10月10日(木)システムメンテナンスに伴う「るるぶKids」閲覧不可に関するお知らせ

東海の魚つかみ取り体験スポット!川遊び・釣り・バーベキューも楽しみ

男川やな(愛知県)
男川やな(愛知県)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東海エリアで、初心者でも楽しめる川魚のつかみ取りや釣り体験ができる4スポットを紹介します。
小さい子どもも挑戦しやすい「やな」でのつかみ取りや、小学生や大人も夢中になれる釣りなど、家族でわいわい楽しめます。渓流の女王ヤマメや清流の女王アユなど新鮮でおいしい川魚をその場で食べられるのも魅力。バーベキュー場をはじめ、夏場は川遊びもできるスポットも多く、1日中遊べます。

魚つかみ取り体験におすすめのスポット
関東 / 東海 / 関西

釣りデビューにおすすめのスポット
関東東海関西

子どもの釣りのハウツー記事
» 釣り堀を体験!道具、手順、コツも
» 子どもの海釣りはサビキ釣りがおすすめ
» ザリガニ釣りを子どもと楽しむコツ

目次(index)

触れて、遊んで、食べて、楽しもう!

清流長良川 あゆパーク(岐阜県/郡上市)

清流長良川 あゆパーク(岐阜県/郡上市)

日本屈指の清流として名高い長良川と並行して走る、国道156号線沿いにある「道の駅 白山文化の里長滝」に隣接した県の体験学習施設です。魚のつかみ取り体験のほか、釣り体験やクラフト体験など、さまざまな体験が楽しめます。
魚のつかみ取り体験は、人工河川に放たれたアユを素手で捕まえます。すばしっこいアユですが、人工河川は水深も浅いため、意外と簡単にゲットできて大興奮! 自然の恵みを肌で感じ、子どもから大人まで楽しめるアクティビティは、家族や友達との思い出に残ること間違いなしです。

清流長良川 あゆパーク(岐阜県/郡上市)

つかみ取りの体験期間は、4月下旬〜10月下旬の土・日曜、祝日(7月20日~8月26日は毎日実施)です。魚のつかみ取り体験、釣り体験の体験料はいずれも1人500円。

とったり釣ったりした魚は1匹600円で買い取り、塩焼きと交換して食べられます。

問合先 0575-85-2115
住所 岐阜県郡上市白鳥町長滝420-10
営業時間 体験時間は10時~15時(最終受付14時30分)
定休日 火曜(祝日の場合は翌平日)、体験期間は4月下旬〜10月下旬の土・日曜、祝日(7月20日~8月26日は毎日実施)
料金 体験料1人500円、魚代1匹600円など、体験により異なる
アクセス 公共交通:長良川鉄道白山長滝駅より徒歩5分
車:東海北陸自動車道白鳥ICから8km 10分
駐車場 あり/105台(道の駅 白山文化の里長滝と共用)/無料
URL

https://ayupark.jp/

ヤマメの養殖場ならではの体験を

やまめ平(静岡県/島田市)

ヤマメの卵から成魚までの養殖を行い、3月の春分の日から11月の最終日曜までの営業期間を通して、育てたヤマメを釣りやつかみ取りで楽しませてくれるのが、静岡県島田市にあるやまめ平。山道を進み渓谷を登っていくと見える木彫りのヤマメの看板が目印です。ここでは、つかみ補池でヤマメのつかみ取り体験しましょう。池に入ってヤマメを間近で観察したり追いかけたりつかまえたりと、遊び盛りの子どもたちに大人気!釣り竿を持ってじっとしているより体を動かしたい!という子どもにおすすめです。つかみ取りしたヤマメは、持ち帰るか、自分たちで塩焼きにしていただけます(1匹330円)。串や炭火は管理棟で販売されているので、手ぶらで楽しめるのもうれしいですね(串1本11円、炭330円)。

6面ある釣り池では、ヤマメ釣りの体験ができます。竿やエサは用意されているため(料金込)、荷物が少なく済むのもポイント。初心者でも楽しめるようにスタッフさんがアドバイスをしてくれたり、仕掛けも用意されているので安心です。
1時間という制限時間で釣り放題というのも大きな魅力。子どもだけでなく、大人もついつい夢中になってしまいます。もし1匹も釣れなくても3匹は必ずもらえるサービスも。気負わずにチャレンジしてみてくださいね。釣ったヤマメは、持ち帰りやその場で塩焼きにしていただくこともできます。併設の食堂ではヤマメの塩焼き(1匹500円)やヤマメ釜めしなど、養殖を行うやまめ平ならではのヤマメ料理を堪能できます。

問合先 0547-39-0244
住所 静岡県島田市笹間下1707
営業時間 9時~17時
定休日 木・金曜(祝日、春・夏休みの場合は営業)※営業は3月春分の日~11月最終日曜
料金 つかみ取り1匹330円、ヤマメ釣り(1時間)大人2640円、子ども(小学生以下)2090円など
アクセス 公共交通:大井川鐡道地名駅→車で30分
車:東名高速吉田ICより1時間25分
駐車場 あり/無料/80台
URL

https://yamamedaira.jp/

「やな」でアユのつかみ取りにチャレンジ

男川やな(愛知県/岡崎市)

小さな子ども連れの家族には、男川(おとがわ)やなでのアユのつかみ取り体験がおすすめ。男川やなでは、5月上旬頃から11月中旬頃まで「やな」でアユのつかみ取りを実施しています(つかみどり生コース1610円・アユ3匹)。「やな」とは、河川に木や竹でできた足場を上流に傾けて設置し、上流から下流に向かって泳ぐアユを捕獲する仕掛けのこと。川の中に入ることなくヤナの上でアユを獲るため、川の中の石で滑ってケガをするなどの心配が少ないのです。2~3歳の子どもでも安全にアユのつかみ取りにチャレンジできます(必ず大人と一緒にやりましょう)。
夏場なら、水着を持って行けば食事後にやなのそばで川遊びも楽しめます。

つかみ取りしたアユをその場で味わえるのが男川やなの醍醐味。とれたて新鮮なアユは絶品です。
つかみ取りと調理(塩焼きかフライ)、ごはんがセットになった「つかみどりお食事コース」も人気ですが、 ここに来たらぜひバーベキューで焼いて食べるのもおすすめ(要予約)。自分で捕まえたアユに串を打ち自分で焼いて食べるのは、子どもたちにとってもよい経験になるはず。バーベキューは食材や炭や網など一式用意されているので、手ぶらで気軽に行けるのがポイント。
季節により、藤棚の下でのバーベキュー、そば打ち体験などさまざまなイベントや見どころがあるのも魅力。季節ごとに訪れ、親子で自然を満喫できるスポットです。

問合先 0564-82-2089
住所 愛知県岡崎市淡渕町字日向23
営業時間 10時~15時(オーダーストップ14時)
定休日 火曜 ※臨時休業があるため、ホームページで要確認
料金 つかみどり生コース:アユ3匹・1610円、つかみどりお食事コース:アユ3匹・2530円
炭火バーベキュー:大人2500円、子ども3~12歳1610円、3歳未満無料 ※3歳~小学6年生で食事不要の場合、施設使用料550円(要予約、飲食物の持ち込みは不可)
アクセス 公共交通:名鉄本線本宿駅→バス(額田支所経由くらがり渓谷行き)、バス停:上淡渕下車徒歩1分
車:新東名高速岡崎東ICより6.5km9分
駐車場 あり/150台
URL

http://home1.catvmics.ne.jp/~ns5021/otogawayana.htm

家族で魚つかみ取りや水遊び

寒狭川広見ヤナ(愛知県/新城市)

自然に囲まれた寒狭川広見(かんさがわひろみ)ヤナでは、アユのつかみ取りを「ヤナ」か「イケス」かを選べるのが特徴です。ヤナは、河川に木や竹の足場を設置し、上流から泳いでくる魚を捕獲する仕掛けのこと。ヤナで川の流れを感じながらつかみ取りをすれば、魚をつかまえる熊の気分になれるかも!?
一方のイケスは、流れがほとんどない川の中に竹と金網で仕切られたスペース。14区画に分けられ、グループごとで区画を利用するので家族のペースでつかみ取りを楽しめますよ。

イケスは浅瀬に作られているので、一人でしっかり歩けるなら小さい子どもも参加OK。区画の広さはコンパクトなので、パパママの目が届きやすく安心です。雨の後などで川が増水してヤナやイケスが利用できない時もご安心を。地上に整備されたイケス「丸イケス」でつかみ取りを楽しめます。
ヤナやイケスでつかまえたアユは、その場で調理してもらい食べることができます。アユの塩焼き、フライに、田楽みそをかけた魚田(ぎょでん)、刺身までメニューも豊富です。炭火や串、持ち帰り用のアユ箱や氷も販売されているので、その場で自分で焼いても、持ち帰ることも可能です。

また、夏場は川の浅瀬で水遊びもできます。つかみ取りの順番待ちや調理待ちの間など遊べるタイミングがたくさんあるので、ぜひ水着を準備して行きましょう。子どもたちの喜ぶ姿が見られますよ。
たくさん遊んでお腹をすかせてから絶品のアユ料理をいただくと一段と美味しさを実感できることでしょう。

問合先 0536-36-0201
住所 愛知県新城市只持字作角26・27
営業時間 10時~17時 ※5月下旬~10月下旬(鮎のつかみどりは6月下旬~)
定休日 木曜(8月中旬は営業) ※営業は10月下旬まで
料金 アユつかみどり:1キロ(14匹~16匹)5900円、500グラム(7匹~8匹)3200円
アクセス 公共交通:JR大海駅より車で17分
車:新東名高速道路新城ICより15.4km 21分
駐車場 あり/150台/無料
URL

https://hiromiyana.com/

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。

魚つかみ取り体験におすすめのスポット
関東/東海/関西

釣りデビューにおすすめのスポット
関東関西

子どもの釣りのハウツー記事
» 釣り堀を体験!道具、手順、コツも
» 子どもの海釣りはサビキ釣りがおすすめ
» ザリガニ釣りを子どもと楽しむコツ