※掲載内容は取材時の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休業や一部休止となる場合があります。最新の営業状況は各施設にご確認ください。

動物園アイドルの動画12選! レッサーパンダやトラ、フクロウなど【休校・コロナ対策】

ガマグチヨタカ/神戸どうぶつ王国(兵庫県/神戸市)

レッサーパンダ、ミーアキャット、フクロウ、ホワイトタイガーといった、全国動物園のさまざまな動物アイドルたち。そんな、愛すべき動物の動画を、動物園・水族館に詳しい編集・ライター佐々木隆さんが徹底的に探しました。人気ものたちにまた会いに行ける日がやってくることを願いつつ、動画をファミリーみんなで観てやさしい気分になってもらえたらうれしいです。

小さめの動物(レッサーパンダやミーアキャット、コアラ)は、とにかく、その仕草に癒やされます。フクロウやハシビロコウなどの鳥類は、一度見たらハマってしまうほどの可愛さ。特に今回のイチオシはヨタカ(トップの写真)です。そして、動物園ならではの大型動物(ホワイトタイガーやトラ、ゾウ)のカッコよくて愛嬌のある動画もどうぞ。厳選の12動画チャンネル・サイトをお楽しみください。

※動画や動物の情報はすべて、2020年4月27日現在のものです。使用している写真はすべてイメージです。動画に登場するわけではないのでご了承ください。

動物のおすすめ動画記事
全国109選赤ちゃん&親子パンダサルカピバラペンギンシロイルカカワウソ動物園アイドル水族館アイドルシリーズ動画

目次(index)

仕草に癒やされる! レッサーパンダ・ミーアキャット・コアラ

【レッサーパンダ】
鯖江市西山動物園(福井県鯖江市)

レッサーパンダの食事・遊び・お昼寝などが見られます

鯖江市西山動物園のレッサーパンダ(福井県/鯖江市)

動物園一番の人気者がレッサーパンダなだけに、動画もほとんどレッサーパンダ三昧です。「まつば親子 ごはんを食べて、お昼寝の時間です」や「元気に遊んでいます」「モッチーとひかり」「かのこ、まつば編 食べ方にも個性が出てます」などで、ご飯を食べる様子や遊んだり寝たりしている可愛い姿を見られます。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【レッサーパンダ】
東北サファリパーク(福島県二本松市)

生まれた頃から最近まで!レッサーパンダの「ムーラン」ちゃん

二本足で立つレッサーパンダ/東北サファリパーク(福島県/松市)

猛獣をイメージしがちなサファリパークですが、実は小型の動物たちもたくさん暮らしています。特にココのレッサーパンダ「ムーラン」ちゃんは可愛いですよ。「雪に興奮!」や「本日の木蓮(ムーラン)ちゃん」に加え、生まれた頃の小さい姿や子育ての様子も見られます。もちろん「ムーラン」以外のレッサーパンダ動画もあります。ちなみに写真は「蘭花(ランファ)」の立ち姿です。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【ミーアキャット】
よこはま動物園ズーラシア(神奈川県横浜市)

待ちきれない…眠い…ミーアキャットなど必見動画がいっぱい

ミーアキャット/よこはま動物園ズーラシア(神奈川県/横浜市)

「もう待ちきれない…ミーアキャットの開門ダッシュ」をまずはご覧ください。ミーアキャットたち、最高です。続編で「ミーアキャットの開門ダッシュ 寝室側から撮ってみたバージョン」もぜひ。さらに「夕暮れ時のサバンナ。眠くて眠くてたまらないミーアキャット」など、傑作動画がいっぱいです。

加えて、YouTube公式チャンネルの よこはま動物園ズーラシアにも「羊毛をあげてみました。ミーアキャット編」「ねこじゃらしで遊ぶミーアキャット」「ミーアキャットの親子」など、ミーアキャットの動画がいくつかあります。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【ミーアキャット】
那須どうぶつ王国(栃木県那須町)

立ち上がったミーアキャットの愉快なやりとりに注目

立ち上がったミーアキャット/那須どうぶつ王国(栃木県/那須町)

数は少ないですが、やはりミーアキャットの動画が傑作です。「温もりのおまじない」「定員は2名まで」と、これだけで見る価値十分の可愛さです。この動画サイトは、マヌルネコやスナネコ、ナマケモノなど、人気者の動画がいっぱいなので飽きませんよ。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【コアラ】
埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)

動くコアラ、跳ぶコアラ、親子コアラなどが見られます

埼玉県こども動物自然公園のコアラ(埼玉県/東松山市)

実は、もっとたくさんの動画があるかと思っていたのですが、意外と少なかったのがコアラです。そのなかで、比較的多くの動画が見られたのがコチラ。「木の上を歩く足どりもしっかりしてきたふく」「お食事中のハニー、ビー親子」「お母さんのクインのそばでもりもりユーカリを食べていたコハルが…」など、なかなかおもしろい動きをする動画が多いので、ぜひ見てみてください。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

一度見たらハマる鳥類! フクロウ・ハシビロコウ・ヨダカ

【フクロウ】
掛川花鳥園(静岡県掛川市)

どのフクロウも、その愛らしさにファンが急増中

掛川花鳥園のフクロウ(静岡県/掛川市)

フクロウは本当に楽しい!! 一度見たら、その愛らしさにヤミツキになるなる人も多いのでは。フクロウの種類(ミミズクなども含めています)も多いので、さまざまな表情・仕草を楽しめます。

おすすめは「モリフクロウ くくの の日向ぼっこはクセ強め」「スピックスコノハズク すず丸 はどーしても後ろが気になる」「アフリカワシミミズク いずも が溶けてる」など。とにかく、カメラ目線でも目線をはずしていても、そのたたずまいに和みます。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:掛川花鳥園バード

【ハシビロコウ】
掛川花鳥園(静岡県掛川市)

“けっこう動く”ハシビロコウの「ふたば」動画です

掛川花鳥園のハシビロコウ(静岡県掛川市)

PHOTOBOOK までできてしまった人気者のハシビロコウ「ふたば」。動画にもたくさん登場しますが「えっ、ハシビロコウは動かないのでは?」という疑問も…。ご安心ください。「ふたば」はけっこう動きます。お辞儀をしている「新年のごあいさつ」をはじめ「ふたば PHOTOBOOK 発売記念動画」「砂場とふたば」「ふたばとニジマス」など、かなりアクティブな「ふたば」なのです。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【ヨタカ】
神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)

インパクト大! ガマグチヨタカっていう鳥を知っていますか?

ガマグチヨタカ/神戸どうぶつ王国(兵庫県/神戸市)

今回、動画を探っている過程で、もっともインパクト大だったのが、神戸どうぶつ王国のオーストラリアガマグチヨタカ。その容姿・表情・動き、どれをとっても、忘れられないインパクトがありました(この記事全体のトップ写真がガマクチヨタカです)。「この時珍しく、お互いに近くにいたのですが ガマちゃんは…」「ヨタカだって水浴びします…」「もはや、これは球ですね…」と、どれもおすすめ、必見、ぜひご覧ください。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

カッコ可愛い動物たち! ホワイトタイガー・トラ・ゾウ

【ホワイトタイガー】
伊豆アニマルキングダム(静岡県東伊豆町)

ホワイトタイガーの赤ちゃん&親子動画がいっぱいです

伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガー(静岡県/東伊豆町)

どうしても可愛い動画となると小型の動物のほうが有利(?)ですが、大型の猛獣系だって、カッコよくて可愛い、つまり“カッコ可愛い”のです。特に、コチラのホワイトタイガーはその代表格。特に「赤ちゃんのJUMP」「赤ちゃんが遊んでいると…衝撃の展開が」「ホワイトタイガーの赤ちゃんはココがお気に入りの場所」「シロップ親子展示場デビュー」といった、赤ちゃん&親子動画が、やっぱりおすすめです。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【トラ】
長野市茶臼山動物園(長野県長野市)

旅立つ「アヅミ」ちゃんなどアムールトラのネコのような動画

長野市茶臼山動物園のトラ(長野県/長野市)

2020年4月、繁殖のため旅立つことになったアムールトラの「アヅミ」。動物園にアムールトラは不在となりますが「アヅミ」の姿は動画サイトで見ることができます。「アムールトラ アヅミちゃん 想い出映像①②③」をはじめ「アヅミちゃんの、ガリガリタ~イム♪」「今日は猫の日①②」「トラおしくらまんじゅう」など、猛獣とは思えないネコのような仕草が可愛いですよ。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

【トラ】
富士サファリパーク(静岡県裾野市)

カッコよくて美しいサファリパークのアムールトラ

富士サファリパークのトラ(静岡県/裾野市)

サファリパークで暮らすアムールトラの日常を動画で見られます。「アムールトラの食事風景」「アムールトラの毛づくろい」「丸太で遊ぶアムールトラ」「慎重に池へ入るアムールトラ」など、アムールトラの毛並みの美しさ、カッコよさをたんのうできます。

なお、この動画チャンネル、1点もののおもしろ動画もいくつかあるのでついでにご紹介します。木を下りるときの動きが愉快な「木登りするヒグマ」、とにかく傑作の「ミーアキャットの“おしくらまんじゅう”」、ライオンの赤ちゃんが可愛い「眠りに落ちる赤ちゃん」など、こちらもあわせてどうぞ。

■おすすめ動画はこちら■

YouTube公式チャンネル:movie fujisafari

【ゾウ】
市原ぞうの国(千葉県市原市)

小さいゾウも大人のゾウも!ゾウの日常をたくさんアップ

市原ぞうの国のゾウ(千葉県/市原市)

ゾウの動画を見るなら、やはり市原ぞうの国。1本の動画は短いですが、日々のゾウの様子をアップしているので、かなりの数があります。「臨時休園日ですが、ぞうさん達の運動不足解消のため初めて無観客ぞうさんショー行いました」「今日は、あたたかいので水あそび」「ねぇ~ねぇ~」など、楽しい動画がいっぱいです。

■おすすめ動画はこちら■

公式Facebook:動画リスト

どの動物も可愛いですね。早くコロナウイルスが落ち着いて、動物園の動物アイドルに会いに行きたいものです。動物たちもきっと待っているはず。では、そんな平穏な日が戻ってくることを信じて、しばし、動画の中の動物アイドルを見て過ごしましょう。

カテゴリー別&エリア別で全国の動物園を紹介

『るるぶ にっぽんの動物園』

『るるぶ にっぽんの動物園』発売中の『るるぶ にっぽんの動物園』(JTBパブリッシング)では、日本全国の動物園約140か所を1冊にまとめてご紹介しています。各動物園の特徴と見どころ、遊びどころを分かりやすくまとめた、テーマごとの展開になっています。動物好きファミリーにぜひおすすめしたいムック本です。

» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ