※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

もうすぐ楽しい、クリスマス♪

子どもに大人気!車輪の仕組みコーナー|2歳とお出かけ in 京都鉄道博物館⑤

タソのアイコンタソ

子どもに大人気!車輪の仕組みコーナー|2歳とお出かけ in 京都鉄道博物館⑤

こんにちは、タソです。我が家は夫と2歳の息子の3人家族。5話にわたり、家族で京都鉄道博物館へ行った時のエピソードをお送りしております。
5話目の今回は、「さわって楽しめる場所」の出来事を紹介します。

プロフィール:タソ(Instagramアカウント @mituougi2000
育児エッセイまんがを描くイラストレーター。
一児の母。元アイドルで元メイドという異色の経歴を持つ。
ブログ:タソの自由気ママLIFE

京都鉄道博物館には、体験コーナーも盛りだくさん

かつて活躍していた鉄道車両が展示されているだけでなく、実際に触れて楽しめるコーナーが沢山あって飽きさせないのも特徴。息子くんは何が気に入ったかな?

タソさんマンガ
タソさんマンガ
タソさんマンガ
タソさんマンガ

鉄道の仕組みを知るゾーンでは、触れて学べる仕掛けがたくさんありました。中でも息子くんがお気に入りだったのは車輪の仕組みを知られる仕掛け。内側と外側の車輪の大きさが違うことで、カーブをうまく曲がれるつくりになっているそうです。
そしてこの仕組みを気に入っていたのは我が子だけではなかったようで、たくさんの子供達が夢中になって遊んでいました。子どもたちの興味を引くんですね。

京都鉄道博物館は、目で見たり、さわったり、体験できたりと体全体で楽しむことができ、子どもたちも大満足の様子でした!

2歳とお出かけ in 京都鉄道博物館|ほかの記事

サンショウウオ入った瞬間大興奮!圧巻の鉄道ワールドは入り口から / 憧れだった新幹線の運転席、せっかく順番待ちしたのに…… / ご飯のときも電車や新幹線でいっぱい! / 実は子どもあるある!?本物の電車よりもあっちに目が釘付け / 子どもに大人気!車輪の仕組みコーナー

2歳とお出かけ in 京都水族館

サンショウウオはじめましてイルカ。空高く飛ぶ海獣に何思う? / いつまでたっても出てこない!息子、オットセイに出会う / ぶつかろうがお構いなし!睡眠第一のアザラシたち / 子ども目線で楽しめる水槽がいっぱいで大はしゃぎ!

京都鉄道博物館が紹介されている関連記事

梅小路公園水族館や鉄道博物館も!京都府の梅小路公園は京都観光でも楽しい大型公園
(配信日:2020年11月11日)

京都鉄道博物館京都鉄道博物館(京都府京都市)たくさんの機関車が並ぶ扇形車庫は圧巻
(配信日:2020年8月1日)

京都鉄道博物館関西の電車スポット25選!京都鉄道博物館や有田川鉄道公園などが人気
(配信日:2019年10月10日)

京都鉄道博物館 のお得なレジャーチケットを購入!るるぶモールで購入する

注目記事

記事をもっと見る