花園中央公園(東大阪市)のユニークなフォルムの大型複合遊具を遊び尽くそう!

花園中央公園(大阪府/東大阪市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
ラグビーのまちとして知られる東大阪市にある花園中央公園(はなぞのちゅうおうこうえん)は、270,000㎡もの広大な総合公園です。園内には遊び心満載の複合遊具などのある「ラガーステーション」をはじめ、昭和4年(1929)に日本初のラグビー専用グラウンドとして開場した「東大阪市花園ラグビー場」や、野球場などもあります。また、プラネタリウムや屋内遊具のある児童文化スポーツセンター「ドリーム21」もあり、天気を気にすることなく楽しめます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

東大阪市のおすすめ公園
花園中央公園 / 金岡公園枚岡公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

花園中央公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンほる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

花園中央公園の「ラガーステーション」エリアの大型複合遊具は、ラグビーボールを模したものなどそれぞれ形もユニークな遊具で構成されています。ほかにもシーソーや小さな滑り台、砂場など公園デビューにぴったりの幼児用遊具から、ターザンロープやクライミングなどアクティブに遊べる小学校の高学年向けの遊具まで多彩に揃っています。全身を使って遊べる遊具ばかりなので、知らない間に運動能力がアップします!

花園中央公園ってこんなところ!

多目的芝生広場/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

おすすめの遊び方は?

都市と自然が共生する東大阪市にある公園の中でも広大な敷地を誇る花園中央公園は、ラグビー場や野球場、競技場といったスポーツ施設や、遊具のエリア、多目的芝生広場などエリアが分かれているので、目的に合わせて過ごすことができます。遊具のあるエリアは「ラガーステーション」に集まっており、ここだけでも充分満足できます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
阪神高速道路13号東大阪線水走出口から約10分、または近畿自動車道東大阪南ICから約20分の場所にあります。第1〜5駐車場があり、遊具のある「ラガーステーション」へ行くには、第1か第3駐車場がおすすめ。土・日曜、祝日は第1・2駐車場が満車になりやすいので、事前に公式サイトから混雑状況を調べておくのも◎。

【電車で行く場合】
最寄り駅は近鉄奈良線「東花園駅」で、駅からは徒歩8分で園のメインゲートに着きます。そこから「ラガーステーション」まで10分ほどかかりますが、多目的芝生広場などを経由しながらゆっくりと向かいましょう。

所要:5時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府東大阪市松原南2-5
料金 無料
時間 24時間(ラガーステーションは9〜18時※季節により変動あり)
電話 072-960-3426
定休日 無休
駐車場 304台(駐車料金は時期により異なる。公式サイトを要確認)
面積 270,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩4分

ユニークな形の大型複合遊具は遊び方無限大!

大型複合遊具「ラガーステーション」/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

大型複合遊具のある「ラガーステーション」には、ラグビーボールをイメージしたインパクト抜群の「ボールタワー」をはじめ、個性的な遊具が揃っています。

ローラー滑り台

ローラー滑り台/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

園内にはさまざまな滑り台がありますが、一番人気は「ロケットタワー」のローラー滑り台です。スピードを調整しながら滑って思い切り楽しんでみてください。

のぼる・おりる/公園アイコン

ネットキューブ

ネットキューブ /花園中央公園(大阪府/東大阪市)

複合遊具の「ミルキーウェイ」の一部でもある遊具で、全面がネットになったトンネル。ネットの穴から落ちないように慎重に進みましょう。

はう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

コスモウィング

コスモウィング /花園中央公園(大阪府/東大阪市)

V字のネットが特徴的な遊具で、バランスを取りながら進みましょう。中央を進むよりも、サイドの傾斜部分はレベルが高くなっています。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

コスモシャトル

コスモシャトル/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

小さい子も夢中になれる複合遊具で、多彩なのぼる・おりるの動作ができます。難易度が高いところもありますが、自分のペースでゆっくりと進んでみましょう。

コスモシャトル/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

遊具の中心は、まるであり地獄のようなスタイルになっています。ロープやリング、ネット遊具などがあるので、ひとつひとつクリアしてみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンわたる/公園アイコン

クライミング

クライミング/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

突起棒やリング、ロープを駆使してのぼろう!リングは縦になっているので、足をかけるのが難しくなっています。自分のレベルに合わせて挑戦してみてください。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

スペースドーム

スペースドーム /花園中央公園(大阪府/東大阪市)

さまざまなネット遊具が組み合わされたドーム型の複合遊具は、迷路のような複雑な空間になっています。ネットの大きさが異なっているので、ネットから落ちないように気をつけて。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

同じ長さのターザンロープが並んでいるので、スピード勝負をしてみるものおすすめ。落ちないようにしっかりとつかまってゴー!

ぶらさがる/公園アイコン

公園デビューにも!幼児用の複合遊具も充実

シーソー

シーソー/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

キュートなモチーフが中央についたシーソー。相手のことを考えながら地面を蹴って上下運動を繰り返し、バランスをキープ。

とぶ/公園アイコンのる/公園アイコン

ジグザグ平均台

ジグザグ平均台/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

ジグザグの形をした平均台は、思っているよりも難しい!落ちないようにバランスを取ることで平衡感覚が養われます。カニさんのように横向きになって渡ってみたり、パターンを変えて楽しむのも◎。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ビッグフットスライダー

ビッグフットスライダー /花園中央公園(大阪府/東大阪市)

「コスモハイウェイ」にある三連の滑り台。小さな子どもでもチャレンジしやすいサイズ感が魅力です。複雑な形がスピードに変化をつけるので、3人並んで勝負してみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

砂場

砂場/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

「ラガーステーション」の遊具の地面が、全体的に砂場遊びができるようになっています。遊具で遊んでいる子に気をつけて、大きな作品を作り上げるのもおもしろいですね。

ほる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

園内トイレ/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

園内には7カ所トイレが設置されており、「ラガーステーション」の近くにもあります。ただ、かなり広い公園で「多目的芝生広場」の辺りにはトイレがないため、事前にトイレの場所を確認しておくのがおすすめです。

「ラガーステーション」のトイレ/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

こちらの写真は「ラガーステーション」のトイレです。男子トイレ・女子トイレのほかに、ベビーカーでも入れる広々とした多機能トイレもあり、オムツ替え台もあります。

ラグビーをイメージしたベンチ/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

ラグビーのまちということもあって、ラグビーをイメージしたデザインが園内のそこかしこに見られます。みんなで探してみるのも楽しいですね!

案内板/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

270,000㎡もある広々とした公園で、駅や駐車場からの移動距離が長くなっているため、事前に場所を確認してから行くのがベター。園内には案内板もあるので、参考にしながら目的地まで移動しましょう。

まだある!花園中央公園で行ってみたいスポット

遊びの中心は「ラガーステーション」になりますが、園内にはほかにも見どころ満載なので、時間に余裕があればチェックしてみましょう。

多目的芝生広場

多目的芝生広場/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

公園のほぼ中央に位置する「多目的芝生広場」。柔らかいボールは使用可能なので、周りの人に気をつけて遊びましょう。広場の周辺には健康遊具も点在しているので、運動前のストレッチなどにも利用してみてください。

児童文化スポーツセンター「ドリーム21」

児童文化スポーツセンター「ドリーム21」/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

公園の南東には、プラネタリウムや屋内遊具が備わる児童文化スポーツセンター「ドリーム21」があります。1・2階は宇宙や地球などの不思議に迫る「探検ひろば 科学展示室」(大人300円、高校生200円、4歳~中学生100円)、2階は直径20mのドームで子どもでも分かりやすく星について学べる「宇宙ひろば プラネタリウム」(大人600円、高校生300円、4歳~中学生200円)、3階は屋内でも思い切り遊べる「のびのびひろば スポーツホール」(4歳以上100円)があります。それぞれのエリアで料金が必要ですが、3歳以下は無料で遊べます。突然の雨などに嬉しいスポットです。

噴水

噴水/花園中央公園(大阪府/東大阪市)

大きな岩のモニュメントがかっこいい、メインゲートの噴水では水遊びが可能。園内にはほかにももう1カ所せせらぎがあり、夏の暑い時期などは、そのエリアにいるだけで涼しげな気分になれます。

花しょうぶ園

花しょうぶ園 /花園中央公園(大阪府/東大阪市)

ひょうたんの形をした1周150mのしょうぶ園には、ハナショウブを中心にニオイショウブやカキツバタなどが園を彩り、例年5月上旬〜6月下旬が見ごろを迎えます。

各エリア見どころ満載の、体いっぱい楽しめる広大な公園。複雑に繋がった大型複合遊具は、鬼ごっこにも最適です。さまざまなレベルの遊び方ができるのでチャレンジ精神も養われますよ。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

東大阪市のおすすめ公園
花園中央公園 / 金岡公園枚岡公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?