運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

季節ごとの花も楽しめる笹原公園(伊丹市)はバラエティ豊かな遊び場

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

笹原公園(兵庫県/伊丹市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
笹原公園(ささはらこうえん)は大型複合遊具や、夏に水遊びができる人工のせせらぎなどがあり、バラエティ豊かな遊び場が充実した公園です。外周路が整備された遊歩道になっているほか、芝生や手入れの行き届いた花壇も。季節の花が目を楽しませてくれるなど、自然も満喫できます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

笹原公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

人気の大型複合遊具には、滑り台、ターザンロープ、登れる斜面やネットなどさまざまな遊具があります。複合遊具だけでも幅広い動作を行うことができるほか、長いローラー滑り台や、芝生広場もあり、夏は小さなせせらぎで水遊びも。1~3歳くらいの子どもに適した小さめの遊具や砂場もあり、小さい子ものぼる・おりる、のる、ほるなどの動作を行えます。

笹原公園ってこんなところ!

小さな人工の川/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

程よい広さの公園なので、子どもを目の届く範囲で遊ばせやすいのが嬉しいポイント。あちらこちらにベンチが設置されているので、子どもが遊ぶ様子を座ってゆっくり見ることができます。広場では春は河津桜の木が綺麗な桜の花を咲かせるほか、「バタフライガーデン」と呼ばれるスペースでは蝶が好む植物が植えられていて、さまざまな種類の蝶を見ることができます。芝生の広場では、春や秋はピクニックを楽しむ家族連れの姿が多く見られます。

おすすめの遊び方は?

特に人気の遊具は、大型複合遊具にある長いローラー滑り台。高さがあるので、小さな子はパパやママと一緒に滑ってみましょう。夏場は人工の小川に水が流れていて、浅めの水辺では小さな子も安心して遊べます。芝生で走り回ったり、遊歩道を散歩したり。健康遊具もあるので大人も楽しむことができます。春は河津桜を見ながらお弁当を食べるのも楽しいですよ。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
名神「尼崎IC」より約10分。無料駐車場はありませんが、周辺には有料の駐車場が複数あります。

【電車とバスで行く場合】
阪急「塚口駅」北口から商店街をまっすぐ2分ほど進んだ場所にあるバス停「塚口町1丁目」から伊丹市営バス「41系統(伊丹)山田行」に乗車して約8分、バス停「車塚(サンシティパレス塚口前)」で下車、徒歩1分です。

所要:2時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県伊丹市車塚1-32-1
料金 無料
時間 24時間
電話 072-784-8134
定休日 無休
駐車場 なし
面積 19,000㎡(中型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:△(ノーリード禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩4分

たくさん動いて遊べる大型複合遊具は、楽しい仕組みがいっぱい!

複合遊具/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

公園の中心に位置する複合遊具。滑り台やネット、のぼって遊べる斜面やターザンロープなどバラエティに富んだ遊具がいくつもあり、複雑な作りになっているので、複合遊具だけでもたっぷり遊べます。

ローラー滑り台

ローラー滑り台/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

S字にカーブした形が特徴的なローラー滑り台は、特に人気の高い遊具。やや高さがあるので、風を切るスリルを楽しめます。

低めのローラー滑り台/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

やや低めに設定されたローラー滑り台。距離も短いので、小さな子も滑りやすいですね。

のぼる・おりる/公園アイコン

トンネル

トンネル/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

ネットでできたトンネル。這うようにして中をくぐってみましょう。

はう・くぐる/公園アイコン

ロープ

ロープ/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

遊具にのぼる方法はいくつもありますが、こちらは少し大きな子ども向け。ロープをつかんでしっかり登れるかな?

のぼる・おりる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

斜面

斜面/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

手や足をかける穴が空いた斜面も。うまくのぼれるかドキドキしますね。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

柵/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

柵のところどころに大きな穴が空いているので、くぐって遊んでみて。

はう・くぐる/公園アイコン

吊り橋

吊り橋/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

鎖で吊り下げられた橋。グラグラと揺れる不安定な足場がスリル満点。

わたる/公園アイコン

橋/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

こんな形の橋も。等間隔に設置された足場を上手に踏んで渡りましょう。

わたる/公園アイコン

ターザンロープ

ターザンロープ/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

複合遊具に設置されたターザンロープ。ぶら下がってどこまで行けるかな?

ぶらさがる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

複合遊具のそばにはブランコも。小さな子はパパ・ママに背中を押してもらいましょう。

おす・ひく/公園アイコン

小型複合遊具

小型複合遊具/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

小さな子どももしっかり体を動かせる低めの複合遊具もあります。滑り台が2基並んでいるので、兄弟姉妹や友達と競争してみましょう! 触ると音が鳴る遊具もあります。

のぼる・おりる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

滑り台

滑り台/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

公園で一番低い滑り台。1〜3歳くらいの子どもも安全に滑ることができます。

のぼる・おりる/公園アイコン

砂場

砂場/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

砂場の中央に小さな遊具が設置されています。スコップなどのおもちゃも持ち込んで砂遊びを楽しみましょう。

のる/公園アイコンほる/公園アイコン

園内のせせらぎで楽しく水遊び

小さな人工の川/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

公園の中には小さな人工の川があります。夏の間だけ水が流れているので、暑い日はおもちゃを持ち込んでたくさん水遊びをしましょう。

せせらぎ

せせらぎ/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

場所によって少しずつ深さは違いますが、全体的に浅く作られているので小さな子どもでも安心して遊べますね。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

園内のトイレ/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

トイレは公園内に1カ所。清潔に保たれています。

おむつ交換台/笹原公園(兵庫県/伊丹市)

中にはおむつ交換台が設置されているので、乳幼児連れでも安心して利用できます。

大充実の複合遊具から幼児向けの小さな遊具まで幅広いラインナップの笹原公園。芝生や健康遊具などもあるので、大人も自然の中を運動できます。手入れが行き届いていて、花壇などが美しいのも魅力のひとつ。子どもと外遊びを楽しむならぜひ一度訪れてみてください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る