滋賀で忍者体験!甲賀流のからくり屋敷や手裏剣道場などで修行してみよう

甲賀の里忍術村
甲賀の里忍術村

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

忍者発祥の地として有名な滋賀県甲賀市で、忍者について体験しながら学ぶことができるスポットを紹介します。実際に忍者の衣装に身を包んで忍術修業に励んだり、手裏剣投げに挑戦したり、本物の忍者が住んでいた忍術屋敷のからくりを探るなど、楽しい体験が満載です。

おすすめ忍者体験スポットの記事
関東甲信関西 / 滋賀(甲賀) / 三重(伊賀)

忍者の専門家に聞く!
» 忍者のお仕事や心得、意外な最新情報
» おうちでできる忍者修行を伝授!

目次(index)

アトラクション感覚で楽しめる忍者体験

甲賀の里忍術村

鈴鹿山麓の豊かな自然の中にあり、広々とした敷地内に、忍者を学び体験できる様々なアトラクションが点在。どれも実際に体を動かして忍者になりきれるのが魅力です。

まずは「貸衣装屋」で忍者服をレンタル。着替えてしまえば、忍者服のまま一日過ごせます。忍者服は汚れても大丈夫なので、思いっきり楽しめますね(1日につき大人1100円、小人700円 ※先着順 ※頭巾は別途200円)。

「忍者道場」では、石垣のぼり、塀越え、塀横歩き、壁つたい、綱わたり、坂道上り、一本渡り、井戸抜け、水蜘蛛、と9つの忍者修行を体験できます。すべてクリアすると巻物を手に入れることができるので、張り切って挑戦しましょう。
「手裏剣道場」では、ずっしりと重みのある本格的な手裏剣で的あてにチャレンジ(300円/6枚)。スタッフのアドバイスもあるので、初めてでも安心です。
「からくり屋敷」は、実在した甲賀忍者の子孫がかつて暮らした家。一見普通の民家ですが、秘密の抜け道や隠し戸などたくさんの仕掛けが隠されています。家族みんなで仕掛けを探しあててみましょう。

このスポットの紹介記事
» 甲賀の里忍術村(滋賀県)は仕掛け満載の忍者なりきり体験を楽しもう(配信2023/8/22)

甲賀の里忍術村

問合先 0748-88-5000
住所 滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
営業時間 10~17時
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
料金 入村大人1100円、中・高校生900円、小人800円、幼児600円 ※ 公式サイトに事前予約限定の前売オンライン券あり
アクセス 電車:JR甲賀駅から車で5分(送迎あり)
車:新名神高速甲賀土山ICから15分
駐車場 あり/500台/無料
URL

https://koka.ninpou.jp/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

日本で唯一!本物の忍者屋敷で忍者体験

甲賀流忍術屋敷

甲賀流忍者だった望月氏が住んでいた屋敷。江戸時代に建てられて以来、同じ場所で同じ状態を維持してきた、今に残る数少ない本物の忍者屋敷です。忍者が施した仕掛けがいたるところに残されています。

甲賀忍者として優秀だった望月氏は、身を守るためのからくりを屋敷内に多く忍ばせました。回転する扉や隠し梯子だけでなく、一見普通に見える窓やドアにも仕掛けが。いかに早く敵から逃げるか、隠れるかを考えて、巧妙に作られた仕掛けを見破ってみましょう。だれが最初に仕掛けを見つけられるか、家族で競い合うのも楽しみ方のひとつです。忍者が使っていたやかんや手裏剣など身の回りの品々の展示も必見。
鉄製の手裏剣投げなど、忍者体験もできます。また、600年ほど前から伝わる秘伝の忍者の薬草茶も試飲できます。さらにおみやげコーナーでは、ここでしか販売していない多くのオリジナル商品や、忍者グッズも揃っています。

前出の甲賀の里忍術村からは車で約10分程度で行き来ができるので、併せて訪れてみるのもおすすめです。

甲賀流忍術屋敷

問合先 0748-86-2179
住所 滋賀県甲賀市甲南町竜法師2331
営業時間 9時30分~16時30分
定休日 水曜、第4木曜
料金 大人(中学生以上)650円、子ども(3歳以上)450円
アクセス 電車:JR甲南駅から車で5分または徒歩20分
車:新名神高速甲南ICから3分
駐車場 あり/50台
URL

https://www.kouka-ninjya.com/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

忍者の世界が学べる無料スポット

観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者館

甲賀市の観光案内をはじめ、甲賀忍者にまつわる歴史や資料の展示、簡単な修行体験ができる総合観光案内所です。

なかでも気軽に挑戦できる忍者体験がおすすめです。敵から隠れたり逃げたりするための忍術といわれる五遁(ごとん)の術「木遁、火遁、土遁、金遁、水遁」を学べるほか、ARでの写真撮影と手裏剣投げ体験が楽しめます。甲賀忍者の歴史を迫力の映像で見ることができるプロジェクションマッピングもありますよ。

売店「甲賀の土産処」では、甲賀市のご当地みやげから忍者服まで手に入ります。お買い物も一緒に楽しみましょう。

観光インフォメーションセンター甲賀流リアル忍者館(忍の里プララ内)

問合先 0748-70-2790
住所 滋賀県甲賀市甲南町竜法師600
営業時間 10~16時
休業日 月曜(祝日の場合は営業)、年末年始(12/29~1/3)
利用料金 無料
アクセス 電車:JR甲南駅から徒歩20分
車:新名神高速甲南ICから3分
駐車場 あり/普通車157台、大型車5台(要予約)、障碍者用4台/無料
URL

https://www.real-ninjakan.com/

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。