※掲載内容は取材時の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休業や一部休止となる場合があります。最新の営業状況は各施設にご確認ください。

手ぶらOK、親子で初心者釣り教室!熱海港海釣り施設は自然体験と食育にピッタリ

海釣りにチャレンジする子どもたち/熱海港海釣り施設(静岡県熱海市)

熱海の街並みと山々を見渡す絶好のロケーションで、海釣りデビューしてみませんか?

「熱海港海釣り施設」(静岡県熱海市)は、釣り道具を用意しなくても、必要な道具は全部レンタルできるので、海釣りが初めてのパパ・ママも手ぶらでチャレンジすることができます。

泳いでいる魚を見たり、釣れたばかりの生きている魚をさわったり、自然とふれあうことができる海釣りは、好奇心いっぱいの子どもにピッタリのアクティビティ。何よりも魚が釣れたときの喜びは格別です。

「熱海港海釣り施設」では、マンツーマンで教えてくれる教室もあるので初心者でも安心です。

目次(index)

手ぶらでOK!熱海で釣りを楽しもう!

防波堤で釣りを楽しむ子どもたち/熱海港海釣り施設(静岡県熱海市)

自然体験や食育体験として、子どもに釣りをさせてみたいと思うパパ・ママは少なくないと思います。しかし釣りの経験がない場合、どこでどのような道具を揃えなければならないのかわからず、ハードルが高いと感じるかもしれません。

初心者の親子で釣りを体験してみたいと思ったら、「熱海港海釣り施設」がおすすめです。必要な道具は全てレンタルできるので、手ぶらで訪れてもOK。子ども用のライフジャケットも用意されているので安心です。釣り竿は子ども用から2mもあるものまで揃い、家族みんなで楽しめます。

親子で一緒に釣りが習える「初心者釣り教室」

釣り教室での様子/熱海港海釣り施設(静岡県熱海市)

「熱海港海釣り施設」では、さまざまな釣り教室が開催されています。「遠投カゴ釣り教室」「ウキフカセ釣り教室」もありますが、おすすめは「初心者釣り教室」。大人も子どもも楽しみながら魚の釣り方を教わることができます。子どもにわかりやすいよう絵本の教材を使った講習も用意。1家族3500円で釣りの魅力を知ることができるなんて、なんともお得な教室です(要予約)。

防波堤では常にスタッフが待機しています。釣り教室に参加しなくても、エサの入ったバケツと竿を渡すと、エサの付け方から丁寧に釣りの手順を教えてもらえます。初めての場合、どこにどのようにエサを付けたらいいかわからずに戸惑ってしまいそうですが、「熱海港海釣り施設」ならそんな心配も不要です。

釣った魚を調理してくれるレストランをご紹介!

釣り教室での様子/熱海港海釣り施設(静岡県熱海市)

釣った魚は自由に持ち帰ることができます。クーラーボックスを持っていない場合も、管理棟で販売(発砲クーラーと氷がセット1000円)されていますので、その場で購入ができます。

また、釣った魚の調理をお願いできるレストランも紹介してもらえるので、レストランに持って行ってその場で食すのもおすすめです。初めて自分で釣った魚を食べる体験は、子どもにとっては一大イベント!魚が苦手な子どもも好きになって食べられるようになりそうですね。

釣りの後は温泉でまったりリラックス

「マリンスパあたみ」の健康温浴室/熱海港海釣り施設(静岡県熱海市)

「熱海港海釣り施設」では、近隣の施設とコラボしたお得なチケットが販売されています。

温泉とプールがある「マリンスパあたみ」は、施設の窓口で購入すると大人1940円、小中学生1120円。「熱海港海釣り施設」でチケットを購入すると大人は1000円、小中学生は600円と、かなりお得です。

厳選かけ流しの露天風呂がある「日航亭大湯」は、大人1000円が900円に(子どもは割引なしで500円)。1日1回40分、無料で利用できる家族風呂もあります。湯上りは和室の休憩所でリラックスしたひとときを過ごせます。

熱海港海釣り施設

住所 静岡県熱海市和田浜南町1694-32
電話番号 0557-85-8600(管理棟)
料金 大人500円、小中学生300円、見学大人300円
営業時間 6時~日没まで(11~3月は7時~日没まで)
定休日 熱海海上花火大会のある月は花火当日、花火大会のない月は第3水曜
アクセス

公共交通:JR熱海駅→車10分

車:小田原厚木道路小田原西ICから30分

駐車場 あり/400台/乗用車1日500円、中型・大型・マイクロバス1日1000円
特徴

キッズおすすめ

弁当持込可

ベビーカー利用可

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。