運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

シリーズ累計24万部突破!【佐藤ママ推薦】人間のからだのしくみがよくわかる!おすすめ学習漫画本

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

旅行情報誌『るるぶ』が作った学習漫画本、「マンガとクイズ」シリーズの第七弾『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』が発売!全ページカラーでイラストや資料がわかりやすく、実験や豆知識が豊富なので、調べ学習にぴったりです。

この記事では、書籍の魅力をたっぷりとご紹介。各ページに分けて面白いトピックをチョイスしています。また、東大理Ⅲに子ども4人を合格させた「佐藤ママ」のおすすめポイントも要チェックです!

» 既刊の「るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!」シリーズはこちらから(Amazon)

» 監修:山本健人先生のおしごとインタビューはこちら

目次(index)

東大理Ⅲに子ども4人を合格させた「佐藤ママ」おすすめ!

東大理Ⅲに子ども4人を合格させた「佐藤ママ」が推薦する「マンガとクイズ」シリーズ。わかりやすい!おもしろい!と好評をいただき、シリーズ累計24万部を突破しました!今回は『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』について、書籍ではおさまりきらなかった「佐藤ママ」のコメントを大公開します!

東大理Ⅲに子ども4人を合格させた「佐藤ママ」

佐藤ママ:『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』を読むと、人間の身体がこんなに精密で精巧にできているのかと感動します。身体はもともと身近なことですが、マンガやクイズを通じて、より楽しく身近に感じられるといいですね。また、旅行情報誌の『るるぶ』のように、読みやすいところや読みたいところをぱっとめくってどこからでも面白く読めるのがいいと思います。

子どもは若くて元気なので、人間の身体について普段はあまり考えませんが、健康に生きていくのは大事ですから、やはりよく考えてほしいと思っています。しかし、今のコロナ禍の中では、子ども自身も命が一番大事だと感じているのではないでしょうか?

コロナの問題は、後々入試にも出るでしょうし、コロナとは何だったのか、それに対して人間がどのように対応したのかということを学ぶのは大事なことです。知識というのは人間が過去の出来事やデータから獲得してきたものです。コロナのような新しいことが起こった時には、過去に学ぶという気持ちはより大事になると思いますし、コロナに限らずこれから先いろいろ深刻な事態に直面することもあるでしょう。世の中にはこのような大変なことが起きることもあり、そのようなときには必要な対策を考えながら、しっかりと前に進むべきだという生き方を教えたいものです。こういう時代は、普通の会話のなかでちょっと時事問題を増やすのもおすすめですよ。

おしっこの95%は水でできている!?

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

章のはじめのページでは、ポイントと概要をおさえることができ、おもしろ漫画でどんどん読み進められます。ページ下部の豆知識には友達に教えたくなる要素がたくさん!「おしっこは95%が水で、残りは尿素でできているんだって!」と、読んだ次の日に友達に話している姿が浮かびます。

小腸の表面積はテニスコートの広さ!?

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

各器官のはじめに入るマンガでは、各器官の特徴をご紹介。例えば小腸の特徴は、

  1. 小腸は伸ばすと6mくらいの長さで、小腸の内側にはじゅう毛という細かい突起でおおわれてる。
  2. これを全部広げると…なんとテニスコートくらいの広さに!
  3. 栄養素をたくさん吸収できるように表面積が広くなっているのです。

というストーリーで、学ぶというより、漫画を読むことで子どもの頭に知識が自然に入ってきます。

肝臓の働きは500種類以上!?

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

肝臓の働きは「栄養を貯蔵して送る」「有害物質を処理する」など、500種類以上も。解説ページでは、各部位の名称や働きをポイントを絞って説明。写真やリアルな人体のイラストに抵抗のある人もいるかもしれませんが、正確さは保ちつつも単純化しているので、とっても見やすいイラストになっています。

クイズで復習!君もからだ博士に!

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

各章の最後にあるクイズでおさらいでは、章の総合的な内容をクイズで復習できます。得た知識をアウトプットすることで定着率がぐん!とアップ。登場人物の吹き出しやクイズの近くのイラストがヒントになっているので、マンガや解説ページを思い出しながら答えられます。

「からだMAP」でからだの各部位を確認しよう!

付録の大判ポスター「からだMAP」/『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

付録の大判ポスター「からだMAP」は、まさに人間のからだの地図。表面では消化器系、呼吸器系、感覚器系、脳、生殖器の場所や形をひと目で見ることができます。本誌を読み進めながら位置を確認したり、各器官の働きを学んだりしましょう。また、自分のからだに当ててみて、家族や友達と「各臓器がどこにあるか」を一緒に考えてみるのも楽しいですよ。

自分のからだや、医療関係の仕事に興味をもつきっかけにおすすめの本です!

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』発売中!

『るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ!人間のからだ』

書誌概要

書名 『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 人間のからだ』
定価 1320円(10%税込)
仕様 A5判、176ページ+大判ポスター(A2変型判両面)
発売日 2022年7月19日(火)
発行 JTBパブリッシング

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

» 監修の山本健人先生のおしごとインタビューはこちらから