※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

東綾瀬公園(足立区)は、せせらぎ沿いの散策が気持ちいい!遊具も充実

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東綾瀬公園(東京都/足立区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
足立区にある東綾瀬公園(ひがしあやせこうえん)は全長2kmのU字型の公園。敷地内には、コイが泳ぎカモが遊ぶせせらぎをはじめ、ナイター設備もあるテニスコート・野球場や、温水プールといったスポーツ施設、防災が学べる遊具や幼児向けのコーナー、春にはお花見が楽しめる広場など、子どもも大人も満足できるスポットが充実。地下鉄綾瀬駅の東口を出たらすぐ、遊歩道でそのまま公園にアクセスできるのも高ポイント。にぎやかな駅前からだんだんと自然が増えて行く水辺の道のりは、絶好の散策コースです。

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

東綾瀬公園で遊べば、運動能力がのびる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンほる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

東綾瀬公園では園内をまわり尽くせば、あらゆる運動能力を育むことができるはず。せせらぎ沿いで生き物観察がてらウォーキングしたり、敷地内にある3つもの歩道橋を登り降りするだけでも足腰が鍛えられます。3箇所ある広場ではたくさんの遊びに親子で挑戦でき、遊具は小学生が夢中になるダイナミックなものから、幼児専用のコーナー、大人向けの健康遊具のコーナーまで幅広く設置されています。個人利用ができる温水プールの「すいすいらんど綾瀬」には、屋外プールも。年齢を問わず体を動かしてのびのびと楽しめるスポットが満載の公園です。

東綾瀬公園ってこんなところ!

東綾瀬公園が位置するのは、敷地の広い公園にしては珍しく駅からすぐの場所。綾瀬駅を背にして遊歩道から続く敷地は、全長約2km のU字型。豊かな緑とせせらぎを楽しみながら散歩する人も見かけます。北側から入るなら北綾瀬駅からも徒歩圏内。アクセスのよい場所でありながらも静かでのどかな雰囲気の東綾瀬公園は、周辺住民からも長く愛されている場所です。

所要:2時間
クタクタ度:★★★
おすすめの年齢:4~6歳

住所 足立区東綾瀬3-4
料金 無料
時間 24時間
電話 03-3605-0005
定休日 無休
駐車場 107台(有料)
面積 158,969㎡

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分
  • 周辺ファミレス:徒歩2分

おすすめのアクセス方法は?

車の場合は、三枚田橋近くにある24時間営業の駐車場へ。近くには公園サービスセンターや温水プールの「すいすいらんど綾瀬」があります。公共交通機関では、JR・地下鉄綾瀬駅東口改札から北方面へ。駅前のお祭り広場(通称ハト広場)を右手に見ながら進む遊歩道が、東綾瀬公園入り口です。北綾瀬駅からも線路沿いの道を南に進めば徒歩7分程度で公園内に入ることができます。

おすすめの遊び方&半日プラン

敷地はU字型に広がっているので、特に目的がなければせせらぎ沿いを散策しながら楽しむのがおすすめ。5歳くらいまでの子どもなら、東側の「わくわく広場」方面へ。柵で囲われた砂場やスプリング遊具などで、のびのびと遊ぶことができます。小学生以上には北西側の「冒険コーナー」が人気スポット。ちょっとしたボール遊びやなわとび遊びなどはテニスコート横の「運動広場」が使えます。ベンチや水場、トイレも点在しているので、どこを拠点にしても安心して遊ぶことができるはず。

東綾瀬公園パークマップ

パークマップ/東綾瀬公園(東京都/足立区)

綾瀬駅から北方面に伸びる、逆U字型をした公園。スポーツ施設は北側のサービスセンター周辺に、せせらぎや散策に最適な道は西側に。

駆け上がって遊びたい!せせらぎの上の「冒険コーナー」

「冒険コーナー」の複合大型遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

「冒険コーナー」には、大型遊具がせせらぎをまたぐように設置されています。特別な仕掛けはないけれど、秘密基地のような佇まいが子どもの冒険心をくすぐります。小学生なら、ここで鬼ごっこやかくれんぼをすれば大盛り上がり。高低差のあるデッキを舞台にさまざまな運動能力が育まれます。

冒険コーナー 複合大型遊具

「冒険コーナー」の複合大型遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

未就学児なら手をつなぎながら登り降りをして、親子で足腰を鍛えるのも◯。一番上から公園の緑を眺めるのも気持ちが良いですよ。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

太鼓橋

太鼓橋/東綾瀬公園(東京都/足立区)

珍しい太鼓橋があるのも「冒険コーナー」のせせらぎの上。傾斜に突起がついていて、小さな子なら、ちょっとしたボルダリング気分が楽しめます。よく見ると突起はかわいい動物の形をしています。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池/東綾瀬公園(東京都/足立区)

「冒険コーナー」の近くには幼児向けのじゃぶじゃぶ池があり、7月中旬~9月上旬まで開放。すぐそばにある藤棚の休憩所は、保護者の絶好の見守り場に。

およぐ・もぐる・うく/公園アイコン

ゆったり過ごせる「わくわく広場」はフェンス付きで安心!

幼児向け「わくわく広場」/東綾瀬公園(東京都/足立区)

幼児向けに特化した「わくわく広場」は、フェンスで囲まれています。囲まれているといっても狭苦しくはなく、充分な広さがあるので親子でゆったりと遊ぶことができますよ。フェンスには知育的なギミックも。なお、この広場は9時~16時と利用時間が決まっているので、注意しましょう。見守れる位置にベンチが並んでいるのもうれしいポイントです。

砂場

砂場/東綾瀬公園(東京都/足立区)

広々とした円形の砂場。ドームをどうやって遊びに取り入れるかを考えるのも楽しみの一つです。

ほる/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

スプリング遊具の種類も豊富。二人で向かい合って座るタイプもあります。

のる/公園アイコン

複合遊具

3歳以上の子ども向け複合遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

「わくわく広場」横には3歳以上の子ども向けのカラフルな複合遊具があります。滑り台やはしご、飛び石など工夫がいっぱい。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

珍しい「防災遊具」で防災について学びながら遊ぼう!

防災遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

こぢんまりとした複合遊具ですが、実はこの遊具の内部には非常用具を入れる箱が設置されています。遊具の壁部分には、子どもに向けた非常時の心得が書いてあり、体の動かし方ともリンクしながら防災について学ぶことができます。近くには幼児向け複合遊具や鉄棒、スプリング遊具も。

防災遊具

防災遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

「じしんが おきたら つくえの したに かくれようね」など、わかりやすいイラスト付きで心得を紹介。実際にもぐり込む動作と一致した内容なので、すんなりと身につきそうです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

幼児向け複合遊具

幼児向け複合遊具/東綾瀬公園(東京都/足立区)

近くには、幼児向けの複合遊具がもう一つ。よじ登ったり滑り降りたり、さまざまに体を動かせます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/東綾瀬公園(東京都/足立区)

鉄棒は計5種類。高めの3種と低めの2種が並んでいるから、幼児連れでも遊ばせやすく、大人がお手本を見せることも可能!

ぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい設備

公園内トイレ/東綾瀬公園(東京都/足立区)

敷地内には8カ所のトイレがあり、そのうちおむつ交換台があるのは3カ所。トイレの場所もほぼ等間隔に設置されているので、安心して広々とした公園を散策することができます。授乳室はありませんが、サービスセンターの開館中は対応してくれるとのこと。

こども用小便器/東綾瀬公園(東京都/足立区)

東側の「野球場A」と運動広場の間にあるトイレには、こども用小便器も。おむつ交換台もあります。

「わくわく広場」近くの水栓/東綾瀬公園(東京都/足立区)

「わくわく広場」近くの水栓。こういった水栓だけでなくゴミ箱も敷地内に多く設置されているので、衛生面でも安心できる公園です。

まだある!東綾瀬公園で行ってみたいスポット

東綾瀬公園の敷地内とその周辺には、まだまだ遊べる場所や見どころがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。

遊歩道沿いに続くせせらぎ

遊歩道沿いに続くせせらぎ/東綾瀬公園(東京都/足立区)

かつて水田だったこの場所の名残でもある、花畑川を水源とする農業用水が生かされたせせらぎ。コイが泳ぎ、カモが訪れ、カメがのんびりとひなたぼっこ。初夏の頃には、運が良ければカモの親子に出合えるとか!?

デザインが目を引く圧巻の武道館

東京武道館外観/東綾瀬公園(東京都/足立区)

綾瀬駅側の入り口近くにある、東京武道館。各種武道の全国大会などが開催されています。斬新なデザインが目を引く建築です。

時を学ぼう!日時計のモニュメント

日時計モニュメント/東綾瀬公園(東京都/足立区)

公園の東南端にある、日時計モニュメント。太陽と時間の関係を親子で学ぶ、いいきっかけになりますね。

電車好きは注目!地下鉄支線の高架ビュー

千代田線の支線/東綾瀬公園(東京都/足立区)

公園を南北に横切るのは、綾瀬駅と北綾瀬駅を結ぶ千代田線の支線。サービスセンター近くにある三枚田橋の上から行き交う電車を眺めることができますよ。

東綾瀬公園は、親子でのびのびと過ごせる気持ちのよい場所です。春には桜も咲き乱れ、ボランティアさんによる手入れの行き届いた花壇は、年中華やか。たくさんの自然と触れ合いながら、遊具や広場でたっぷり体を動かすことができるはず。アクセスも抜群なので、ぜひご家族で一度訪れてみてくださいね。

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版」

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園【東京版】

東京都内にある運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して100件紹介するガイドブックです。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。
ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。今年の夏は、都内のあちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

» この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る