金岡公園(東大阪市)では、ダイナミックな遊具で思いきり遊びながら運動能力をのばそう

金岡公園(大阪府/東大阪市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪府東大阪市にある金岡公園(かなおかこうえん)。大阪湾へとつながる一級水系である大和川から分かれる河川・長瀬川をはさみ、南と北に分かれる公園です。子ども用の遊具は定番から個性派までが揃い、幼児用の遊具エリアも設置されているので、のびのびと遊べます。敷地を分ける長瀬川沿いには遊歩道が整備されているので、散歩スポットとしても人気です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

東大阪市のおすすめ公園
花園中央公園 / 金岡公園 / 枚岡公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

金岡公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

金岡公園に設置されている児童用の遊具は、全身をダイナミックに動かすものが多いのが特徴です。そのため、基本動作のほとんどをクリアでき、さらにバランス感覚や平衡感覚のアップにもつながります。園内はウォーキングコースもあるので、家族みんなで軽い運動をするのもおすすめです。

金岡公園ってこんなところ!

/金岡公園(大阪府/東大阪市)

おすすめの遊び方は?

南北に分かれる園内には、遊具広場が北側に1カ所、南側に2カ所、計3カ所あります。南側にある2カ所の遊具広場のうち1カ所は、柵で囲まれており、幼児用の遊具が集まります。北側にある遊具はすべて利用適齢が6歳以上のため、小さな子どもは南側エリアを利用しましょう。両エリアはそれほど離れていないので、6歳以上の子どもであれば、行き来して遊ぶのも◎。長瀬川沿いの遊歩道には多数の桜が植栽されています。春には、風に吹かれた花弁が水面に浮かぶ、美しい景色が見らますよ。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、南側エリア付近に35台収容可能な有料駐車場があります。南側エリアは幼児用遊具がたくさんあるので、小さな子どもと訪れる際は車でアクセスするのがおすすめです。

【電車で行く場合】
最寄り駅は近鉄「弥刀駅」(きんてつみとえき)と近鉄「長瀬駅」の2カ所あります。近鉄弥刀駅からは南側エリアの入り口が近く、徒歩7分で到着します。近鉄長瀬駅からは北側エリアの入り口が近く、徒歩10分で到着します。メインで遊ぶエリアが南側か北側かを事前に確認して、おりる駅を使い分けましょう。どちらも途中で長瀬川沿いの遊歩道を歩くルートになるので、ぜひ周りの景色を楽しみながら来園してください。

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府東大阪市衣摺1-2-16
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6723-0735(金岡公園管理事務所)
定休日 無休
駐車場 35台(最初の10分無料、以後1時間ごと200円※時間により異なる)
面積 48,000㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

思いきり体を動かせる遊具が豊富な南側エリア

金岡公園(大阪府/東大阪市)

南側エリアにある児童用の遊具広場には、ユニークな見た目の遊具が設置されています。

複合遊具

児童用の遊具広場/金岡公園(大阪府/東大阪市)

こちらの複合遊具は、どの部分を見てもくねくねと曲がっていたり、弧を描いていたりと、平らなところがありません。このような形状にすることで、一般的な複合遊具よりも、バランス感覚などが養われやすくなっています。

揺れるロープ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

重心がどのようにかかるのかを意識しながら、揺れるロープを渡ってみましょう。普段使わない筋肉をたくさん動かすので、多くの基本動作を必要とします。

ぐらぐら揺れるチューブをのぼる遊具/金岡公園(大阪府/東大阪市)

ぐらぐら揺れるチューブをのぼる遊具は、握力や、足で踏ん張る力が自然と身につきます。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

スピカ

スピカ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

複合遊具の周りに備えられている回転遊具、スピカ。くるくる回る数をみんなで競えるなど、工夫次第でさまざまな遊び方ができます。全部で3機設置されています。

おす・ひく/公園アイコン

小型複合遊具

小型複合遊具/金岡公園(大阪府/東大阪市)

椅子を備えたタワーを囲むように、3つの回転遊具が設置されています。回転遊具はそれぞれ回り方も異なるので、ぜひ乗り比べてみてください。

おす・ひく/公園アイコン

スーパーノバ

スーパーノバ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

円状の遊具に乗って地面を蹴ることで、ぐるぐる回る仕組みの遊具です。一人はもちろん、複数人で遊ぶこともでき、人数ごとに違った楽しみ方ができます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

南側エリアには幼児用の複合遊具も

幼児用の遊具広場/金岡公園(大阪府/東大阪市)

南側エリアには、幼児用の遊具広場も設置されています。柵で囲まれているので、安全に遊ぶことができます。

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具/金岡公園(大阪府/東大阪市)

みんなで並んで滑ることができる2連式など、4種類の滑り台を備える幼児用複合遊具があります。太いパイプの中をくぐって進む部分もあり、多くの基本動作がクリアできます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

滑り台

滑り台/金岡公園(大阪府/東大阪市)

幼児用の幅広滑り台は、入口にボルダリング風の取っ手が付いた小さな山が2つ連なっているのがポイントです。山の横部分を伝い歩きしたり、取っ手をつかんでみたり、色んな遊び方を発見しましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

恐竜滑り台

恐竜滑り台/金岡公園(大阪府/東大阪市)

子どもたちが大好きな恐竜をモチーフにした2連式の滑り台もあります。ガオーと開いた口からのぼって、しっぽを滑ります。

のぼる・おりる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/金岡公園(大阪府/東大阪市)

こちらのジャングルジムは、背が低いので、ジャングルジムデビューにもおすすめです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

ブランコは、椅子部分が軟らかいゴムでできているタイプです。一般的なものよりも滑りにくく、お尻にもフィットしやすいのが特徴です。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

高難易度の遊具がズラリと並ぶ北側エリア

北側エリアの遊具広場/金岡公園(大阪府/東大阪市)

北側エリアの遊具広場には、お城のような大型の複合遊具と、背の高い滑り台が並んでいます。利用対象はすべて6歳以上。遊具広場の目の前はかけっこにぴったりな「くさはら広場」もあるので、全身を動かせます。

複合遊具

複合遊具/金岡公園(大阪府/東大阪市)

幅広とウェーブの2タイプの滑り台などを備える、遊びごたえ抜群の複合遊具にチャレンジしてみましょう。

ぐらぐら揺れる鎖/金岡公園(大阪府/東大阪市)

ぐらぐら揺れる鎖は、のぼるよりもくだるほうが難しく感じます。子どもが怖がったら、手すりをしっかりつかむようアドバイスしたり、腕で支えたりとサポートをしてあげてください。

遊具からの眺め/金岡公園(大阪府/東大阪市)

こちらの複合遊具の一番高い部分からは、「くさはら広場」が一望できます。実際にのぼってみると、想像以上の高さにびっくり!開放的な気持ちになって、子どももテンションアップ。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

滑り台

滑り台/金岡公園(大阪府/東大阪市)

ジャングルジムでのぼることができる滑り台もあります。もちろん、階段も付いているので、シンプルな遊びをしたい場合はそちらからのぼりましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

「くさはら広場」でボール遊びやかけっこも

北側エリアの遊具と向かい合うように、くさはら広場が広がります。柔らかいものであればボール遊びOKなので、周りに十分注意しながら楽しみましょう。

そうさする/公園アイコンはしる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

トイレは、北側エリア、南側エリア、公園管理事務所の横とそれぞれ1カ所ずつ設置されています。

多目的トイレ/金岡公園(大阪府/東大阪市)
おむつ交換台/金岡公園(大阪府/東大阪市)

写真は公園管理事務所横の多目的トイレで、おむつ交換台も設置されています。

まだある!金岡公園で行ってみたいスポット

長瀬川

長瀬川/金岡公園(大阪府/東大阪市)

約300年前に農業用水路として誕生した長瀬川は、日本の「疏水百選」や、世界の「世界かんがい施設遺産」にも認定されています。川沿いには遊歩道が整備されており、春になると植栽された桜が水辺を美しく彩ります。川にはコイなどの生き物が生息しているので、自然観察にもぴったりです。

手回しポンプ

手回しポンプ/金岡公園(大阪府/東大阪市)

実は、防災公園としての役割も担う金岡公園。南側エリアには、貯水槽に蓄えた井戸水をくみあげる手回しポンプがあり、実際に水を出すことができます。くみあげた水は飲めないので注意してください。

野球場

野球場/金岡公園(大阪府/東大阪市)

南側エリアには、少年野球やソフトボールの試合などで利用される野球場があります。1時間1000円~、事前予約をすることで利用できます。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

東大阪市のおすすめ公園
花園中央公園 / 金岡公園 / 枚岡公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?