※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

こどもの発達|親子の体験遊び・おでかけで将来が変わる!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

「運動能力」やIQでは測れない「非認知能力」など、こどもの発達には8~9歳ぐらいまでの“親子での体験遊び”が大切だと言われています。専門家たちのアドバイスを意識しつつ、休日に多種多様な遊びを楽しむだけで子どもはぐんぐん伸びていきます!
親子で楽しみながら成長していけるような、体験遊びやおでかけスポットをご紹介します。

» 注目の記事 TOP

目次(index)

運動が得意な子になるために大事な遊びは?

さまざまな“運動あそび”をして「動きの引き出し」を増やしておくと、運動が得意な子になると言われています。公園などでの外遊びのほか、ハイキング・登山、スキー・スノボなどのスポーツもおすすめです。親子でチャレンジするためのポイントや年齢別の楽しみ方など、専門家のアドバイスや実践レポートを参考に。

自由な「公園遊び」が子どもの運動神経を鍛えるのに最適!おすすめ公園もチェック自由な「公園遊び」が子どもの運動神経を鍛えるのに最適!おすすめ公園もチェック

なぜ「公園遊び」が子どもの運動能力向上によいのか、パークマイスターの遠山健太先生に聞きました。幼少~小学校低学年頃の時期にたくさん遊んでさまざまな基本動作を体験することが大事!

運動能力は遺伝でなく経験!8歳までのあそびで運動が得意な子に運動能力は遺伝でなく経験!8歳までのあそびで運動が得意な子に
子どもの発育や運動に詳しい吉部紳介さんに「なぜ8歳までが大切なのか」「やっておきたい運動あそび」「おすすめのあそび&いちおしスポット」などを教えてもらいました。

<ハイキング・登山>
» 子どもと一緒にハイキング・登山デビュー 徹底安心ガイド
» 子連れ登山・ハイキングレポート!秩父・宝登山で7歳&2歳がデビュー

<雪遊び・スキー・スノボ>
» 雪遊び、子ども連れにおすすめの場所や最新スノーアクティビティは?
» 子どものスキー&スノボデビュー、年齢・ゲレンデ選び・コース選びは?
» 上越国際スキー場で4歳のスキーデビュー、雪不足でも大成功!

非認知能力を伸ばす、親子での体験遊びって?

ますます多様化していく未来の社会を生き抜くために、学力の高さだけでなく“非認知能力”を育むことが重視されてきています。親子の遊びを通じて、好奇心、創造力、協調性、洞察力、コミュニケーション力など、心と感情のいろいろな力を伸ばすヒントを見つけましょう!

6~9歳前後の遊びや関わり方が重要!原坂先生に聞く「非認知能力」を伸ばすポイント6~9歳前後の遊びや関わり方が重要!原坂先生に聞く「非認知能力」を伸ばすポイント
2020年の教育改革で注目されている「非認知能力」って?いつ頃どんなことをすれば効果的に伸ばせる?などのポイントを、こどもコンサルタントの原坂一郎先生に教えてもらいました。

<おすすめ記事>
» 「プログラミング的思考」を9歳までの体験あそびで育てる
» 「洞察力・発見力」を9歳までの体験あそびで育てる

習い事を効果的な成長体験に!

脳科学者の瀧靖之先生によると、習い事でも「脳の発達の時期に合わせた働きかけが効果的」とのこと。幼少期に年齢に応じたさまざまな体験や刺激を与えて脳の成長をぐんぐん促し、知的好奇心を育んでいきましょう。

子どもの習い事は何歳から?脳科学者に聞く赤ちゃん・幼児・小学生のおすすめは?子どもの習い事は何歳から?脳科学者に聞く赤ちゃん・幼児・小学生のおすすめは?
年齢別におすすめの習い事を、脳科学者の瀧靖之先生に聞きました。時期を逃しても大丈夫、習い事を効果的な成長体験にするカギも!

子供が成長する!おすすめの遊び・おでかけ

準備のプロセスも一緒に楽しめる「バーベキュークッキング」や、自然を体感して環境への思いやりを育める「ネイチャーゲーム」など、子どもの発達や成長を感じることができる遊び・おでかけを集めました。それぞれ「子どもを伸ばす楽しみ方」にも注目してみてください。

「この花なあに?」の会話が子どもを伸ばす! 道端の花の楽しみ方[夏編]「この花なあに?」の会話が子どもを伸ばす! 道端の花の楽しみ方[夏編]
子どもに花の名前を聞かれても答えられない…そんなお悩みを解決!3歳の女の子とパパの散歩に同行しながら、夏の道端の花を紹介します。遊心®の峯岸さんに聞く「好奇心の芽をさまたげない、伸ばしてあげる受け答え方」とは?

子どもとBBQクッキング!準備から楽しい年齢別メニュー&デザートが満載子どもとBBQクッキング!準備から楽しい年齢別メニュー&デザートが満載
食材の準備から調理、食事までのプロセスを子どもと一緒に経験して楽しいバーベキューを。年齢別のお手伝いから見たバーべキューの魅力を、こども発達学の先生に伺いました。おすすめメニューやデザートも!

自然あそび「ネイチャーゲーム」で、 公園やキャンプ場がワンダー ワールドに!自然あそび「ネイチャーゲーム」で、 公園やキャンプ場がワンダー ワールドに!
自然あそびが10倍を楽しくなる「ネイチャーゲーム」の中から、おでかけ先で簡単にトライできるおすすめをご紹介。虫メガネや折り紙などの小道具も使って、想像力をふくらませながら自然を観察してみましょう。

羽根木プレーパークで遊ぶ様子(東京都/世田谷区)全国に多数&無料!「プレーパーク」の自由な冒険遊びって?体験レポート
普段はなかなか気軽にしにくい土遊びや水遊び、たき火体験などの自然遊びを自由に楽しめる場所として注目を集めている「プレーパーク(冒険遊び場)」。実際にどんな場所なのか体験レポートをご紹介!

※ 各記事に掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る