人気動物の動画サイト!サルのおすすめ動画8選【休校・コロナ対策】

佐々木隆のアイコン佐々木隆

京都市動物園のゴリラ(京都府/京都市)

自宅で、親子で、子どもだけでも見られる、ファミリーのための「人気動物動画サイト」をご紹介します。

動物園・水族館に詳しいライターの佐々木隆さんが、全国の施設の公式サイトをチェック。見るだけで“癒やされる”動画を掲載しているサイトを、人気動物別に厳選しました。今回は「サル」編です!

人気動物の動画サイトを探していて「これは意外とおもしろい」と思ったのが「サル」の動画。サル専門スポットや普通の動物園、さらにエンタメ系のアニマルパークなど施設もさまざま。加えて、ニホンザル、ワオキツネザル、珍しい種類のサルなど、その種類もバラエティ豊かです。選りすぐりの8つのサイト、どれもおすすめですよ!

» 動物が大好き!! TOP

※動画や動物の情報はすべて、2020年4月20日現在のものです。使用している写真はすべてイメージです。動画に登場するわけではないのでご了承ください。

動物のおすすめ動画記事
全国109選赤ちゃん&親子パンダ / サル / カピバラペンギンシロイルカカワウソ動物園アイドル水族館アイドルシリーズ動画

目次(index)

サル類専門スポットのサル動画

日本モンキーセンター(愛知県犬山市)

世界最多のサル類展示種数! チベットモンキーのザルバ様に注目

チベットモンキーのザルバ/日本モンキーセンター(愛知県犬山市)

日本モンキーセンターだけに、サル類の展示種類数、約60種850頭は世界最多。動画もバラエティ豊かですが、YouTubeチャンネルの「ホーム」で、ある程度、分類してあるのもうれしいところです。「霊長類の撮って出し動画」では、ワオキツネザルやニシゴリラ、シロテテナガザルなどの近況をみることができます。なかでも注目なのが「チベットモンキーのサルバ様」。食事シーンや毛づくろい、遊んでいるシーンなど、その表情やたたずまいに思わずほっこりしてしまいます。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:公益財団法人日本モンキーセンター

地獄谷野猿公苑(長野県山ノ内町)

野生のニホンザルが集まってくる場所でサルたちの日常を

露天風呂に浸かるサル/地獄谷野猿公苑(長野/山ノ内町)

雪の露天風呂に入る姿で有名になった地獄谷野猿公苑。コチラの動画サイトでは、野生のサルたちの日常が公開されています。「サルの世界はお父さんがありません…」や「サルたちの変化。随分毛が伸びました…」「母と子。顔がそっくりなのが、お分かりでしょうか…」などおすすめ動画は数多いですが、日々の様子をのんびり見るのも和みますよ。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

高崎山自然動物園(大分県大分市)

「#コザル」をキーワードにキュートな動画探し

高崎山自然動物園の子ザル(大分県/大分市)

約1200頭のニホンザルが暮らす自然動物園。ココでもサルたちの日常が動画でアップされています。「#水遊び#コザル#可愛い」など「#コザル」をキーワードに探すと、小さなサルの可愛い姿を見ることができます。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

スタンダードな動物園のサル動画

ときわ動物園(山口県宇部市)

親子ザルやカピバラ・カワウソにちょっかいを出すサル

ときわ動物園のサルとカピバラ(山口県/宇部市)

たくさんの種類のサルがいる動物園。親子の姿がなんとも微笑ましい「シシオザル」や「ワオキツネザル」「リスザル赤ちゃん」、エサを食べようとする「フサマキオザル」など、おすすめ動画は盛りだくさんです。

そして、この動物園の特徴でもある共存ゾーンの動画が必見。「コツメカワウソとボンネットモンキー」「カピバラとクモザル」など、カワウソやカピバラにちょっかいをするサルたちの姿がおもしろいですよ。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:ときわ動物園

京都市動物園(京都府京都市)

ちっちゃなゴリラやチンパンジーの仕草に和みます

京都市動物園のゴリラ(京都府京都市)

さまざまな動物の動画を公開しているサイトですが、特にゴリラやチンパンジーの動画が要チェックです。ゴリラの赤ちゃん「キンタロウ」の愛らしい動画各種は「#キンタロウ」をキーワードに。同じく、ゴリラの「#ゲンタロウ」も愛嬌たっぷりです。チンパンジーでは「#ニイニ」と「#ロジャー」で探してみてください。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

東武動物公園(埼玉県宮代町)

ピンポイントでワオキツネザルの長編動画をどうぞ

東武動物公園のワオキツネザル(埼玉県/宮代町)

園内の人気動物動画を配信していますが、1本1本が長いのが特徴。サルの動画「ワオキツネザルに会いに行きましょう!」は前半約18分がワオキツネザルのみ、後半はアルパカ中心の動画です。じっくり、ゆっくり、ワオキツネザルたちの行動を観察してみてください。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:東武動物公園公式チャンネル

エンタメ系アニマルパークのサル動画

日光さる軍団(栃木県日光市)

赤ちゃんザルが可愛い♪ サルとヒトがとっても仲良しです

日光さる軍団の赤ちゃんザル(栃木県/日光市)

サルの太郎・次郎一門「日光さる軍団」のサルたちの動画がたくさん見られます。「赤ちゃんハウスライブカメラ」のほか「志村動物園で紹介されたメッチャ可愛い赤ちゃん達」「さる軍団にやって来た赤ちゃんたち」や「さる軍団にやって来たセンタロウ 初めてのお散歩の日」など、赤ちゃんザルのメチャカワ動画がいっぱいです。

そのほか「お猿たちの1日~ミソカリの可愛い日々~ 」「お猿とモフモフ生活!」など、人間とサルのいい感じの関係性を感じる動画が揃っていますよ。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:日光さる軍団

阿蘇カドリー・ドミニオン(熊本県阿蘇市)

「カイくん傑作選!」でカイくんの動画をイッキ見

チンパンジーのカイくん/阿蘇カドリー・ドミニオン(熊本県/阿蘇市)

阿蘇カドリー・ドミニオンの「みやざわ劇場」で活躍するニホンザルの「カイ」くんたちのYouTubeチャンネルです。ホームに「カイくん傑作選!」があるので、人気者カイくんの動画をまとめて見られます。イヌの「みぃ」ちゃん、「もや」ちゃんの動画もたくさんあるので、あわせてどうぞ。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:Pookies【カイくん・みぃちゃん・もやちゃん】

サルの動画、バラエティ豊かでしょ! サルの動きって、どこか人間にも似ていて、なんだか親近感があるんです。たくさんのサル動画を見て、思いっ切り笑ったり、和んだりしてください。

■全国の動物園・水族館のおすすめ動画も集めました■

『るるぶ にっぽんの動物園』では、カテゴリー別&エリア別で全国の動物園を紹介

発売中の『るるぶ にっぽんの動物園』(JTBパブリッシング)では、日本全国の動物園約140か所を1冊にまとめてご紹介しています。各動物園の特徴と見どころ、遊びどころを分かりやすくまとめた、テーマごとの展開になっています。動物好きファミリーにぜひおすすめしたいムック本です。