関東の子どもにおすすめ釣りスポット!手ぶらOKや雨OKの釣り堀など

風布にじます釣り堀センター(埼玉県/大里郡寄居町)
風布にじます釣り堀センター(埼玉県)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

釣りが初めての親子にもおすすめ!子どもと気軽に楽しめる関東の釣りスポットを紹介します。道具も釣り方の知識も必要なし。手ぶらで釣りを楽しめるスポットが盛りだくさん。今度のお休みは、魚が釣れるまでのワクワク感や達成感を子どもと味わってみませんか。

釣りデビューにおすすめのスポット
関東/関西

魚つかみ取り体験におすすめのスポット
関東東海関西

子どもの釣りのハウツー記事
» 釣り堀を体験!道具、手順、コツも
» 子どもの海釣りはサビキ釣りがおすすめ
» ザリガニ釣りを子どもと楽しむコツ

目次(index)

真ブナや金魚、ザリガニも釣れる

浮間つり堀公園(東京都/北区)

東京都北区にある浮間つり堀公園は、古くからあった公園を気軽に釣りを楽しめるようにリニューアルした、都内でも珍しい釣りが楽しめる公園です。園内には真ブナや金魚が釣れるつり堀と、ザリガニ池があります。「釣りはフナに始まりフナに終わる」と言われるほど、真ブナはビギナー向けの魚。釣りが初めてで上手く釣れるか心配という子どもやパパママでも、気軽に釣りを体験することができますよ。

ザリガニ釣りは7月から8月の期間限定。釣り竿の貸出(魚用200円、ザリガニ用エサ付き50円)や餌の販売(魚用100円)も行っているので、手ぶらで体験できるのもうれしいポイントです(ザリガニ釣りは2023年8月末で終了。2024年以降は開催なし)。
園内には桜が多く植えられていて、春には花見をしながら釣りをするという贅沢な楽しみ方も。緑が多く、飲食もできる休憩スペースがあるので、子どもと一緒にのんびり癒されながら過ごすこともできるスポットです。
※釣った魚やザリガニは持ち帰れないので、池に帰してあげましょう。

問合先 03-3908-9275(東京都北区土木部道路公園課公園係)
住所 東京都北区浮間5-4-19
営業時間 9時~17時(7月、8月は8時30分~18時)※つりは閉園1時間前まで
定休日 12月26日~1月4日(他に臨時休園日あり)
料金 入園料無料
アクセス 公共機関:電車:JR浮間舟渡駅→徒歩13分
駐車場 なし
URL

https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/ukima.html

駅近の釣り堀で初心者も楽しめる

市ヶ谷フィッシュセンター(東京都/新宿区)

東京都内でもアクセスの良い、JR市ヶ谷駅近くに位置する市ヶ谷フィッシュセンター。場内に大小さまざまな鯉専門の釣り堀が5ヶ所、子どもも楽しめる金魚池が1ヶ所あり、好きな場所で思い思いに釣りに没頭できます。照明設備があるので、日が暮れてからの釣りも可能。日が短い時期でも遅くまでたっぷりと遊べます。
市ヶ谷フィッシュセンターには、本格的な釣りができる「カープフィッシング」、初心者向けの「ミニ・フィッシング」があります。釣りが初めての家族みんなで楽しむには、金魚池で楽しめるミニ・フィッシングがおすすめ。金魚池には金魚だけではなく小さな鯉や川魚が泳いでいるので、十分に楽しめます。釣った魚は持ち帰ることもできますよ。

釣り堀に併設されているショップでは、熱帯魚をはじめ水草などもそろっています。釣った魚を育てための用品もここで一式揃えることができるのもパパママにとってはありがたいですよね。そのほか、釣り堀の脇には縁日でみかける金魚すくいやスーパーボールすくいなどもあるので、釣りはまだ難しそうな小さな子どもと一緒に楽しむことができます。

問合先 03-3260-1324
住所 東京都新宿区市谷田町1-1
営業時間 11時~、土・日曜・祝日は9時~ ※終了時間は時期により異なるため要問合せ)
定休日 1月1日
料金 鯉釣り(1時間):大人780円、子ども450円、シニア・学生680円より
レンタル貸竿110円、釣餌110円
アクセス 公共交通:JR市ケ谷駅→徒歩1分
車:首都高速外苑出入口から5分
駐車場 あり/8台
URL

https://www.ichigaya-fc.com/

海や魚にふれあいながら楽しく学ぼう

うみファーム(神奈川県/横浜市)

神奈川県の横浜・八景島シーパラダイス内にあるうみファームは、「観る」「知る」「獲る」「食べる」を通じて海や生きものたちにふれあいながら自然環境の大切さを楽しく遊ぶことをコンセプトにしたスポット。気軽に魚釣りが楽しめる「フィッシャーマンズオアシス」と、海の生きものや自然界の仕組みを学べるゾーン「オーシャンラボ」に分かれています。
フィッシャーマンズオアシスにある魚釣りエリアでは、小さな子どもでもアジやマダイなどが釣れます。ここでは、釣った魚は調理してもらい食べるところまで楽しみましょう。

フライ、ハンバーガー、グリルなどに調理してもらえますが、自分で釣った魚の美味しさは格別なことでしょう。また、うみファームでは魚は食べられる分だけを釣るのがルール。魚の乱獲や持続可能な漁業について親子で考える機会にしてみては。

オーシャンラボでは5つのコンテンツを通じて、海の環境や生きものについて学べます。季節ごとに変化していく海の様子や生きものたち、さまざまな種類の海藻などを知ることで、生態系の理解も深まるはず。オーシャンラボは、フィッシャーマンズオアシスを体験する前に遊ぶのがおすすめです。 私たちの食卓がプランクトンなど小さな生きものに支えられていることを感じれば、いつもとはひと味違った釣り体験ができることでしょう。

問合先 045-788-8888
住所 神奈川県横浜市金沢区八景島
営業時間 水族館:10~17時、土・日曜、祝日は~19時30分 ※施設・季節により異なる
うみファーム:平日10時~17時、土日祝~18時 ※季節により異なる
定休日 無休
料金 横浜・八景島シーパラダイス:入島無料、各施設別途有料
アクアリゾーツパス(4水族館):大人3300円、ワンデーパス(4水族館+アトラクション)大人5600円ほか
うみファーム:参加費 500円/1名(貸し竿・貸しバケツ・餌込み)
魚代(調理代込み):マアジ 1尾440円~、マダイ 1尾2100円~ ※魚は季節によって変更あり
※釣った魚を生け簀に戻すことは不可、釣り竿持ち込み不可、別途アクアリゾーツ(水族館)に入館するチケットが必要
アクセス 公共交通:横浜シーサイドライン八景島駅→徒歩すぐ
車:首都高速幸浦出入口から国道357号経由1.5km
駐車場 あり/4000台/1500円(駐車場により異なる)
URL

http://www.seaparadise.co.jp

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

雨でもOK!世界の熱帯魚釣りにも挑戦

釣って見つけるぼうけんの国 湘南釣堀(神奈川県/高座郡寒川町)

初めての釣りも楽しみながら、いろいろな遊びも楽しみたい!そんな休日を過ごすにはぴったりなスポットが「釣って見つけるぼうけんの国」です。しかもどんな天気でも遊べるうれしい屋内施設!
施設は大きく分けて「ブルーオーシャン(海水魚釣り)」「ジャングルリバー(熱帯魚釣り)」「ミニ釣りゾーン」「トレジャーハンター(化石宝さがし)」の4エリア。ジャングルリバーでの熱帯魚釣りは、全国でも稀な世界の熱帯魚を釣れるとあって人気です。釣りが初めての子どもやママパパには、スタッフが丁寧に釣り方をアドバイスしてくれますよ。ジャングルリバーでの熱帯魚釣りに慣れてきたら、ブルーオーシャンで海水魚釣りにチャレンジするのも良いですね。相模湾であがった活がいいマダイやアジなど季節の魚をターゲットにするので、釣り経験者やベテランでも楽しめますよ。

小さな子連れの親子には、ミニ釣りゾーンがおすすめ。ヤドカリ釣りや金魚すくいに加えてイモリ釣りも体験できます。深い水槽に落ちる心配もなく、パパママも安心して楽しむことができます。

トレジャーハンターのエリアでは、様々な宝石や化石の発掘にチャレンジしましょう。発掘した宝石や化石は全て持ち帰ることができるので、子どもたちはコレクション集めに夢中になってしまいます。

これだけ充実したアクティビティがあるにも関わらず、手ぶらで十分に楽しめるのが大きなポイント。竿やエサ、ハンドタオルも入場料金に含まれています。天候を気にせず、思い立ったら行ける気軽さもうれしいですね。

問合先 050-5370-4668
住所 神奈川県高座郡寒川町倉見935-1
営業時間 10時~18時(最終受付 17時)
定休日 無休
料金 平日基本パック:中学生以上 1200円、小学生 990円、未就学児 780 円 ※基本パック60分を超えた場合はひとり9円/分
ホリデーモーニングパック(土日祝料金)3時間:中学生以上 2700円、小学生 2490円、未就学児 2310 円
13時以降基本パック:中学生以上 1200円、小学生 990円、未就学児 780円 ※基本パック60分を超えた場合はひとり15円/分
アクセス 公共機関:JR相模線倉見駅→徒歩3分
車:首都圏中央自動車道寒川北ICから13分
駐車場 あり/48台/無料
URL

https://boukennokuni.com/

バリアフリーの四世代で楽しめる釣り堀

風布にじます釣り堀センター(埼玉県/大里郡寄居町)

風布(ふうっぷ)にじます釣り堀センターは、自然豊かな埼玉の里山の中でにじます釣りを楽しめるスポットです。釣り経験がない人や、釣竿を持つことができれば未就学児でも魚を簡単に釣れると評判。小さな子どもでも魚を釣れたワクワク感を体験できます。また、屋根付きの釣り池が完備されているので、雨の日でも安心。釣ったにじますは、職人さんが備長炭で丁寧に焼いてくれますよ。自分で釣った新鮮な魚を食べることで、釣り体験として楽しい思い出になるだけではなく、食育にもつながりますね。家族みんなとペットも一緒にお食事・休憩できるエリアも拡大しました。

足腰が丈夫でない年配の人から赤ちゃん連れでもストレスなく楽しめるようにバリアフリー対応になっているのも注目のポイント。椅子席やおむつ交換スペースも完備しています。おじいちゃんおばあちゃんを誘って楽しむ休日にはぴったりのスポットですね。

問合先 048-581-4095
住所 埼玉県大里郡寄居町風布1955
営業時間 10時〜16時30分
定休日 【3⽉〜11⽉】火・水【12⽉〜2⽉】火・水・木 ※8⽉は無休
料金 中学生以上450円、4歳~小学生300円、3歳以下無料、ペット300円、サオ(エサ付)400円、にじます520円/100g、炭火焼調理代300円/1ぴき
アクセス 公共機関:秩父鉄道寄居駅→車で10分、6km
車:関越自動車道花園ICから15分、9km
駐車場 あり/50台/無料
URL

https://nijimasuya.com/

全天候型のドームに3種類の釣り池

フィッシュランド丸宮(千葉県/君津市)

フィッシュランド丸宮は、全天候型の釣りスポット。ドーム型の室内でありながらも、開放感あふれる空間で快適に釣りを楽しむことができると評判です。ドーム内にある釣り池の種類は全部で3つ。一番大きい「大池」では、40cmほどの鯉をはじめとし、70cmを超える巨大な鯉やナマズ釣りにもチャレンジできます。また、池の深さは最大1.6mと深めに作られているので、釣りマニアでも釣り上げるまでの醍醐味を十分に楽しめます。
家族みんなで楽しむには、ファミリー向けに作られた「小池」がおすすめ。15~20cmの小ぶりな鯉や金魚、鯉の仲間の草魚(そうぎょ)など、大池に比べると小さなサイズの魚が大集合。数多く釣ることができるので、初めて釣りをするパパママや子どもでもチャレンジしやすいですよ。

せっかくだから釣った魚を持ち帰りたいという時には、「MIX池」で体験するのも良いでしょう。小池の魚より比較的大きめな魚やウグイ(鯉の仲間)などの川魚が泳ぐMIX池では、釣った魚の中から1匹を持ち帰ることができます。併設のアクアショップで、水槽を買う時のポイントや餌について気軽にスタッフさんに相談してみましょう。

3つの釣り池のほか、釣りがまだ難しいという小さな子どもには金魚釣りや金魚すくい、錦鯉釣りなどを体験させてあげましょう。売店や休憩所もあるので、ゆっくりと釣り三昧のひと時を過ごすことができますよ。

問合先 0439-50-3355
住所 千葉県君津市杢師1-11-1
営業時間 9時~18時 ※季節により異なる
定休日 水曜(祝日、春・夏休みの場合は営業)
料金 大池:1200円、小池:900円、MIX池:1000円(いずれも1時間の料金、貸し竿・エサを含む) ※延長30分300円
アクセス 公共機関:JR君津駅→車で8分
車:館山自動車道木更津南ICから8分または館山自動車道君津ICから16分
駐車場 あり/40台/無料
URL

https://www.fish-land.jp/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。