東京・サンシャイン60展望台で「ワームムーンと皆既月食 観賞会」開催 ひなまつりの夜に天体鑑賞で特別な時間を

東京・サンシャイン60展望台で「ワームムーンと皆既月食 観賞会」開催 ひなまつりの夜に天体鑑賞で特別な時間を

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

一年を通してさまざまな天体の観賞会「てんたいパーク」を実施しているサンシャイン60展望台てんぼうパークで、2023年3月3日(火)に「3月の満月『ワームムーン』と皆既月食 観賞会」が開催されます。ひなまつりの夜に、望遠鏡をのぞいて満月や皆既月食を観賞しながら、記憶に残る夜をすごせます。

こちらもおすすめ!

目次(index)

ひなまつりの夜に家族で楽しめる天体鑑賞会を開催

天体鑑賞会

3月の「てんたいパーク」では、展望台内に設置したモニターに満月(ワームムーン)が映し出され、月食の様子を観賞できるほか、天体にまつわる解説を聞いたり、実際に望遠鏡をのぞいて皆既月食を観察したりできます。日本全国で見られる皆既月食は2025年9月8日(月)以来で、次に見られるのは2029年1月1日(月・祝)とされています。

ひなまつりの夜に子どもも観察しやすい時間帯で皆既月食が起こるめずらしい機会に、サンシャイン60展望台てんぼうパークから望める美しい月食を堪能できる天体観賞会です。

3月の満月「ワームムーン」

アメリカの先住民は季節を把握するため、一年の中で各月の満月に名前をつけたといわれています。ワームムーンは、3月に観測される満月のこと。3月の満月は、段々と暖かくなり、地中の虫たちが休眠から目覚めて活動を始める春の訪れを表現して名付けられたとされています。

はじめての天体観測にもおすすめな「皆既月食」

「皆既月食」の説明

3~4時間かけて少しずつ満月が地球の影の中に入り込み、月の表面に太陽光が当たらなくなる「皆既月食」が半年ぶりに観測されます。今回の月食は東の空で18時49分に始まり、20時04分に全体が重なる「皆既食」になります。観察しやすい時間帯のため、子どもの初めての天体観測にもぴったりです。皆既食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる赤黒い色で輝き、「ブラッドムーン」とも表現されます。この状態が約1時間続くため、全国的に幻想的な光景を見ることができます。

期間限定でてんぼうパークCAFÉに「ワームムーンショコラ」が登場

「ワームムーンショコラ」/てんぼうパークCAFÉ(東京都/豊島区)

てんぼうパークCAFÉで、期間限定のドリンク「ワームムーンショコラ」が販売されます。チョコチップが入ったチョコシェイクで土を表現し、ワームムーンにちなみホワイトチョコレートでコーティングされたワームと、皆既月食の満月に見立てたマカロンがのせられたドリンクです。

  • 日程:2026年2月25日(水)~3月3日(火)
  • 料金:750円

ひなまつりに親子で天体鑑賞を楽しみながら、いつもと違う特別な夜を満喫してみませんか?

こちらもおすすめ!

3月の満月「ワームムーン」と皆既月食 観賞会

日程 2026年3月3日(火)
※天候や状況により天体が観られない場合や中止となる場合があります
時間 18時~20時50分(月の出17時28分)
場所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60展望台 てんぼうパーク・てんぼうの丘エリア Googleマップ
料金 無料
※展望台入場料が必要です
URL

https://sunshinecity.jp/observatory/event/entry-36441.html

※状況により、内容・スケジュールが変更・中止となる場合があります
※画像はイメージです
※金額はすべて税込です

\\るるぶKidsからの予約が便利!//

るるぶトラベルで宿泊予約(池袋・飯田橋・巣鴨・練馬の宿・ホテル)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。