※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

みんな気になる、コロナ禍の子育て

雨の日OK!千葉県の室内遊び場まとめ~体験×学びの屋内スポット~

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

カンドゥー(千葉県/千葉市)

雨の日やあいにくのお天気の日でも、せっかくの休日はお出かけをして家族で有意義な時間を過ごしたいですよね。千葉県には、「遊ぶ」だけではなく「遊びながら学ぶ」ことを重視した体験型の室内スポットが豊富にあります!触れて、見て、身体を動かすことは、子どもたちだけではなく、パパママにとっても良い経験になるはずです。天候に左右されずにいつもとはひと味違った遊びを通して、子どもの視野を広げてあげましょう。

目次(index)

「カンドゥー」で3歳からの職業体験。乳幼児専用の遊び場も完備

カンドゥー(千葉県/千葉市)

イオンモール幕張新都心にあるカンドゥーは、日本初、親子で職業体験が出来るテーマパークです。警察官、消防士、レーシングドライバー、モデルなど約30種類の職業が体験できます。職業毎に制服も完備。お仕事で必要な道具を使って、カンドゥーの街の中で実際に働くことができます。お仕事をすると「カッチン」という疑似通貨のお給料をもらうことができ、モノを買ったり、銀行に貯金をすることも。この体験は、大人の世界つまり社会生活そのもの。

カンドゥー(千葉県/千葉市)

働く体験を通して、社会生活の中で必要なチームワークや挑戦することの難しさ、達成感やコミュニケーション力を、遊びながら学ぶことができます。
たとえば、子どもたちに人気なのは「アイスクリームショップ」。歌を歌いながら、-9℃に冷やした石板の上で好きなアイスクリームとトッピングを混ぜ合わせて、自分だけのアイスクリームを手作りします。「ロボットエンジニア」の仕事では、人間ロボットを実際にプログラミングしてカンドゥーの街で起きる様々な問題を解決していきます。難しそうなお仕事にもチャレンジできるのがいいですね。

多くの職業は3歳から体験が可能。物心がついてくる年齢から職業体験ができるのは子どもにとっても夢が広がります。人気のある職業はすぐに予約がいっぱいになることもあるので、事前に予約をすると安心です。

また併設されたレストランでは、1家族に対して専用テーブルをひとつ用意してくれるサービスも。ちょっとした休憩を取りたいとき、ゆっくり食事をとりたいときでも場所に困ることはありません。職業体験だけではなく親子で体験できるアクティビティーも多く用意されているので、あわせて体験してみましょう。

カンドゥー(千葉県/千葉市)

パークの中央にあるトドラーエリアには、3歳未満の子ども専用のあそび場のほか、授乳室やおむつ交換ができる場所も完備。小さな子どもがいるパパママも安心して利用できます。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、トドラーエリアは現在閉鎖しています。

問合先 0570-085-117(9~18時)
住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心ファミリーモール3階
料金 【ハイシーズン】※土・日曜、祝日、春・夏・冬休みなど
大人(16歳以上)2000円、子ども(3~15歳)3960円、シニア(55歳以上)1000円
【ローシーズン】※ハイシーズン以外の日
大人(16歳以上)2000円、子ども(3~15歳)3250円、シニア(55歳以上)1000円
※0~2歳は無料 ※入場料に500円の金券を含む ※子どもは大人同伴で入場が可能
営業時間 10時~14時30分、15時30分~20時
定休日 不定休
駐車場 7300台(イオンモール幕張新都心の駐車場を利用。6時間無料、以降20分100円)
アクセス 【電車】JR京葉線海浜幕張駅から京成バスイオンモール幕張新都心ファミリーモール前行きで8分。終点下車すぐ【車】東関東自動車道谷津船橋ICから約4km
URL

https://www.kandu.co.jp/

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

飛行機好きの子どもに!「航空科学博物館」でシミュレータ―体験

航空科学博物館の玄関アプローチ(千葉県/芝山町)

飛行機の歴史や仕組みなどを学ぶことができるのが、成田空港近くにある航空科学博物館。屋外の展示スペースでは、かつて実際に活躍していた機体やヘリコプターがあり、子どもたちは大興奮!さらに、館内に設置されたボーイング747のシミュレータ―では、飛行機の仕組みを学びながらパイロット気分で記念撮影することもできます。

「DC-8フライト体験」の機内/航空科学博物館(千葉県/芝山町)

パイロット訓練用シミュレータ―に乗り飛行体験も可能!機体が動くしくみは本物さながら。パイロットになったような気分をリアルに楽しめます。

展望デッキや展望室の目の前には成田空港の滑走路が広がっていて、飛行機を間近に見ることができます。いつもなら小さく見える飛行機の、実際の大きさと迫力に子どもたちは驚くことまちがいなし!目の前で飛び立つ姿は、子どもはもちろん大人も見入ってしまいます。
子ども用のトイレや授乳室もしっかり完備されていて、小さな子どもにも優しい博物館です。

問合先 0479-78-0557
住所 千葉県山武郡芝山町岩山111-3
料金 大人700円、中・高生300円、4歳~小学生200円
営業時間 10~17時(入館は~16時30分)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、12/29~31
駐車場 無料駐車場あり(200台)
アクセス 【電車】JR線・京成本線成田空港駅、空港第2ビル駅より成田空港交通バス・JRバス関東博物館経由で15分、航空科学博物館下車、徒歩すぐ
【車】東関東道成田ICから国道295号経由8km15分
URL

http://www.aeromuseum.or.jp/

詳細・アクセス・MAPはスポット記事へ

「クロスポ千葉浜野店」は、家族で楽しめるクライミングが人気!

人気のクライミングをする様子/クロスポ千葉浜野店(千葉県/千葉市)

千葉市内にあるクロスポ千葉浜野店は、家族と思いきり身体を動かして遊べるスポーツエンターテイメント施設です。人気のクライミングや定番のボウリングなど盛りだくさんのアミューズメントのほか、2歳から楽しめる遊具やアクティビティもあり、小さい子どもを持つママパパも利用しやすいのが魅力。

なかでも人気があるのはクライミング。高さ9メートルの本格的なものや、4歳から遊べる難易度が低めのものまで、家族みんなで楽しめるよう難易度別に47種類のコースが用意されているんです。クライミングが初めてのパパママも、夢中になれる体験スポットです。そのほか、外遊び気分で楽しめるアスレチックや釣り堀も充実しています。

ボールプールで遊ぶ親子/クロスポ千葉浜野店(千葉県/千葉市)

ボールプールやキッズスペースなど、小さい子でも楽しめる遊びも。親子で一緒に楽しめるのが嬉しいですね。

また、ひと味違った遊び方をしたいという親子にはサバイバルゲームがおすすめです。ガンやウエアはレンタルが可能で、手ぶらで本格的なサバイバルゲームを体験できます。子どもでも安心して遊べるように安全性は保たれつつも、超リアルなステージはまるでゲームの世界に迷い込んだ気分になれます。
遊び疲れたらカフェで食事をしたり、リラクゼーションルームやカラオケルームでのんびり過ごすこともできます。おむつを替えるスペースや、授乳ができる専用スペースも用意されているので赤ちゃん連れの家族でも安心してみんなで丸一日過ごすことができます。

問合先 043-208-2151
住所 千葉県千葉市中央区浜野町1025-240
料金 時間制料金(詳細はURLをご確認ください)
営業時間 8時~25時
定休日 年中無休
駐車場 無料駐車場あり(120台)
アクセス 【電車】JR内房線 浜野駅より徒歩13分
【車】茂原街道つきあたり、国道357号線と県道14号線の交差点すぐ
URL

http://cro-spo.com/