私が双子を妊娠するなんて!〜漫画でレポート 驚きだらけの双子妊娠〜 その⑦

私が双子を妊娠するなんて

沢井メグのアイコン沢井メグ

ママのお腹の中で1つの新しい命が育っていくのはもう奇跡の連続です。でもその命が2つだったら……? 実際に双子を妊娠したら、1人目のときと全然違った! 驚きの連続の双子の妊娠の世界、ちょっとのぞいてみませんか?

プロフィール:沢井メグ(Twitterアカウント @Megmi381
ライター、翻訳者(中国語)。学校法人や上海万博に勤めた後、「今後どこに住むかわからない、世界中どこでも続けられる仕事を」と好きな文章書きと中国語を生かしてライター・翻訳者に転身。東京のWebメディアに勤めながら、まさかの地方移住&リモートワークに。独立後も当時思っていた「どこに住んでいても仕事を続ける」を実践中。プライベートでは4歳長女と2歳双子男児のママ。

家族の紹介

沢井家の5人

二人分のお腹はとにかく大きいので…

双子妊娠はとにかくお腹が出るのは早い! どこかで「同じ週数でも、単胎のプラス2ヵ月くらいの大きさになる」と聞いたことがありますが、私の場合、まさにその通り。妊娠5カ月で急にお腹が大きくなり、妊娠7〜8カ月くらいに見られていました。

ここで気になるのが多くの妊婦を悩ませるアイツ、妊娠線です。双子妊娠で妊娠線は避けられない?

ある日突然、お腹を激痛が襲いました。 痛い? というか熱い? こんなに痛いの、長女を妊娠したときには感じたことがない! 考えたくないけど、まさか……

妊娠線でした。

あんなに嫌だった妊娠線でしたが、一瞬、赤ちゃんの命を心配した後だったので拍子抜け。なんだかもうどうでも良くなりました(笑)そんな私の気持ちが伝わったのか、体も「諦めた」という感じで後は、雨後の筍のように次々とお腹に線が走りました。

それにしても、妊娠線ができる瞬間があんなに痛いとは思わなかった!

ちなみに、この痛みの会った次の検査で双子の体重はほぼ倍増。向きもダイナミックに180度変わっていました。妊娠線と関係あるのでしょうか?

双子の帝王切開での出産の場合、一般的に37週前後での出産が計画されるそうです。私の場合も37週0日あたりで予定されることになりました。赤ちゃんに会えるまであと15週間! いつ陣痛が来るかわからなかった長女の出産と比べて、はっきりとカウントダウンが始まりました。

双子妊娠レポート|ほかの記事

» その1 妊娠判明!
» その2 病院選びも大変!
» その3 生まれる前からお金がかかる
» その4 子どもは一卵性?二卵性?
» その5 職場への報告はいつしよう?
» その6 双子のつわり事情
» その7 恐怖の痛みの原因
» その8 運動がしたい!
» その9 早産を防ぐ方法ってないの?
» その10 とにかく安静生活!
» その11 やってよかったあんなこと
» その12 性別が判明したら……
» その13 双子の名付け方
» その14 元気いっぱいの胎動
» その15 バースプランを考えよう

富山移住記事

子育て真っ最中に富山に移住!子どもがいるなかでの移住生活ってどんなもの?現地のリアルをレポートしています!

»(1)子育て中の移住ってどう?移住前に考えていた不安と期待(配信日:2020年10月30日)
»(2)移住して実感!ママが移住後に感じたメリット&デメリット(配信日:2020年11月07日)
»(3)出かけづらいwithコロナの秋、富山のおでかけ救世主に!(配信日:2020年11月19日)
»(4)雪支度の11月、富山の冬は「寒ブリ宣言」で本格スタート!(配信日:2020年12月17日)
»(5)雪富山の冬は2日1度は雪が降る!子供たちの遊び場はここだった(配信日:2021年1月19日)
»(6)富山で記録的豪雪! 移住者が雪で困ったこと(配信日:2021年2月23日)
»(7)富山に春を知らせる「涅槃団子」が可愛すぎる!(配信日:2021年3月30日)
»(8)春がこんなに素敵だったとは!富山に全力で謝罪したくなった4月(配信日:2021年5月10日)
»(9)雪の大谷や黒部峡谷…絶景が楽しめる富山の5月は、観光におすすめですが早くも暑い!(配信日:2021年6月26日)
»(10)富山移住は美白にいい!?住んでみて感じた長雨でのラッキーな出来事(配信日:2021年9月8日)
»(11)富山の七夕は8月って本当? 8月の盛大なお祭りが圧巻だった!(配信日:2021年9月23日)
»(12)住むまで知らなかった! 富山の地場産フルーツが美味しすぎてめっちゃ推せる!(配信日:2021年10月1日)