昆陽南公園(伊丹市)は遊具以外に水遊びや花など季節ごとの楽しみも!

昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
伊丹市にある昆陽南公園は、アスレチックのように遊べる複合遊具とローラー滑り台、乳幼児向けの小型複合遊具、水遊びを楽しめる人工の川と充実の遊び場。芝生広場でのボール遊びや、大人向けには健康遊具もあり、近隣のファミリーに人気の公園です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園 / 昆陽南公園 / 中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園下河原緑地クリーンランドひろば昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

昆陽南公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおよぐ・もぐる・うく/公園アイコン

アスレチックのように遊べる複合遊具では、2種の滑り台やネットの橋、うんていなどが組み込まれ、これだけでも多くの動作を楽しむことができます。さらにその隣にある、大きなカーブを描くローラー滑り台は程よくスピードが出るタイプで、大人も一緒に滑って楽しめます。また、乳幼児向けの小さな遊具では、くぐる、操作するといった動作を行えます。芝生広場は十分な広さがあるので思いきり走り回ることができ、夏は人工の小川で水遊びも可能。

昆陽南公園ってこんなところ!

ガーデニングエリア/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

花と緑のまちづくりに貢献しているとして「全国花のまちづくりコンクール大賞」を受賞した昆陽南公園では、美しく手入れされたガーデニングエリアも見どころ。さらに、徒歩圏内にコンビニやスーパー、地元で評判のベーカリーなどもあるので、公園に行く前に食べ物を購入して園内で食べる楽しみ方もできます。閑静な住宅街にあって、週末はいつも多くの家族連れで賑わっています。

おすすめの遊び方は?

メインの大型複合遊具で全身を使って遊んだら、ローラー滑り台へ。芝生広場でのかけっこや、夏は浅く作られたせせらぎで水遊びもでき、帰る頃にはきっとクタクタになるはず。遊具が設置されている場所のそばに屋根付きの休憩スペースがあるので、大人は座って子どもが遊んでいる姿を見守ることができます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
無料の駐車場はありませんが、周辺にはコインパーキングが複数あります。また、近くの国道沿いには大型のスーパーやファミレスなどもあり、帰りに買い物や食事に立ち寄ることもできます。

【電車とバスで行く場合】
最寄りの阪急「伊丹駅」から伊丹市営バス「7系統・鴻池東行」に乗車し約10分、バス停「昆陽里」下車、徒歩約5分。

所要:2時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県伊丹市山田1-177
料金 無料
時間 24時間
電話 072-784-8134(伊丹市公園課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 15,000㎡(中型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:△(ノーリード禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩4分

アスレチック気分で楽しめる複合遊具

アスレチック風の複合遊具/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

昆陽南公園で特に人気なのは、公園の北西に位置するアスレチック風の複合遊具。全体的には4歳以上向けの難易度ですが、小さな子でもパパやママと一緒に遊べば楽しめます。ロープに木製の足場がついたウッドステップや飛び石、トンネル型のすべり台など、楽しい仕組みがいっぱいで飽きずに遊べそう。

滑り台

滑り台/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

複合遊具に設置された2列の滑り台。パパやママも並んで一緒に滑ってみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル滑り台

トンネル滑り台/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

トンネルの形をした滑り台も。中は少し暗いのでドキドキするかも!

のぼる・おりる/公園アイコン

飛び石

飛び石/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

ぴょんぴょん飛んで渡る飛び石。端から端まで上手に渡れるかな?

とぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ウッドステップ

ウッドステップ/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

ロープをつかんで渡る木製のステップ。小さい子はパパやママにサポートしてもらいましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

ザイルブリッジ

ザイルブリッジ/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

ネット状にロープが張られた橋。不安定な足場を慎重に渡れば全身運動に!

わたる/公園アイコン

うんてい

うんてい/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

しっかりバーをつかんで向こうまで渡ってみましょう。

ぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

音が鳴る遊具

音が鳴る遊具/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

叩くと音が鳴る仕組み。音色を楽しんで。

そうさする/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

大きなカーブを描きながら滑るローラー滑り台は、思いのほかスピードが出るので大人も楽しい!

のぼる・おりる/公園アイコン

乳幼児向け小型遊具

乳幼児向け小型遊具/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

3歳以下の小さな子にはこちらの複合遊具がおすすめ。花の形のパーツを手で動かして遊べる遊具や、マルバツゲームができる遊具も。

はう・くぐる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

スプリング遊具

スプリング遊具/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

前後に揺れるスプリング遊具は、スプリング部分にカバーがかけられていて安全に遊べます。

のる/公園アイコン

健康遊具

健康遊具/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

大人が使える健康遊具も充実のラインナップです。ここで日頃の疲れを癒しましょう。

ぶらさがる/公園アイコン

芝生広場

芝生広場/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

春には花見もできる広い芝生広場です。ボール遊び(柔らかいもののみ可)やかけっこも存分にできる広さがあるので、思いっきり走り回って。

はしる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

夏は小川でチャプチャプ水遊び

水が流れる人工の小川/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

夏期限定で水が流れる人工の小川があり、暑い日は水遊びで涼むのがおすすめ。浅いので小さい子も楽しめます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内の体験学習施設/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

トイレは園内の体験学習施設の建物内にあります。清潔に保たれていて、多目的トイレにはオムツ交換台も設置されています。

まだある!昆陽南公園で行ってみたいスポット

昆陽南公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

色鮮やかな花々が楽しめるガーデニングエリア

ガーデニングエリア/昆陽南公園(兵庫県/伊丹市)

「全国花のまちづくりコンクール大賞」を受賞した昆陽南公園は、写真のガーデニングエリアも魅力のひとつ。綺麗に整備され、季節の花を楽しむことができます。

全身運動ができる大小の遊具で運動能力を伸ばせるだけでなく、春にはお花見ができる芝生広場や、夏は水遊びできる小川など季節ごとに魅力的な要素がたくさんある昆陽南公園。緑と花が鮮やかな公園でアクティブに遊んで、楽しい休日を過ごしてください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園 / 昆陽南公園 / 中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園下河原緑地クリーンランドひろば昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?