※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

習い事、いつから、なにする?

「兵庫県立公園あわじ花さじき」で絶景の花畑より気になったもの|2歳とおでかけ in 1泊2日淡路島①

タソのアイコンタソ

「兵庫県立公園あわじ花さじき」で絶景の花畑より気になったもの|2歳とおでかけ in 1泊2日淡路島①

こんにちは、タソです。
今回から4話にわたってお届けするのは、淡路島1泊2日旅行のレポ漫画!小さな子どもと一緒に旅行となると、心配な面も多いと思いますが、淡路島は自然もたっぷり遊び場もたっぷりで、ファーストトリップにもとてもおすすめの旅行先だと思います。
これから4話に渡って、特に楽しかったスポットを紹介しますので、ぜひ情勢が落ち着いたら旅行先に検討してみてくださいね。
1話目は「兵庫県立公園あわじ花さじき」に行った時の出来事をお届けします。

プロフィール:タソ(Instagramアカウント @mituougi2000
育児エッセイまんがを描くイラストレーター。
一児の母。元アイドルで元メイドという異色の経歴を持つ。
ブログ:タソの自由気ママLIFE

淡路島ってこんなところ!

タソさんマンガ

淡路島は瀬戸内海に浮かぶ兵庫県の島で、広さは東京23区とほぼ同じ大きさです。大鳴門橋で徳島県と、明石海峡大橋で神戸市と地続きでつながっています。
車を使えば1日で効率よく名所を回ることもできますが、子どもと一緒の場合、1泊旅行だとよりのんびり楽しめますよ!

タソさんマンガ

シンボルである明石海峡大橋や、広大な海、季節ごとに違う顔をみせる鮮やかな自然はもちろん、食べ物も絶品。「うにしゃぶ」「淡路島サクラマス」「淡路島桜鯛」などといった大人向けの逸品もあるのですが、全国区の有名バーガーでもある、とろっと甘い淡路島産玉ねぎを使った「あわじ島オニオンビーフバーガー」は、玉ねぎが苦手な子どもにこそ食べてほしいです!

海に向かってなだらかに広がる四季折々の植物が綺麗な、花の名所

「兵庫県立公園あわじ花さじき」は淡路島の北側にあり、明石海峡大橋からアクセスが良いのもポイント。季節に合わせてたくさんの花を見ることができます。そんな「花さじき」で、2歳児の息子くんはというと。

タソさんマンガ
タソさんマンガ
タソさんマンガ
タソさんマンガ

花より、地面に落ちている石のほうが気になるお年頃の息子くんでした(2歳児あるある……)。
ここには何度も足を運んでいますが、毎回視界いっぱいに広がる花畑は圧巻です!

2歳とおでかけ in 1泊2日淡路島|ほかの記事

淡路島地図「兵庫県立公園あわじ花さじき」で絶景の花畑より気になったもの

2歳とお出かけ in アドベンチャーワールド|ほかの記事

サンショウウオ入場直後から気を抜けない!可愛い動物がお出迎え / 大人もボロ泣き!曲もパフォーマンスも必見のマリンライブ / アドベンチャーワールドの目玉「パンダラブ」にワクワク……!? / 観客参加型のアニマルアクション、可愛さに大興奮! / サファリワールドは時間帯に注意!?ケニア号でまさかの事態

2歳とお出かけ in 京都鉄道博物館|ほかの記事

サンショウウオ入った瞬間大興奮!圧巻の鉄道ワールドは入り口から / 憧れだった新幹線の運転席、せっかく順番待ちしたのに…… / ご飯のときも電車や新幹線でいっぱい! / 実は子どもあるある!?本物の電車よりもあっちに目が釘付け / 子どもに大人気!車輪の仕組みコーナー

2歳とお出かけ in 京都水族館

サンショウウオはじめましてイルカ。空高く飛ぶ海獣に何思う? / いつまでたっても出てこない!息子、オットセイに出会う / ぶつかろうがお構いなし!睡眠第一のアザラシたち / 子ども目線で楽しめる水槽がいっぱいで大はしゃぎ!

淡路島が紹介されている関連記事

ニジゲンノモリ淡路島・ニジゲンノモリを、クレヨンしんちゃんのアスレチック中心に子連れで攻略!
(配信日:2020年11月25日)

注目記事

記事をもっと見る