※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

人気動物の動画サイト!ジャイアントパンダのおすすめ動画3選【休校・コロナ対策】

佐々木隆のアイコン佐々木隆

ジャイアントパンダ

自宅で、親子で、子どもだけでも見られる、ファミリーのための「人気動物動画サイト」をご紹介します。

動物園・水族館に詳しいライターの佐々木隆さんが、全国の施設の公式サイトをチェック。見るだけで“癒やされる”動画を掲載しているサイトを、人気動物別に厳選しました。今回は日本で一番の人気者と言っても過言ではない「ジャイアントパンダ」編です!数は少ないですが内容は充実。アドベンチャーワールドと東京都恩賜上野動物園のパンダに動画で会いに行きましょう!

» 動物が大好き!! TOP

※動画や動物の情報はすべて、2020年4月14日現在のものです。使用している写真はすべてイメージです。動画に登場するわけではないのでご了承ください。

動物のおすすめ動画記事
全国109選赤ちゃん&親子 / パンダ / サルカピバラペンギンシロイルカカワウソ動物園アイドル水族館アイドルシリーズ動画

目次(index)

パンダファミリー6頭! それぞれのキュートな姿を

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)

ジャイアントパンダ

アドベンチャーランドには、お父さんの永明(えいめい)をはじめ、お母さんの良浜(らうひん)、2014年生まれの双子・桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)、2016年生まれの結浜(ゆいひん)、2018年生まれの彩浜(さいひん)と、6頭のジャイアントパンダが暮らしています。

動画サイトでは、アドベンチャーランドのさまざまな動物たちの様子がアップされていますが、特にジャイアントパンダのキュートな姿がたくさん見られますよ。例えば「体かいかい…」「タイヤに夢中!」「サービスショット☆」などは必見です。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

誕生から現在まで!シャンシャン三昧の動画チャンネル

東京都恩賜上野動物園(東京都台東区)

東京都恩賜上野動物園で2017年に誕生した、ジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」。その誕生当時から、最近の様子まで、その成長していく姿を動画で公開しています。とにかく、パンダの動画ばかりで、パンダ好きにはたまらないチャンネルです。

今ももちろん可愛いのですが、生まれて100日前後、7~15回目の身体検査の動画は究極の可愛さです。さらに「100日齢:室内展示場で子を抱く母親シンシン」をはじめとする親子の2ショットムービー、「シャンシャン、丸太の上によじ登る」などのシャンシャンが遊ぶ様子もたくさんアップされています。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:東京ズーネット YouTubeチャンネル

リーリーとシンシンのいろいろな動画があります

東京都恩賜上野動物園(東京都台東区)

シャンシャンだけでなく、お父さんのリーリーと、お母さんのシンシンの動画を見られるのがコチラのサイト「パンダムービー」です。「リーリーとシンシン」など食事しているシーンが多く見られます。

また、以前、上野動物園にいたジャイアントパンダ「リンリン」「シュアンシュアン」「トントン」などの映像もあります。このジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」には、ジャイアントパンダに関する情報が盛りだくさんなんです。

■おすすめ動画はこちら■

ジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」:パンダムービー

ジャイアントパンダは日本で3つの動物園にしかいません。そのため、公式動画サイトも限定されますが、その内容と可愛さは、やはり別格です。ぜひ、チェックしてみてください。

■全国の動物園・水族館のおすすめ動画も集めました■

カテゴリー別&エリア別で全国の動物園を紹介

『るるぶ にっぽんの動物園』

『るるぶ にっぽんの動物園』発売中の『るるぶ にっぽんの動物園』(JTBパブリッシング)では、日本全国の動物園約140か所を1冊にまとめてご紹介しています。各動物園の特徴と見どころ、遊びどころを分かりやすくまとめた、テーマごとの展開になっています。動物好きファミリーにぜひおすすめしたいムック本です。

» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ

注目記事

記事をもっと見る