カード

ひと言でミドリといっても、自然界にはさまざまなミドリがあります。「これもミドリ、あれもミドリ。でもぜんぜん違うね!」という気づきからゲームが始まります。折り紙を切って貼った色カードを手に、同じ色や似た色を探して歩いてみましょう。色に着目し、注意深く探すことで、観察力も鍛えられ、自然への関心もぐっと高まるはず。自然界の色は季節によっても変わるので、春、夏、秋、冬と、季節毎に新たな発見ができそうです。親子やお友だちと、見つけた色をシェアしあっても楽しいですね!

〈用意するもの〉

  • 折り紙
  • 画用紙
  • セロハンテープ
ネイチャーゲーム「森の色合わせ」を作る道具

折り紙はできれば100色のものなど、色数の多いものを選びましょう。子どもと一緒に好きな色を選んで画用紙に貼り、色カードを作ります。ネイチャーゲームを提唱している日本シェアリングネイチャー協会で販売している「森の色あわせカード」を使ってもok!

おすすめ!自然あそびができる公園(都内)

土、芝生、湿地、磯、木々や花、さまざまな生き物。広くて大きな公園では、ネイチャーゲームの面白さが倍増します。新しい発見を親子でぜひ楽しみたいですね。

都立舎人公園(足立区)

広大な芝生や大池が広がるネイチャーワールド

住所 東京都足立区舎人公園1-1
電話番号 03-3857-2308(舎人公園サービスセンター)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

代々木公園(渋谷区)

カラフルな落ち葉や草花を観察

住所 東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号 03-3469-6081

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

中目黒公園(目黒区)

四季折々の花に囲まれて、自然の色探し

住所 東京都目黒区中目黒2-3-14
電話番号 03-5722-9741(目黒区みどりと公園課)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

水元公園(葛飾区)

都内でも屈指の広さを誇る公園

住所 東京都葛飾区水元公園3-2
電話番号 03-3607-8321(水元公園サービスセンター)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

東京都立葛西臨海公園(江戸川区)

砂浜や磯で東京湾の生き物観察も

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-1
電話番号 03-5696-1331(葛西臨海公園サービスセンター)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

東京港野鳥公園(大田区)

池にあつまる野鳥を楽しめます

住所 東京都大田区東海3-1
電話番号 03-3799-5031(東京港野鳥公園管理事務所)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

都立野川公園(三鷹市)

名の通り野川が流れ、湿地や芝生、林も楽しめる!

住所 東京都三鷹市大沢6-4-1 都立野川公園サービスセンター
電話番号 0422-31-6457(公園サービスセンター)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。