全長15mのボルダリングに挑戦!クリーンランドひろば(伊丹市)

クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪府豊中市と兵庫県伊丹市の市境に位置するごみ処理施設「豊中市伊丹市クリーンランド」に隣接したクリーンランドひろば。幅が約15mもあるボルダリング遊具が2基設置されており、大きな壁面をのぼる体験ができます。さらにスイング遊具や大人用の健康遊具のほか、存分に走り回れる約3000㎡の芝生広場も。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園昆陽南公園中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園下河原緑地 / クリーンランドひろば / 昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

クリーンランドひろばで遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコン

名物遊具であるボルダリング遊具は、大きな壁面に設置されたホールドと呼ばれる石に手足をかけてゴールを目指すクライミング設備です。手足で体を支えるので力が鍛えられるほか、左右に壁面を移動するという日常では行えない動作によって全身運動になります。芝生広場も広々として、駆け回って遊べば走る動作もたっぷり行えますね。スイング遊具で前後に揺られたり、うんていにぶら下がったりして疲れるまで遊んでみて!

クリーンランドひろばってこんなところ!

芝生広場/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

「豊中市伊丹市クリーンランド」の焼却炉があった跡地を利用して作られ、敷地内の緑化事業の一環として生まれた公園です。大きな芝生広場を取り囲むように遊歩道も整備されていて、ジョギングや散歩をしても気持ちよく過ごせます。園内は緑豊かで常に手入れが行き届いており、気持ちよく利用できるのも魅力です。

おすすめの遊び方は?

まずは公園入口付近に2基設置された大きなボルダリング遊具で遊んでみましょう。ホールドを手でしっかりとつかんで足を乗せ、慎重に移動します。腕や足で自分の体重を支えながらゴールを目指せば、手足や体幹に効果的な全身運動になりますよ。ボルダリングをしっかりと楽しんだら、スイング遊具で前後運動を。さらに芝生広場では思い切り走り回って、かけっこや鬼ごっこを楽しんで。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
有料の駐車場があります。収容台数は114台(うち身障者用2台)で、(最初の30分無料、以後30分ごとに100円です。駐車場は7〜19時まで(入庫は17時まで)利用できます。

【電車とバスで行く場合】
阪急「曽根駅」から阪急バスで11分、JR伊丹駅からは阪急バスで15分または伊丹市営バスで19分、阪急伊丹駅からは伊丹市営バスで23分、いずれもバス停「クリーンランド」下車、徒歩4分。バス停や公園の周辺にはお店が少なくコンビニもやや遠めですが、駅前にはスーパーやコンビニがあるので、行きや帰りの買い物に便利です。また、JR伊丹駅の前にはイオンモールが、阪急伊丹駅には直結の駅ビルがあります。

所要:1時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県伊丹市岩屋2-4
料金 無料
時間 9〜17時
電話 06-6841-5395
定休日 年末年始、施設点検日(年間で1日。毎年異なるため詳細は公式サイト参照)
駐車場 114台(最初の30分無料、以後30分ごと100円)
面積 6,300㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:×
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:△(芝生や植え込みへの連れ込み、ノーリードは禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩17分

大迫力! 大きなボルダリング遊具をのぼってみよう

ボルダリング遊具

ボルダリング遊具/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

公園の入り口を入るとまず目に飛び込んでくるのがボルダリング遊具。幅が全長約15mもあるので、迫力を感じます。まずはこれをのぼって遊んでみて。

ボルダリング遊具/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

色とりどりのホールドと呼ばれる石に手足をかけてゴールに向かって移動します。ホールドは自由に選んでOKですが、同じ色のホールドだけを使って進むと難易度が上がるので、慣れたら挑戦してみて。色によっても難しさが違うので、壁面に書いてある難易度の説明書きを読んでみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

芝生広場やお絵かきスペースなど楽しみいっぱい

芝生広場

芝生広場/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

大きな空間をめいっぱい利用して、かけっこや鬼ごっこなどみんなで楽しみましょう。

はしる/公園アイコン

スイング遊具

スイング遊具/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

前後にユラユラすれば全身運動になるだけでなく、姿勢のバランスを保つ感覚も育ちそうですね。

のる/公園アイコン

うんてい

うんてい/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

6歳以上が対象のうんていもあります。ぶら下がって渡れば、しっかりと腕の筋肉を鍛えられます。

とぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

お絵かきスペース

お絵かきスペース/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

ボルダリング裏の壁面は自由にお絵かき可能。水性ペンを公園事務所で貸し出しているので、大きな壁に好きな絵を大胆に描いてみましょう!

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

トイレは公園内に1カ所、ボルダリング遊具の近くに設置されています。車椅子対応の多目的トイレには手すりやおむつ交換台も設置されているので安心です。

休憩場所/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

太陽の光を遮ってくれるあずまやもあるので、休憩はこちらで。ゆったりしたベンチが2つ設置されていて、のんびりと過ごせます。

まだある!クリーンランドで行ってみたいスポット

クリーンランドには、子ども向けの遊具のほかにも、大人向けの健康遊具もあります。是非チェックしてください。

上体ひねり

上体ひねり/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

大人向けの健康遊具は全部で6種。写真の遊具では上半身をひねる運動ができます。

あしのばし

あしのばし/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

ポールを握ってバランスをとりながらステップに片足を乗せ、足裏を伸ばします。徐々に高い位置のステップへ足を移動させれば、よりストレッチの強度が上がります。

腹筋ベンチ

腹筋ベンチ/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

バーに足をかけて腹筋運動ができるほか、バーを両手でつかんで両足の曲げ伸ばしをすれば足腰の柔軟性を向上できます。

ぶらさがり

ぶらさがり/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

バーをつかんでぶら下がることで、体をゆっくりと伸ばしましょう。

足つぼマッサージ

足つぼマッサージ/クリーンランドひろば(兵庫県/伊丹市)

健康遊具は基本的に大人用ですが、こちらは年齢制限なし。足裏を刺激してリフレッシュすることができます。

青々とした芝生が目に美しいクリーンランドひろばでは、小さい子どもから大人まで存分に運動することができます。心地良い緑の中でアクティブに動いて、楽しい休日を過ごしてみましょう。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園昆陽南公園中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園下河原緑地 / クリーンランドひろば / 昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?