運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

保育士のお仕事| 子ども好きにぴったり!園児が毎日楽しく元気に過ごせる場所に

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

保育士のお仕事| 子ども好きにぴったり!園児が毎日楽しく元気に過ごせる場所に

保育園に通っていたというみんなは、きっとなじみがあるかもしれない「保育園の先生」。どんな仕事をしているのか、聞いてみました!

この記事は、『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』 からの抜粋です。人気&イマドキの職業や憧れの職業を約160種類掲載している、わかりやすく読んで楽しいオススメの一冊です。

ナーサリールームベリーベアー 保育士 菅雄輝さん取材したのは…
ナーサリールームベリーベアー 保育士 菅雄輝さん

目次(index)

保育士のお仕事内容って?

お仕事図鑑:保育士

保育士はどんなお仕事?

0歳の乳児から6歳までの子どもを預かり、お父さんやお母さんに代わって保育と呼ばれる子育てを行います。

どこで働くの?

保育園や児童養護施設、自立支援施設、知的障碍者施設など小学校に入る前の子どもが通う施設で働きます。

あると便利な特技は?

おもちゃを片付けたり、食べこぼしを拭いたりすることも多いので、整理整頓が得意な人は役立ちます。

お仕事で欠かせないアイテムや服装って?

■タブレット

保育日誌を書いたり、保育書類を作ったりするときに使います。

■スケジュール調

1か月の予定をまとめてメモできる手帳。期限や計画をチェックするために使います。

■エプロン

子どもたちのごはんや、遊んでいるときにクレヨンがつくときもあるので、すぐに取りかえられるエプロンは必須です。

<調査報告!こんな人に向いているよ>

  • 計画的に取り組める
  • 手先が器用
  • 明るく元気!

<おしごとデータ>

  • 働く時間:8:00~17:00
  • 資格:国家資格が必要
  • 給料:年収約375万円
    (企業規模10人以上勤続7年目)
  • アクティブ度:★★☆

保育士の1日に密着!

8:00 出勤
出勤したらタイムカードを打刻して、タブレットで保護者からの連絡が来ていないかを確認します。

9:30 おさんぽにでかける

お仕事図鑑:保育士 お散歩の様子

お仕事図鑑キャラ5午前中は園児を連れておさんぽにでかけます。車など安全には十分注意します。

10:30 雨の日は室内で工作やゲーム遊び

週に1回ほど専任の先生が来て英語や体操を教えてくれます。

12:00 園児の昼食を介助

お仕事図鑑キャラ4園児たちの給食の時間。保育士の意見が献立になることもあります。

13:00 休憩
休憩は12時〜15時の間に1時間。休憩以外のあいた時間に、書類づくりや工作などの準備を行います。

14:00 書類づくりやミーティング

15:00 おやつの準備と介助

16:00 保護者のお迎え

17:00 退勤
遅番のときは、ゴミ集めや洗濯、掃除、戸締りなどの作業を行ってから退勤します。

お仕事図鑑キャラ1子どもの命をあずかっているという責任をもって仕事をしているそうです。

保育士にあれこれ聞いたよ!Q&A

どんなきっかけで保育士になったのでしょうか。保育士の仕事の楽しいところも聞いてみました。

Q:目指したきっかけは?

お仕事図鑑:保育士 Q&A

中学生の時に保育士の職業体験に参加したことです。

Q:気を付けていることは?

お仕事図鑑:保育士 Q&A

保護者や地域の人とも接するので、清潔感のある身だしなみが必要です。

Q:うれしかったことは?

お仕事図鑑:保育士 Q&A

園児とお話したり一緒にお話したりするのが楽しいです。

★取材協力 » ナーサリールームベリーベアー

こんなにあるよ!保育園のお仕事

保育園の様子

子どもたちと関わることができる、保育園の仕事。一緒に遊んだり、給食やおやつをつくったり、体調を見たりなど、園児のみんなが保育園で毎日楽しく元気に過ごせるように、たくさんの人たちが働いています。

保育士

●子どもの成長を見守る

保育士

園児と一緒に遊んだり、工作をしたりする仕事です。「命を預かっている」という責任感を持って働きます。

ちょこっとメモ★ちょこっとメモ
年齢によって発達や成長が異なるので、一人一人に合った保育を心がけることが大切です。

保育補助

●保育園のサポート役

保育補助

保育士の手助けをする仕事です。保育士の仕事を持っていなくても働くことができます。

保育園看護師

●園児の健康を守る

保育園看護師

体調不良やけがをした園児の看護や手当て、アレルギーを持つ子どもの体調を見る仕事です。保育士のサポートをすることもあります。

保育士と幼稚園の先生のちがいは?

保育士免許を持つ保育士は、共働き家庭の0歳児〜6歳児の養護や教育をするのが役割。幼稚園の先生は「幼稚園教諭免許」を持ち、3〜6歳児の興味を引き出す教育をします。最近では、保育園と幼稚園がひとつになった「こども園」も増えています。

管理栄養士

管理栄養士

●献立を考える

保育園で出す給食やおやつの献立を作る仕事。園児の成長や個々のアレルギーの症状を確認しながら、レシピを考えます。

調理師

●給食やおやつを作る

子どもたちが食べる給食やおやつをつくります。 栄養面やアレルギーに気を配りながら、おいしく調理します。

『るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑』発売中!

るるぶKids 何になりたい?未来をみつけるおしごと大図鑑/JTBパブリッシング

2022年2月発売の『るるぶKids 何になりたい? 未来をみつける おしごと大図鑑』は、定番や“イマドキ”の人気職業をイラストでわかりやすく紹介する、子どもたちの夢を応援する一冊です。

「将来の夢はなに?」

そう聞かれる機会が、幼稚園や小学校でも増えています。ですが、将来どんな仕事をしたいかというのは、未就学児~小学生には見つけるのが難しかったり、「これになりたい!」と思っても、実際にどんな職業なのかわからなかったり…。そもそも「こんな職業があったんだ! 知らなかった! 」ということもよくありますよね。

本書では、「好きを仕事に」「ものづくりの仕事」「人に関わる仕事」「未来の仕事」という4つのテーマで、約160種類のお仕事を紹介しています。取り上げているのは、スポーツ選手、アナウンサー、獣医師、モデル、パティシエといった定番や、ユーチューバー、ゲームクリエイター、eスポーツ選手といった最新の職業など。現在活躍中のプロたちに取材しています。

わかりやすくて読んで楽しい一冊を、ぜひ親子で一緒にご覧ください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る