運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

大阪国際空港(伊丹空港)に隣接!間近に飛行機が見られる伊丹スカイパーク(伊丹市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪国際空港(伊丹空港)の真横(西側)に位置する伊丹スカイパークは、続々と離着陸する飛行機を間近に見られるのが一番の特徴。敷地内は5つのエリアに分かれており、巨大立体迷路や乳幼児向け遊具広場、迫力満点の離陸風景を眺められるビューポイントなど、見所がたくさんあります。柵を挟んだすぐそばで飛び立つ飛行機の姿と音の迫力を体感しながら遊びましょう。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

伊丹スカイパークで遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

遊具が設置されるエリアは2つあります。1つは伊丹スカイパークの目玉である巨大立体迷路「キューブアドベンチャー」がある「冒険の丘」。迷路は全てネットでできているので、ゴールを目指して這うように移動します。「冒険の丘」には、ほかにローラーすべり台や斜めに設置されたユニークなジャングルジムもあり、のぼる・おりるの動作をたっぷり楽しめます。もう1つの「翼の丘」には1〜3歳専用の遊具エリアがあり、砂場や飛行機型の乗り物遊具のほか、小さな滑り台も。ここではのる、ほる、のぼるといったさまざまな動作を行うことができ、小さな子どもの運動能力もしっかりと伸ばせそうです。

伊丹スカイパークってこんなところ!

飛行機離陸風景/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

大阪国際空港(伊丹空港)に隣接する全長1.2kmの公園。飛行機の迫力を体感できる、ほかにはない魅力が詰まった公園です。なかでも、園内北側の北エントランスそばにある「大空の丘」は、高さ7mの丘から空へ飛び立つ飛行機を見るには絶好のポイント。乳幼児専用遊具広場のそばにあるウィングデッキは「ボーイング777」という機体の主翼と同じ大きさでできていて、そのスケールを実感することができます。さらに、施設の南側にある丘の上駐車場では車に乗ったまま空港の滑走路を見渡せます。

おすすめの遊び方は?

まず一番大きな遊具である「キューブアドベンチャー」に挑戦! こちらは6歳以上の子どもにおすすめの遊具です。巨大立体迷路のゴールまでたどり着けたら、ローラーすべり台やジャングルジムも楽しんで。3歳以下の子どもには、乳幼児専用遊具がおすすめ。遊具でめいっぱい遊んだら、「だんだんテラス」と呼ばれる芝生と石でできた階段状のテラスから離陸風景を眺めてみましょう。さらに、春はつつじの丘に咲く約1万4千本のツツジが目を楽しませてくれるなど、さまざまな魅力がいっぱいです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車の場合は、有料の駐車場が3カ所あり、北駐車場に114台、中央駐車場に75台、南駐車場に152台停められます。料金は普通車20分100円です(最大料金なし)。巨大立体迷路の「キューブアドベンチャー」へは中央駐車場が、乳幼児専用遊具エリアへは南駐車場が近いです。

阪神高速道路11号池田線「豊中北」出口から西へ約10分でアクセスできます。
また、北駐車場から徒歩5分の場所に「こども文化科学館」が、伊丹スカイパークから車で約15分の場所には「伊丹市昆虫館」もあるので、前後に立ち寄ってみるのもおすすめです。

【電車とバスで行く場合】
阪急「豊中駅」からは阪急バス5番乗り場で「81系統 イオンモール伊丹行」に乗車12分。時間帯によって本数が少ないことがあるので、「阪急豊中発 イオンモール伊丹行」の時刻表を事前に調べておきましょう。阪急「伊丹駅」からは6番乗り場で「25系統大阪国際空港行き」に乗車10分。JR「伊丹駅」からは市バス6番乗り場で「22・23系統岩屋循環」に乗車10分。大阪国際空港からは7番乗り場伊丹市営バス「25系統神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き」に乗車9分。いずれもバス停「伊丹スカイパーク・上須古」で下車、徒歩約3分です。

所要:2時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県伊丹市森本7-1-1
料金 無料
時間 9~21時(4~10月の土・日曜、祝日は7~21時)
電話 072-772-3447
定休日 無休
駐車場 有料341台(20分100円、入庫は20時30分まで)
面積 約90,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:△(木製デッキ、芝生への立ち入り禁止。ノーリードでの散歩禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:△(簡易的なもの)
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分

巨大立体迷路がある「冒険の丘」で遊び尽くそう

巨大立体迷路がある「冒険の丘」/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

巨大立体迷路は4階建てのしっかりした作りで、広い迷路の中をのぼったりおりたりしてゴールを目指す大型遊具です。ネットでできているので転んでも安全に遊べます。

赤い色が印象的な迷路/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

赤い色が印象的な迷路には、2列並んだ滑り台もあります。

4階建てでスタートからゴールまで思いっきり楽しめる巨大迷路のほか、2種のすべり台や変形ジャングルジムでのぼりおりなどいろいろな動作を楽しみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

「冒険の丘」には、斜めに設置された珍しいジャングルジムも! たくさんのぼりおりして遊びましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

同じ広場にはローラーの長い滑り台もあります。親子で一緒に滑っても楽しいですね!

のぼる・おりる/公園アイコン

3歳以下の子どもには乳幼児専用の遊具広場がオススメ

乳幼児専用の遊具広場/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

巨大立体迷路は小さい子どもには少し難易度が高いので、3歳以下は1〜3歳専用の遊具で遊びましょう。

乳幼児専用の遊具広場/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

こちらの遊具の足元はゴムチップ舗装の安全設計になっているので、ママとパパも安心して子どもを遊ばせられます。

小さな滑り台をはじめ、階段をのぼりおりする遊具、乗るとクルクル回る円盤型の遊具、さらに砂場もあり、バラエティに富んだ動作を楽しめます。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンほる/公園アイコン

滑り台

滑り台/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

植物などをモチーフにしたカラフルな遊具がいっぱい。それぞれのデザインの可愛さも魅力です。

のぼる・おりる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

大きな園内地図/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

北エントランスに大きな園内地図があり、さらにパークセンター内ではパンフレットがもらえるので、地図を片手に散策してみましょう。トイレはパークセンターを含め、園内各所に6カ所あり、おむつ替え台も設置されています。

まだある!伊丹スカイパークで行ってみたいスポット

飛行機を間近にみられるのは、伊丹スカイパークならでは。いろいろな機体を見ることができるので、どんな飛行機が飛んでいるのかじっくりと観察してみましょう。

離陸風景

飛行機離陸風景/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

大きな飛行機が飛び立つ様子は圧巻。子どもはもちろん、大人もきっとワクワクするはず!

だんだんテラス

だんだんテラス/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

階段状になったこちらのテラスでは、腰掛けてお弁当などを食べながら飛行機の離着陸を眺めることができます。

ウィングデッキ

ウィングデッキ/伊丹スカイパーク(兵庫県/伊丹市)

機体(ボーイング777)の主翼の大きさ(61m)を体感できるデッキスペースも必見。

バラエティ豊かな遊具で遊びながら、飛行機が飛び立つたびに響くジェット音の迫力も楽しめるなど、飛行機の魅力も感じられる公園です。離着陸する便の本数は時間帯によって異なるので、より多く便が出ている時間を大阪国際空港(伊丹空港)公式サイトのフライト情報で調べてから訪れるのがおすすめ。ここで1日遊べば、もっと飛行機が好きになるはず!

» 大阪国際空港(伊丹空港)公式サイト

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る