飛行機に大興奮! 伊丹空港隣接の下河原緑地(伊丹市)は飛行機モチーフの遊具も楽しい♪

下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪国際空港(伊丹空港)に隣接する下河原緑地。園内には2カ所の展望デッキがあり、滑走路を行き交う飛行機を間近で眺めることができます。また、2020年に新設された遊具も飛行機がモチーフになっていて、かわいいデザインも魅力です。園内には常に飛行機のジェット音が響き、子どもから大人まで飛行機の迫力に圧倒されること間違いなし。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園昆陽南公園中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園 / 下河原緑地 / クリーンランドひろば昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

下河原緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

プロペラ機がモチーフの大型複合遊具と、小さい子どもに対応した小型遊具があり、バリエーション豊かな動作で遊ぶことができます。形の違う滑り台など、子どもが夢中で遊べる遊具が揃っています。

下河原緑地ってこんなところ!

遊びながら飛行機が見られる公園/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

遊びながら飛行機を見られる貴重な公園として、近隣住民に人気のスポット。滑り台など定番の遊具をはじめとした豊富な遊具が揃い、休憩スポットも完備。天気のいい日は迫力の離陸風景を見ながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう。

おすすめの遊び方は?

まずは人気のプロペラ機を模した複合遊具で、全身を使って遊んでみましょう。さまざまな遊具があり、のぼる・おりるやわたる、くぐるなどの基本動作を行えます。3歳くらいまでの年齢に対応した小型の遊具では、滑り台や手遊びできる遊具もあります。遊具を満喫したら、展望デッキで滑走路を眺めてみましょう。2カ所のデッキはどちらも空港を見渡せるようになっており、飛行機だけでなく、時折ヘリコプターも見ることができます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
公園に無料の駐車場が1カ所あり、9台停めることができます。中国自動車道中国池田ICから約3分です。

【電車とバスで行く場合】
阪急「伊丹駅」から伊丹市営バスで25分、バス停「下河原」下車(国道171号沿い)、徒歩4分ほどです。バス停から徒歩3分の場所にはコンビニもあり、公園に行く前に立ち寄りやすいです。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県伊丹市下河原3
料金 無料
時間 24時間
電話 072-784-8134(伊丹市公園課)
定休日 無休
駐車場 9台(無料。9〜17時、7・8月は〜19時、最終入場各20分前)
面積 16,000㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:△(ノーリード禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

飛行機をモチーフにした遊具で体を動かそう!

複合遊具/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

プロペラ機のデザインがインパクト大の複合遊具。角度のついた滑り台をはじめ、螺旋状の滑り台や、トンネルを潜って遊べる遊具などが組み込まれています。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

滑り台

滑り台/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

角度がしっかりついた滑り台はスリリングな気分を味わえます。

のぼる・おりる/公園アイコン

滑り台

滑り台/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

螺旋状の滑り台はぐるっと回る景色が楽しい!

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル滑り台

トンネル滑り台/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

トンネル状で、さらに曲がりくねった形が特徴の滑り台。出口が見えないまま滑るのがドキドキして楽しい!

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル滑り台

トンネル滑り台/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

小さめで幼児も楽しめるトンネル滑り台。小さな子も視界が遮られる滑り台を体験してみましょう!

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル

トンネル/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

カーブがついたトンネル状の遊具。ゆっくりと渡って遊んでみて。

わたる/公園アイコン

はん登棒(のぼり棒)

はん登棒(のぼり棒)/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

らせん状の足場がついたはん登棒は、楽しみながら手足の力を鍛えられます。

のぼる・おりる/公園アイコン

飛び石遊具

飛び石遊具/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

飛ぶように渡ればスピード感覚や歩幅の調整能力が身につきます。

わたる/公園アイコン

飛行機デザインの幼児向け遊具も

幼児向け遊具/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

遊具広場には小さめサイズの幼児向け遊具も設置されて、小さい子も十分に体を動かせます。

滑り台

小さな滑り台がついた遊具/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

前方に小さな滑り台がついた遊具。飛行機のモチーフは、空港隣接の公園ならではの魅力ですね。

のぼる・おりる/公園アイコン

複合遊具

空港で働く車がモチーフの遊具/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

空港で働く車がモチーフの遊具も。座ってハンドルを握ったり、チケット売り場のごっこ遊びができる遊具もあり、楽しみ方いろいろ。

のる/公園アイコンそうさする/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

トイレは公園内に1カ所、駐車場のそばにあるので帰り際に立ち寄りやすいです。

あずまや

あずまや/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

日陰で休憩できるスポットも。暑い日はこまめに休憩と水分補給を忘れずに!

まだある!下河原緑地で行ってみたいスポット

下河原緑地には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。

展望デッキ

展望デッキ/下河原緑地(兵庫県/伊丹市)

2カ所ある展望デッキでは、隣接している空港の滑走路を座ってのんびりと眺められます。バリアフリーで車いすでも利用可能です。遊び疲れたら休憩がてら、ここで飛行機の離着陸風景を見てみましょう。

日ごろじっくりと見る機会のない滑走路を眺めながら遊べる貴重なスポット。間近で見る飛行機の姿と迫力満点のジェット音に子どもたちも興奮するはず! 乗り物への関心が強まり、好奇心が刺激されそうな下河原緑地で1日を楽しんでください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

伊丹市のおすすめ公園
伊丹スカイパーク笹原公園昆陽南公園中野行浪公園北伊丹第2公園十六名公園 / 下河原緑地 / クリーンランドひろば昆陽池公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?