電車好きキッズは注目!線路沿いにある明和池公園(摂津市)は汽車型遊具が楽しい

電車好きキッズは注目!線路沿いにある明和池公園(摂津市)は汽車型遊具が楽しい

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
明和池公園(めいわいけこうえん)は、電車好きな子どもにぴったりのプレイスポット!JR千里丘駅〜岸辺駅のちょうど中間あたりに位置し、公園の真横にある線路を行き交う電車を眺めながら遊ぶことができます。園内には、汽車をモチーフにしたカラフルな複合遊具があり、小さな子どもたちに大人気。ボルダリングなどを組み合わせた複合遊具や、多目的広場などもあるので、しっかり体を動かすことができます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

明和池公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

多目的広場は、遊具がなく広々としているので、ボール遊びや鬼ごっこをするのにぴったり。思いっきり駆け回って、持久力やダッシュ力を身につけましょう。幼児向けの複合遊具はかっこいい汽車モチーフで、線路のように並べられた平均台をはじめ、うんていや滑り台で楽しく遊びながら体を動かせます。また、ボルダリングやのぼり棒などを組み合わせた複合遊具もあり、年齢に応じてさまざまな運動をすることができます。

明和池公園ってこんなところ!

案内図/明和池公園(大阪府/摂津市)

おすすめの遊び方は?

明和池公園は、JR京都線の線路に沿って長く伸びている公園です。園内は大きく3つのエリアに分かれていて、広々とした砂地の多目的広場、汽車型の複合遊具や砂場などがあるエリア、そしてブランコや複合遊具などがあるエリアで遊ぶことができます。低年齢の子どもには、汽車型の複合遊具があるエリアがおすすめ。こちらは公園の真ん中に位置し、トイレや自動販売機も設置されています。

おすすめのアクセス方法は?

駐車場/明和池公園(大阪府/摂津市)

【車で行く場合】
公園のグラウンドから道を挟んだ向かい側に、有料の駐車場があります。駐車場を出て、右に少し歩くと横断歩道があるので、こちらを渡って公園に向かいましょう。

【電車で行く場合】
JR京都線の「千里丘駅」または「岸辺駅」から、それぞれ徒歩10分。どちらの駅からも、線路沿いに設けられた遊歩道を通って行くことができます。行き交う電車を眺めながら、お散歩気分で公園を目指しましょう。

所要:2時間
おすすめの年齢:4〜10歳

住所 大阪府摂津市千里丘新町2
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6383-1111(摂津市役所代表)
定休日 無休
駐車場 周辺駐車場利用(60分220円、24時間最大550円)
面積 10,500㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険な遊びは不可)
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩15分

カラフルな汽車モチーフの複合遊具が人気!

汽車モチーフの複合遊具/明和池公園(大阪府/摂津市)

公園のちょうど真ん中あたりにある汽車モチーフの複合遊具をはじめ、ミニ滑り台や砂場は、小さな子どもたちにとって絶好の遊び場!遊具の周りは、地面が柔らかいゴムチップ舗装になっているので、少しくらい転んでもへっちゃらです。

汽車モチーフの複合遊具

汽車モチーフの複合遊具/明和池公園(大阪府/摂津市)

複合遊具の対象年齢は3〜6歳。かっこいい汽車モチーフで子どもの好奇心をくすぐりながら、さまざまな運動の基本動作ができる工夫が施されています。

汽車モチーフの複合遊具/明和池公園(大阪府/摂津市)

汽車の正面には、まるで線路のような平均台。高さが少しずつ異なり、緩やかなカーブを描く平均台を渡れば、バランス感覚や歩幅を調節する力などが身につきます。

カラフルなうんてい/明和池公園(大阪府/摂津市)

汽車の後ろには、カラフルなうんていも。手でグッと握りしめる力や、体重を腕で支える力を鍛えながら、体を前後に揺らして上手に進んでいきましょう。

複合遊具/明和池公園(大阪府/摂津市)

2人並んで「せーの!」で仲良く遊べる滑り台や、くぐり抜けるのにバランス感覚が必要となるネットトンネルなど、楽しい仕掛けがいっぱいです。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ミニ滑り台

ミニ滑り台/明和池公園(大阪府/摂津市)

汽車モチーフの複合遊具の隣には、ミニ滑り台もあります。こちらも地面がゴムチップ舗装になっており、傾斜も緩やかなので、小さな子どもたちも安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコン

遊具や広場でさまざまな運動を楽しもう!

遊具エリア/明和池公園(大阪府/摂津市)

汽車モチーフの複合遊具がある幼児向けエリアの隣にも、楽しく遊べる遊具エリアがあります。こちらには、小学生以上の子どもも楽しめる複合遊具や、ブランコ、滑り台、ジャングルジムなどが設置されています。

複合遊具

複合遊具/明和池公園(大阪府/摂津市)

壁面に設けられたボルダリング、輪っか型のうんてい、のぼり棒などを組み合わせた複合遊具。手足を使ったのぼりおりや、ぶらさがりなど、さまざまな基本動作を行うことができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/明和池公園(大阪府/摂津市)

複合遊具の隣には4つ並んだブランコもあります。数が多いので、順番待ちの時間が少なくてすみそうです。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

滑り台

滑り台/明和池公園(大阪府/摂津市)

こちらはちょっぴりユニークな形の滑り台。幅が広いので、みんなで並んで滑ることもできます。小さな子どもなら、パパやママの膝に乗せて一緒に滑ってあげるのもいいですね。

のぼる・おりる/公園アイコン

ジャングルジム

ジャングルジム/明和池公園(大阪府/摂津市)

JR千里丘駅方面の公園の端には、ジャングルジムがあります。他の遊具から少し離れた場所にあるので、ゆっくり遊べますよ。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

多目的広場

多目的広場/明和池公園(大阪府/摂津市)

JR岸辺駅方面には、広々とした多目的広場もあります。走ったり飛んだり、たくさん体を動かして遊びましょう。周囲に配慮すれば、サッカーなどのボール遊びもすることができます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

水車

水車 /明和池公園(大阪府/摂津市)

円盤を持ってグルグル回すと、ジャブジャブと水が流れ出す水車。遊びながら手洗いができて一石二鳥です!

ミストフレーム

ミストフレーム/明和池公園(大阪府/摂津市)

側面にあるボタンを押すと、水が霧状になって噴射されるミストフレーム。夏はほんのり涼しく、暑さ対策にもなりそうです。※冬季は使用休止

トイレ

トイレ/明和池公園(大阪府/摂津市)

園内のトイレは1か所。汽車モチーフの複合遊具の近くにあります。新しくて清潔感があり、中にはおむつ替えシートやベビーチェアも設置されています。隣には自動販売機が設置されているので、水分補給も忘れずに。

まだある!明和池公園で行ってみたいスポット

JR京都線/明和池公園(大阪府/摂津市)
JR京都線の線路/明和池公園(大阪府/摂津市)

明和池公園は、JR京都線の線路沿いにあるので、園内のいたるところから電車を眺めることができます。線路沿いには遊歩道が整備されており、隣を走る電車を間近で見られるのがポイント!電車好きな子どもにはおすすめのスポットです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?