※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

磐越自動車道(磐越道)【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

濃厚味噌ネギらーめ/阿賀野川SA【下り】
濃厚味噌ネギらーめん/阿賀野川SA【下り】

磐越自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ。

» 高速道路SA・PA TOP

» 磐越道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

阿武隈高原SA【下り】(福島県/田村市)

あぶくまこうげんさーびすえりあ くだり

眺望を眺めながらひと休みできる

すがすがしい眺望に優れた高台にある。地域の特産品であるエゴマを飼料にまぜて飼育している「エゴマ豚」を使用した体に優しいメニューや、地元の人気銘菓を取り揃えている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

喜多方醤油ラーメンセット(ミニ牛丼) 1150円

[グルメ]

喜多方醤油ラーメンセット(ミニ牛丼)/阿武隈高原SA【下り】

福島県を代表するグルメのひとつ「喜多方ラーメン」!つるつるとした平打ち縮れ麺に会津地鶏を使用した醤油スープが程よく絡む、あっさりとした味わいのご当地ラーメン。

店名 軽食・フードコート
時間 7~22時

えごまの葉味噌 540円

[お土産]

えごまの葉味噌/阿武隈高原SA【下り】

えごまの葉をふんだんに使用し、香り豊かな味噌に合わせている。おにぎりの具やグリルした野菜のタレ、お酒のおつまみとしても最適。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

下り

磐梯山SA【下り】(福島県/耶麻郡磐梯町)

ばんだいさんさーびすえりあ くだり

磐梯山の麓に位置する風光明媚なサービスエリア

四季折々の風景を楽しめるスポット。晴れた日には磐梯山の雄大な風景を眺めながら食事ができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

会津ソースカツ丼 1070円

[グルメ]

会津ソースカツ丼/磐梯山SA【下り】

会津のB級グルメとして有名なソースカツ丼!福島県産麓山高原豚のカツに特製のソースをかけた自信作だ。麓山高原豚の柔らかさと、旨みを堪能できる。

店名 フードコート「會津っこ」
時間 7~20時

愛津ラスク(30g)(ミルク・ホワイト) 各230円

[お土産]

愛津ラスク(30g)(ミルク・ホワイト)/磐梯山SA【下り】

会津でおなじみの駄菓子「みそぱん」にはちみつを練り込んだ口当たりの柔らかなラスク。

店名 ショッピングコーナー「ばんだいさん蔵市」
時間 7~20時

下り

阿賀野川SA【下り】(新潟県/東蒲原郡阿賀町)

あがのがわさーびすえりあ くだり

展望台から阿賀野川の眺望を楽しめる

福島県から新潟県に入って最初のSAのため、福島のおみやげを買い忘れたら、ここでゲットしよう。裏庭に歩道が整備されていて、展望台から阿賀野川の流れを眺めることができる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

濃厚味噌ネギらーめん 830円

[グルメ]

濃厚味噌ネギらーめん/阿賀野川SA【下り】

「会津屋」自慢の濃厚味噌らーめんに、ラー油とトウバンジャンで絡めたネギをトッピングした一品。ピリ辛なので、辛いもの好きの人にはぴったり。

店名 フードコート
時間 8~20時

小町レモン 4個入り1080円

[お土産]

小町レモン/阿賀野川SA【下り】

地元菓子店「麟山堂」とコラボしたオリジナルのレモンケーキ。パッケージは阿賀野川SA下り線の建物をイメージしている。

店名 ショッピングコーナー
時間 8~20時

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る