運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

ロッテ浦和工場がリニューアル!「ロッテおかしの学校」2022年5月16日開校

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

普段から食べたり、使ったりしているものがどのように作られているかを知ることができる工場見学は子どもにも大人にも大人気。さまざまなお菓子等で知られるロッテでは、浦和工場の見学施設をリニューアル。“食の楽しさ、作る楽しさを発信する学びの場”として、2022年5月16日に「ロッテおかしの学校」を開校。ただ見学するだけでは終わらない工場見学のスタートです。

目次(index)

映像やデジタル技術を使った新しい「学び」のある工場見学

ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

ふだん食べているお菓子がどこから来ているのか、安全・安心な食べ物はどのように作られているのか、ロッテのお菓子を通じて考える場となるのが「ロッテおかしの学校」。お菓子工場で製造の様子を見学できるのはもちろん、映像やデジタル技術を活用し、お菓子の楽しさと製造の工夫などを学ぶことができます。

「ロッテおかしの学校」へ!どんな体験が待っているかな?

「ロッテおかしの学校」があるロッテ浦和工場は、チョコレート菓子やアイスクリームを製造しています。見学コースは「パイの実コース」「ガーナチョコレートコース」の2つがあり、どちらを見られるかは見学日の工場の稼働状況によるので当日のお楽しみです。「ロッテおかしの学校」で体験できることを順番に紹介しましょう。

1.パイの実帽子をかぶってスタート

パイの実帽子/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

「ロッテおかしの学校」ではスクールユニフォーム?パイの実帽子がもらえます。これをかぶってお菓子の秘密を探しにでかけましょう。

2.大型スクリーンによる講義やデジタル映像で学ぶ

「おかしな教室」/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

おかしの学校の世界観が詰まった「おかしな教室」

ロッテが取り組んでいるSDGsへの対応/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

ロッテが取り組んでいるSDGsへの対応が学べる

工場の見学をする前に、ロッテのお菓子について知っておきましょう。黒板モニターやステンドグラスなど、おかしの学校の世界観が詰まった「おかしな教室」でお話を聞いたり、「ロッテのおかしヒストリー」や「ロッテのSDGsについて」などを画面にタッチしてみることができるコンテンツなど、楽しく学べるしかけがたくさんあります。

3.どっちになるなか?2つの見学コース

「おかしの教科書」/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

見学コースへ行く前に配布される「おかしの教科書」

見学コースは工場の稼働状況により、ガーナチョコレートかパイの実が実際に製造されているところをお菓子の学校でだけ、特別に観察できます。配布される「おかしの教科書」に記載されているクイズのヒントは、見学コースのなかにあるよ。

4.見えないところまで見えちゃう「おかしなカメラ」

「おかしなカメラ」/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

機械の中の見えないところもこれならわかる

製造ラインを見学していても、機械の中でどんなことが行われているかはみることができません。そこでポイントとなる場所に設置されているのが「おかしなカメラ」。工場設備の見えないところをわかるように解説してくれるので、おかしづくりの秘密がわかるかも。

5.パイの実とガーナチョコレートの秘密を探ろう

「チョコの滝」/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

「チョコの滝」※ガーナチョコレートコースのみ

「焼成体験レーン」/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

「焼成体験レーン」※パイの実コースのみ

「ガーナチョコレートコース」では、チョコの滝が出現。手をかざすとチョコレートの隙間からクイズのヒントが見えるかも!? 「パイの実コース」ではパイの実のおいしさの秘密に迫る展示コーナーが。模型をレーンに置くと何かが起きるかも!?

6.おかしの学校の思い出を記念に

フォトスポット/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

パイの実のパッケージのなかでポーズ!

見学が終わったらみんなで記念撮影はいかが。パイの実のパッケージ入ったような写真が撮れるフォトスポットで撮った写真は、「おかしの教科書」に貼るスペースも用意されています。すべての体験が終わったら、記念にロッテのおかしももらえます。

番外編.こんなユニーク写真はいかが

不思議な写真が撮れるフォトスポット/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

チョコレートの海からガーナチョコレートが出てきた~! 不思議な写真が撮れるフォトスポットも用意されています。ガーナチョコレートのトリックアートの前でポーズを考えながら撮影してみてね。

工場に来られなくても体験できる「リモートチョコレートセミナー」

遠くに住んでいて工場に行けないという子どもたちでも、おうちにいながら手軽に体験できる「リモートチョコレートセミナー(ガーナチョコレート編)」が提供されています。

おかしな学校 リモート授業 ガーナチョコレート編は45分間授業で、ガーナチョコレートがどんな原料からどのように作られているか、女性アテンダーとキャラクターのリスさん先生を案内役に、リアルタイムで双方向のコミュニケーションをとりながら学べます。

■リモートチョコレートセミナー(ガーナチョコレート編)

  • 参加費:無料(完全予約制)※通信費は別途
  • 休業日:土・日曜、祝日、お盆休み、年末年始
  • 時間:ホームページ内カレンダーで確認のうえwebで予約してください
  • 所要:約45分
  • 配信システム:ZOOM ※使用可能なパソコン・タブレットをご用意ください
  • ホームページ:https://www.lotte.co.jp/kengaku/remote-seminar/

親子一緒にお菓子の秘密を「ロッテおかしの学校」で学ぼう

YouTubeのロッテ公式チャンネル/ロッテおかしの学校(埼玉県/さいたま市)

子どもだけでなく大人も知らないことが多くて、「ロッテおかしの学校」での体験は親子で夢中になれる内容ばかり。YouTubeのロッテ公式チャンネルでは「ロッテおかしの学校」の紹介ムービーを公開中。どんな体験ができるかを映像でわかりやすく紹介されています。行ってみたいなと思ったら、公式ホームページをチェックしてください。

ロッテおかしの学校

住所 埼玉県さいたま市南区沼影3丁目1−1(ロッテ浦和工場内)
休館日 土・日曜、祝日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日
料金 見学無料(完全予約制 ※ホームページ内カレンダーから要予約)
※3歳未満の入館不可。1回につき1グループのみ10名まで
アクセス 公共交通:JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅西口から徒歩5分
駐車場 なし
URL

https://www.lotte.co.jp/kengaku/

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る