天守閣がシンボル!歴史ロマン溢れる大阪城公園(大阪市中央区)は遊び場も充実!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

大阪城公園(大阪府/大阪市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪城公園(おおさかじょうこうえん)は、国指定特別史跡の大阪城跡を中心として整備された都市公園です。園内には復興された天守閣がそびえ立ち、歴史ロマン溢れる散策が楽しめるほか、梅や桜など四季折々のお花見スポットとしても人気を集めています。そして、公園の南東にある遊具広場には「子ども天守閣」をメインとする複合遊具があり、その周辺には「ボーネルンド プレイヴィル」やおしゃれなカフェなどが集合。家族みんなで充実した休日を過ごすことができます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

大阪城公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

都会の真ん中にありながら、自然豊かで広々とした公園は、歴史スポットから花や自然と親しむスポットまで、見どころがいっぱい。園内を歩いて散策するだけでも、体力づくりに役立ちます。また、公園の一角にある遊具広場には、天守閣をイメージした大型複合遊具があり、アスレチック要素のある運動を行うことができます。

大阪城公園ってこんなところ!

案内図/大阪城公園(大阪府/大阪市)

おすすめの遊び方は?

広大な園内の中でもファミリーにおすすめなのは、楽しい遊具広場がある「森ノ宮噴水広場地区」です。噴水の周辺には、カフェやレストラン、コンビニ、多目的トイレなどのお役立ち施設があり、小さな子ども連れでも安心して遊べるのがうれしいポイント。また、「ボーネルンド プレイヴィル」や「大阪城音楽堂」「市民の森」などもあります。

おすすめのアクセス方法は?

大阪城公園(大阪府/大阪市)

【車で行く場合】
公園の南東に位置する「森ノ宮噴水広場地区」は、車や電車のアクセスも便利。車の場合は、公園の東側に面した「森ノ宮乗用車駐車場」または「大阪城公園駅前乗用車駐車場」を利用しましょう。

【電車で行く場合】
「森ノ宮噴水広場地区」に一番近い最寄り駅は、JR・大阪メトロの「森ノ宮駅」。北口改札を出て信号を渡ればすぐ公園に到着します。梅田から乗り換えなしで行くなら、大阪環状線のJR「大阪城公園駅」が便利。駅から「森ノ宮噴水広場地区」の遊具広場へは、徒歩10分ほどです。

所要:4時間
おすすめの年齢:4〜12歳

住所 大阪府大阪市中央区大阪城
料金 入園無料
時間 24時間(一部施設を除く)
電話 06-6755-4146(大阪城パークセンター)
定休日 無休(一部施設を除く)
駐車場 271台(1時間400円、土・日曜、祝日は1時間500円※22〜8時は1時間200円)
面積 1,056,000㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険な遊びは不可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

天守閣を一望!ファミリーにおすすめの園内散策スポット

天守閣/大阪城公園(大阪府/大阪市)

昭和6年(1931)に復興された天守閣は、外観5層・内部8階建てで、内部は歴史博物館(入館600円)になっています。天守閣は園内のいたるところから望むことができ、歴史ロマン溢れる散策を親子で楽しむことができます。

太陽の広場

太陽の広場/大阪城公園(大阪府/大阪市)

木々の向こうに大阪城を望む「太陽の広場」は、コンサートや競技会などが開催される「大阪城ホール」に隣接する広場です。約2haもの敷地を有する広場には、ナイター設備付きの野球場が併設されており、スポーツ系からイベント系まで多様なイベントが開催されます。そしてイベントがない日には、子どもたちが思いっきり走り回れる絶好の遊び場に!ボール遊びも楽しむことができます。

西の丸庭園

西の丸庭園/大阪城公園(大阪府/大阪市)

天守閣の西側に位置する庭園は、広さ約6.5haのうち約半分が芝生に覆われており、のんびりお散歩をするのにぴったりのスポットです。春にはソメイヨシノなど約300本の桜が咲き誇り、大阪屈指のお花見スポットとして賑わいます。

西の丸庭園

  • 料金:大人200円、中学生以下無料
  • 時間:9〜17時(11〜2月は〜16時30分)
  • 定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

日本庭園

日本庭園/大阪城公園(大阪府/大阪市)

天守閣がそびえる本丸には、手入れの行き届いた純日本式庭園があります。中央にある約300坪の池は鶴翼形に整えられ、周囲を取り囲む築山と相まって日本の美を感じさせます。池の南側に立つと、天守閣を借景とした絶好のフォトスポットになりますよ。

本丸へと続く桜門/大阪城公園(大阪府/大阪市)

本丸へと続く桜門は、国の重要文化財に指定されています。この他にも園内には、大手門や千貫櫓など、国指定重要文化財13棟が点在しているので、歴史ロマンを感じながら散策してみましょう。

天守閣ややぐらをモチーフにした大型複合遊具で遊ぼう!

大型複合遊具/大阪城公園(大阪府/大阪市)

大阪城公園では、歴史さんぽを楽しむだけではなく、大型の複合遊具で遊ぶこともできます。遊具広場は公園の南東にあるので、ぜひ家族みんなで訪れましょう!

子ども天守閣

子ども天守閣/大阪城公園(大阪府/大阪市)

遊具広場のメインとなるのは、子ども天守閣と名付けられた大型複合遊具です。石垣風の台にそびえ立つ三角屋根の遊具は、名前の通り子どものためのお城をイメージ。らせん階段でてっぺんまで上って、ローラー滑り台の遊遊スライダーで滑り降りれば、スリルと爽快な気分を味わうことができます。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

忍びの回廊

忍びの回廊/大阪城公園(大阪府/大阪市)

忍びの回廊は、複数のデッキを繋ぐカラフルなループトンネルです。しゃがんで、くぐって、忍者になった気分で通りぬけましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコン

風見の橋

風見の橋/大阪城公園(大阪府/大阪市)

忍びの回廊から続くのは、石垣風の台に設けられた風見の橋。橋の上からは、園内をぐるっと一望できます。

わたる/公園アイコン

夢櫓

夢櫓/大阪城公園(大阪府/大阪市)

夢櫓(ゆめやぐら)には、ぐるぐると回りながら滑り降りるスライダーなどがあります。これらの遊具は円形に連なっており、夢櫓から遊遊スライダーまで、連続して通りぬけながら遊ぶこともできます。

のぼる・おりる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

ロードトレイン

ロードトレイン/大阪城公園(大阪府/大阪市)

遊具広場から噴水のある広場へ向かうと、園内を周遊するロードトレインの停留所があります。ロードトレインは森ノ宮駅から、JO-TERRACE OSAKAインフォメーション前駅を経由し、本丸北側の極楽橋まで30分間隔で運行。広大な園内の移動に便利な乗りものです。

ロードトレイン

  • 料金:片道乗車 大人400円、4歳〜小学生200円、3歳以下無料
  • 時間:9時30分〜17時30分
  • 定休日:不定休
    ※ロードトレインの森ノ宮駅は、JR・大阪メトロ「森ノ宮駅」から徒歩5分

ボーネルンド プレイヴィル

ボーネルンド プレイヴィル/大阪城公園(大阪府/大阪市)

こちらの建物は、子どもの身体と感性を育む遊び場「ボーネルンド プレイヴィル」です。室内エリアには、ボールプールやクライミングウォールなどがあり、お天気を気にせず遊べるのがポイント。屋外エリアには、砂場や自然遊びゾーンなどがあります。利用料金や営業日時など、詳しくは公式ホームページで確認しましょう。

カフェ&レストラン

カフェ&レストラン/大阪城公園(大阪府/大阪市)

噴水の周辺には、おしゃれなカフェ&レストランがあり、ランチや休憩にぴったり。テイクアウトOKなお店もあるので、青空が広がる芝生や周辺のベンチでいただくのもおすすめです。

まだある!大阪城公園で行ってみたいスポット

「市民の森」と「記念樹の森」/大阪城公園(大阪府/大阪市)

遊具広場の北側には、背の高い木々に囲まれた「市民の森」と「記念樹の森」が広がっています。小鳥や虫たちが集う散策路は、冒険気分で歩くのにぴったり。都会にありながら自然と親しめる絶好のスポットです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る