運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

歴史が息づく蔵「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」に滞在しながら武家の暮らしに触れよう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

歴史が息づく蔵「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」に滞在しながら武家の暮らしに触れよう

武家屋敷で有名な小京都・角館に点在する古い蔵を、1棟貸しホテルとして改装した「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」(わのい かくのだて にしのみやけぶしぐら・がっこぐら)。建物を保存するだけでなく、その蔵に刻まれた記憶も大切に継承することで、かつての人々の営みを今に伝えています。タイムスリップしたような空間での滞在を心ゆくまで楽しみましょう。

この記事は、2022年2月発売「今、泊まりたい1棟貸しの宿100」から抜粋して作成しています。オシャレでユニークな1棟貸しの宿で“バケーションレンタル”を楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

「るるぶKids」の関連記事
» バケーションレンタルで注目の“1棟貸しの宿”って?選び方の基本&快適な滞在のコツ

目次(index)

「和のゐ 角館 西宮家武士蔵・ガッコ蔵」データ

わのい かくのだて にしのみやけぶしぐら・がっこぐら

住所 秋田県仙北市角館町田町上丁11-1
問合先 0187-53-2774
in/out 15時/10時 ※チェックインはJR角館駅隣接の「ホテル フォルクローロ角館」へ
料金 西宮家武士蔵:1泊朝食付(2名利用時)1名1万6500円〜
西宮家ガッコ蔵:1泊朝食付(2名利用時)1名1万5500円〜 
客室 2棟
アクセス 秋田自動車道大曲ICから26㎞または、JR角館駅から徒歩9分
駐車場 各蔵2台(無料)

<特徴>

山・高原・自然リノベ

<設備チェック>

  • エアコン:○ WiFi:○ テレビ:○ 電話:× シャワー:○ 浴室:○ キッチン:× 冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:○ 洗濯機:× BBQ:× 食材予約:×

» 「るるぶトラベル」でチェック!

ガッコ(漬物)が貯蔵されていた蔵を改装した「西宮家 ガッコ蔵」

「西宮家 ガッコ蔵」(にしのみやけがっこぐら)は、もともとガッコ(漬物)の貯蔵に用いられていた建物。定員は4名で、シモンズ社製マットにエアウィーブを敷いたベッドを3棟すべてに配置しています。

漬物にまつわる道具を空間デザインに取り入れるなど、新旧の調和が心地よいつくりです。

漬物樽をモチーフにした浴槽。春は上部の窓越しに桜を望むことができます。

朝食は秋田産の米や味噌を使った弁当スタイルでいただけます。

武士の文化や暮らしをコンセプトにした空間「西宮家 武士蔵」

田町武家屋敷通りに立つ「西宮家 武士蔵」は、武士の文化や暮らしがテーマ。定員は6名です。高名な武士だった西宮家の歴史にちなんだもので、内部に足を踏み入れると、往時の生活風景が目に浮かぶようです。

1階のリビングルームは囲炉裏を中心としたつくり。甲冑(かっちゅう)や陣幕、駕籠(かご)など武士の道具を展示し、間近に見学できるようになっています。

太い梁が目を引く寝室。正面に掲げられた書や刀にも武家としての歴史が感じられます。

先祖が高名な武士だったという西宮家の敷地内に「武士蔵」と「ガッコ蔵」の2棟があります。

反物屋だった蔵を再生した別棟「反物蔵」

西宮家 ガッコ蔵、西宮家 武士蔵のほか、少し離れた場所にあるのが別棟となる「反物蔵」(たんものぐら)。反物や道具を取り入れたインテリアが特徴的です。

和モダンな雰囲気が心地よい2階の座敷やベッドルーム。

高級感のあるバスルームでは、大きな信楽焼の浴槽に浸かってくつろげます。

武家屋敷通りのすぐ手前に位置する観光に便利な立地。蔵は江戸末期建造です。

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る